• 締切済み

家賃と管理会社についてです

家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.11

ややこしいことは絶対にダメ。 管理会社が、こんなこまめなことをやってくれると思いますか? 混乱するだけです。  親には、友人から借りて支払った、と言っておくのですね。

• neneco3
回答No.9

No.7です。お礼をありがとうございます。  やはり根本的にあなたはズレているような気がします。”未納”だと嘘をつくのはまずいから、”個人情報”ということにして親にすでに家賃が支払われていることを知らせないでほしいということですが、本来の家賃の支払い義務があったのは親御さんなんですよね?知らせないでほしい個人情報って、いったい何なんですか?家賃を支払うべき人間が、家賃が支払われているかどうかの問い合わせをしたら、個人情報だからと教えてもらえない、これでは適切な家賃の支払いなんてできませんから、管理会社としての業務怠慢、管理会社の意味を成しません。  保証人に家賃の支払い状況を教えないでほしいと申し出ること自体、保証人が保証人としての態をなしていないと疑われる行為ですから、追加の保証人を求められかねないですよ。保証人というのは、契約上の支払い義務を負っているあなたが支払いができなくなったとき、代わりに家賃を払う人ですから、家賃の支払い状況の問い合わせがあれば答えるのは当たり前ですし、家賃の支払いが滞れば管理会社の方から連絡をする相手で、個人情報を盾に支払い状況を隠せるような相手ではありません。むしろ、個人情報云々で問い合わせがあったときに支払い状況を知らせることを拒否すれば、いざ督促状等を送ったときに、なぜ問い合わせをしたときに支払い状況をきちんと答えてくれなかったんだと拗れかねません。きちんとした管理会社なら、そもそも親御さん(保証人)の問い合わせに答えないでほしいという、よくわからない要望を出してくること自体、何か問題のある住人なのではと疑われますし、変にマークされて、家賃が1日でも遅れたらすぐに連絡が来てしまうとか、それこそ親御さんにすぐに連絡されてしまうとかになれば、かえって面倒なことになるのではないですか?  あなたが家賃を支払ったことを親に知られたくないというのは家族内の問題で、管理会社は何の関係もないですよね?そして、管理会社は学校の先生でもアルバイト先の上司でもないのですから、あなたの個人的な事情の相談に乗ってもらうような相手ではないということを、きちんとわかっておいた方が良いと思います。学校の先生とかアルバイト先の上司とか、あなたの個人的な事情まで考慮し、手助けをしてくれる、身内以外の大人というのは、確かに存在します。でも、誰でもがあなたの個人的な事情を考慮し、手助けしてくれるかというと、そんなことはありません。管理会社の人というのは、あくまでもあなたの住んでいる住居の建物を管理する人で、あなたの生活の中の困りごとの手助けをしてくれる人ではありません。高級マンションのコンシェルジュみたいな人とは違うのですから、お願いしたことの守秘義務なんかもないですし、ダメ元でおかしなお願いをして、結果として相手がどう受け止めるかも考えて行動しないと、かえって自分に不利な状況になりかねませんよ。  

noname#242403
noname#242403
回答No.8

つまり、管理会社に嘘をついてくれと頼む訳ですね。 まともな会社なら家族で話し合って下さいで終わりでしょう。 私も家族で正直に話し合うべきだと思います。 家賃が払えないのに、授業料は大丈夫ですか?

pinkmonster1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嘘はいけないですよね。 学費は今年度は支払い済みです。 学費を払ったので、お金がなくなり家賃が支払えなかったようです。

