• ベストアンサー

家賃

今月どうしてもお金が用意できず家賃を滞納してしまったのですが、今日帰宅すると玄関のドアに管理会社からの封筒が張られており、通知書が入っていました。内容は1月11日迄に家賃を振り込まなければ連帯保証人に督促し水道停止措置及び解約手続きに着手する。と書いてありました。家賃を滞納した自分が一番いけないのですがどうあがいてもお金が用意できません。今日、管理会社に連絡するのですが、通知書に記載してあるようにするしかないのでしょうか?今月にはもらった給与を全部当ててでも払うつもりなのですが、親が保証人になっているので親には迷惑は絶対にかけたくありません。どうかいい知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。 まとめ:家賃の滞納は初めてです。本来の家賃支払日は毎月5日です。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 管理会社が契約の通りに行動しますと 「連帯保証人に督促し」.....これは実行するでしょう 「水道停止措置」........これは恐らくしないでしょう 「解約手続きに着手する。」...これも実行するかも知れません 本当は12月中に管理会社に理由を説明していれば避けられた問題だったでしょうね 1/5以降でも相談は間に合ったはずです 今の貴方は単に知らん顔をしている状態 おなじ滞納でも事前に相談が有れば厳しい対応もなかったはずです 一度管理会社に相談してください 管理会社も大家に対して色々報告し無ければなりませんし、大家も貴方の家賃で経費を支払い、生活しています 貴方の会社から何も説明無く給与が支払われなかったらどうされますか? それとおなじです 今月中に支払えるのならその事を管理会社に説明すれば恐らく待って貰えると思います ・事前に相談が有れば1ヶ月程度の滞納なら対応してくれるでしょう ・なんら事前に相談が無ければ1日の滞納でも契約違反です とりあえずは ・滞納をわびる ・事前に相談しにくかったことを訴える ・今月の給与で必ず支払う事を訴える これでなんとかおさまると思いますよ 今後は事前に相談しましょう

makoto1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。自分も遅れることを管理会社に伝えたかったのですが、滞納するのが今回が初めてなのともしかしたら一ヶ月位は待ってくれるかもしれないという自分の安易な気持ちで、きちんとした事情があったのにもかかわらず、連絡を先送りにしてきたのは心底反省してます><管理会社や大家さんには何の落ち度もありません。二度と今回のような事は自分自身も嫌な気持ちになるので一切しません。こんな当たり前のこと質問した自分が恥ずかしい限りです。皆さんの親切な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 支払いを一ヶ月怠った場合第三者立会いのもと戸錠を取り替えられ一方的に本契約を解除されても異議はありません  テレビなどで、この手の管理会社の督促等を特集されているのを見ることがありますが、鍵の所に簡単な器具を付けて閉め出す等の手段をやっているのを結構見ますね。  大家に家賃保証等を行っている場合が多いようですから、不払いは即損害となるので対応が厳しいようです。  あれもイヤ、これもイヤは通らないでしょう。明確な計画での分割支払いを交渉するぐらいでしょうか。  交渉は「明確な計画」これが重要です。

makoto1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

• bkyoumu
回答No.1

賃貸契約にもよると思いますが、1回滞納したくらいで追い出されるのは居住者、家主ともにメリットは何もないです。 居住者:住むところがなくなってしまう。新たな住居に転居すると余計にお金がかかる。 家主:次の入居まで家賃が入ってこない。今住んでいる人がようするに払ってくれればいいだけの話で追い出すメリットがない。 管理会社はあくまで家主に代わってその物件を管理しているに過ぎないので、ただ事務的に督促を行っているだけだと思います。

makoto1114
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。補足ですが入居契約の際の誓約書には賃料の支払いを一ヶ月怠った場合第三者立会いのもと戸錠を取り替えられ一方的に本契約を解除されても異議はありませんとありますがこれは本当に履行されるのでしょうか?又は法的に有効なのでしょうか?教えて下さい><ちなみに管理会社は住まいの一番のスマップというところです。