• neneco3
回答No.7

あなたも変だけど、親御さんもちょっと変だと思います。  まず、家賃が払えなくて管理会社から連絡があったらよろしく言っておいてほしいって、何を”よろしく”言うんですか?いつまでに家賃の用意ができるかわからなくて、子供がもしかしたら追い出されるかもしれないのに、管理会社から連絡があったら自分たちの方に連絡してほしいと伝えてもらうのではなく、よろしく言って欲しいって、何の解決にもならないですよね。連絡した管理会社もわけがわからないですし、払う気がないんじゃないかって、悪印象しか与えません。  親御さんがいつ払えるかわからないからあなたがアルバイト代から払った、これはまあ良いでしょう。でも、それを親に言えないという事情というのが、毎月の家賃の支払いまでさせられるからというのも、大学に入学する際に親御さんとどういう約束で進学をしたのかが不思議です。一人暮らしさせるのは経済的に厳しいと言われていたのを、無理を言って実家を出て、家賃だけでもってお願いして支払ってもらっているのなら、今回みたいなことはまた起きるかもしれないことです。親御さんもあなたも金銭的に厳しい状況なら、例えばあなたが1年間でも休学し、アルバイトに専念してお金を貯め、学問をするのに心配ない程度の貯金を作ってから復学するなど、根本的な対策を考えないといけないように思います。  そして、管理会社に親御さんが連絡するとあなたが家賃を払ったことがばれるということですが、あなたに”よろしく言っておいてほしい”なんて言う親御さんが、自分から管理会社に連絡したりするんですか?管理会社に連絡されたくないのなら、管理会社からあなたに連絡が来たことにして、”○○日までならいつも通りの金額を振り込めば良いと言われた”等と親御さんには伝え、遅れた分も振込してもらえば、1か月分を常に先に入れた状態になるので、今後はちょっと安心ですよね。最終月に払い過ぎの分が出てくるとは思いますが、退去時に敷金等の清算も必要になりますから、払い過ぎの家賃と敷金の清算を一緒にしてもらい、清算金はあなたが受け取るようにすれば、最終的にはうまく調整できるんじゃないでしょうか。  払った家賃を未納だと言って欲しいとお願いするというのはとても非常識ですし、それを実行すれば、管理会社側が問題になることもあります。だって、払った家賃を払っていないことにして請求するということは、過剰に請求するということになりますから、横領でもしているんじゃないかと疑われてもおかしくない行為です。横領って、退職金無しでクビになっても文句を言えないような行為で、刑事事件になることもありますし、担当者の人生が変わりますよ。あなたはあなたで大変なこともあるのでしょうが、少なくとも、全く関係のない他人を巻き込むのは間違いですし、自分の家庭の事情で人に迷惑をかけないというのは、大学生という成人年齢の人間であれば、最低限の気遣いだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスが参考になりました。 親には、管理会社から連絡があり振込をしてもらえるように言われたと話してみます。ただ、やはり親が管理会社に電話するかもという不安はあります。 でも他人に嘘をついてもらうのはおかしいですよね。だからせめて管理会社に「親から家賃のことで連絡があっても、 個人情報なので話さないで欲しい」 とお願いしようか迷ってます。

• otomesuke
回答No.6

追伸: あと…これは受ける側の心情の問題だけどさ… 「相手に相談する」という時には… 事情を説明するのはうまく言えない事もあるので事情説明はメールで補っても別に全然いいけれど、その事情説明をした後にそれと同時にちゃんと自分で出向いて相手と直接対面して相談するかせめて電話で相談するとかをしないとメールだけだと本当か嘘かも分からないしそもそもその話自体も信用してもらえなかったりしますよ? 所詮は「メール」なので。 お金にまつわる様な事や大事な話をメールだけで終わらせるとか…それだけだとあまりいい結果は出ないことが多いですからそこは覚えて置くといいと思います。 たとえ今回の事以外に何か別の事を相談する様な時にも、大事なことであればあるほど直接あって話したり、直接会えないにしてもせめて電話で直接話して相談とかしないと… 余計な心配で余計なお節介かもしれないですが… メールだけで済まそうとかすると逆に余計にややこしい問題にしてしまったりもしますからお気をつけて。 例えば今回の様な事だと、例えば親が「保護者」の立場である様な場合には、親御さんに「お子さんがこんなメールを送って来ておられてますが…」 とか言われてしまったりしますよ…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールだけでは伝わらないことも多いですよね。電話は苦手ですが、頑張ります

• okvaio
回答No.5

>管理会社にメールで「保証人(親)から連絡があった際には、家賃は未納だと伝えて欲しい。」というのは変でしょうか。 変でしょう。 アルバイトができるのであれば、全額は無理だとしても無理のない範囲で 一部を払うようにすればいいと思います。 家賃、学費を含めて自分で払っている人もいます。 それは親の経済状態にもよるかも知れませんが、大学生となれば ほぼ大人です。 これから社会に出て色々勉強することが増えると思いますので、 厳しさに絶えることも一つの勉強です。 少しは自立することを考えた方が良いかと思います。 例えば、二十歳を機に切り替えても良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、親に頼りすぎてますよね。 自分でも反省しています。 私の大学には裕福な人が多いです。 下宿している人も、親に家賃、学費、生活費などをすべて出してもらっています。 アルバイトをしてもブランド品や化粧品、旅行など娯楽に使っている人が多いです。 私はそんな人をどこか羨ましくて 親が家賃ぐらい払ってもらうのが当然だと考えるようになってしまいました。 今回の件で親に苦労をかけて申し訳ないと思いました。 今は大学を退学してアルバイトをして自立しようかと考えてます。

• otomesuke
回答No.4

ちょっと冷たい話になっちゃうけれど、結論からいうと「変」だよ。 事情は各人各家庭それぞれあると思うけど管理会社にはその「各々の家庭の事情」は関係ないからね。 ぶっちゃけで書くと申し訳ないけれど、「そんなの知らんがな。色々あって大変だろうけどそれは貴方側の事情でこっちは関係ない。誰がどう払うかはそちらの事情なので、そちら側が決める事はそちら側で決めて、契約にある通りに決まってる通りにちゃんと払ってくれたらそれでいいです(=それ以外はダメですよ)」だよ。 もちろんそうしてくれないか?と相談する事自体はしても全然いい。 管理会社?は特にただ管理してる会社なので大家さんとの間に入ってるだけ。管理会社に言われても言われる管理会社も困る。ただ大家さんとの間に入ってるだけなので。 管理会社はあくまで契約にしたがって管理してる会社なのでそれこそ「そんなのウチに言われても知らんがな」状態。 なので管理会社を通して…というか大家さんが例えば会社じゃなくて個人の場合は相手だって人間だし同情してくれる人もいない訳でもないし、そういう人だった時は貴方の事情を鑑みて汲んでくれる場合もある。でもそれはすごく稀。 とはいえ、そもそもそのお願いする内容は自分達側の問題なのに関係ない相手に「手間や労力」をかけさせて…つまりその問題のしわ寄せをその話に全く関係ないそのいわれもないそんな大家さん側に負担してもらおうというそういう話になってるよね… 同情はされてもそんな風に余計な手間や労力をかけさせられて、しかもその上更には「嘘までつかされる」のはそりゃ普通は誰でも嫌がるよ… 相談しちゃいけないとか相談しない方がいいとは言わない。 どうしたって仕方ない場合もある。事情はそれぞれ。 しかしせめて相手に相談するにしても、関係ない相手に手間や労力をかけさせない様に、出来るだけ手間や労力をかけさせない事で”こうする様にしていただけないか”と相談する方がいい。 今の状態は関係ない管理会社や大家さんに「ウチの個人的な問題をそちらでケツを拭いて欲しい」と言ってる様なもの。 主さんが仮に頼まれる側だとして、毎日他の仕事もしなきゃいけない忙しい中でそういうのを受け入れるかどうかを考えた上でどう相談するといいのかを考える方がいいよ。 個人的には、管理会社や大家さんに「嘘をつかせる」のは絶対ダメ。管理会社や大家さんもそんなの絶対に受けない。受けるわけがない。 せめて嘘をつくのは主さんご自身だけにして、その責任は自分が負う様にして、「管理会社から督促があって、だから友人に借りた(だから親は友人に返さないといけない)」という事にする方がいいです。 関係ない相手を個人的な問題に巻き込むのはやめよう。それは「変」ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに関係ない人に嘘をつかせるのは、 良くないですね。 ただ、断られるかもしれないですが、 管理会社に「親から家賃について連絡があれば個人情報なので答えないで欲しい」と頼んでみるか悩んでます

• citytombi
回答No.3

そんな心配よりも、まずは何で親が振り込んでくれなかったのかを確認すべきでしょう。 経済的に苦しいならば、また同じような事が起こらないとも限りません。 >保証人(親)から連絡があった際には、家賃は未納だと伝えて欲しい 親も賃貸借契約書を見ているはずですから、家賃未納で退去処分となることは知っているはずです。 しかも親は、自分に払えるアテがなかったら「娘が退去させられる」と心配しますよね。 本当は(質問者様が払ったので)そんなことはないのに、嘘をついたばかりに親に心配をかけることになる・・・ 自分の都合ばかり優先していて、それでいいんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に心配をかけているのは悪いと思います。ただ親と話している時に思ったのは、親は督促状がくるまで払わないで大丈夫だろうと考えているようです。 退去させられる心配はしてないようです。 ただ迷惑はかけているので本当のことを言わなくてはいけないですよね

noname#239582
noname#239582
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  あなたの御両親が、アパートの家賃を払っていらっしゃるとの事、 良く解ります(( ,,`・ω・´)。  失礼かもしれませんが(泣)、御両親が御健在のうちは、全く心配 しなくても良いと思います(>_<)御両親が、きちんと払ってくれます(笑)。  なのでみて、払って居ない事にしないでみてくださいまし~。 (あなたが近い将来、結婚してからも、御両親は、御健在だと思い  ます( ,,`・ω・´)。)  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。心配しなくても親が家賃を払ってくれるかもしれないですよね

• 9133313
回答No.1

>私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 自己本位な考えですね。 親の方がもっと苦しんです^^ それくらい理解できないなら、単なる甘えん坊さん、ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立しなくてはいけないですよね。 私の家賃が払えないぐらいですから、 親の生活も苦しいでしょうし。 大学を退学して就職しようか迷っています。