• ベストアンサー

家賃の滞納について

タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ougen
回答No.1

不動産が管理しているマンションでしょうか? それとも、家主の方直接なんでしょうか? 私は以前、不動産に勤めていて、賃貸マンションの家賃の管理もしていました。 中には、2ヶ月に1回まとめ払いしてくる方もいましたよ。 始めの契約の時にも、先方からは何も言われていなかったのですが、こちらも憶測で、この部屋の方は、不定期な給料なんだなくらいしか思いませんでした。 その際、延滞料は発生しませんでした。 始めの契約書に何か書かれてませんでしたか? これは断言できる回答では無いので、こういうケースもあるという回答になります。 まずは、気持ちの問題も入ってきますので、前もって連絡されるのが一番かと思いますよ。

nontyan
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。管理会社ですが不動産会社エ○ブルさんです。口座落として直接家主さんの銀行口座に入るようになっているのですが管理会社に連絡しておけば明日にでも振込みと言う形になるのでしょうか?有難うございました。

その他の回答 (4)

• fhantom
回答No.5

家賃滞納の経験者(常習)でもあり、今は逆の立場の者です。 経験から言わせて頂くと、多少の滞納(2,3ヶ月)は良く有りましたが、 催促は一度だけでした(大家から)。 私の場合家賃が3万5千円と低額であったし、小さい不動産屋だったので、その辺はいいかげんだったようです。 別にお金が無くて滞納していた訳では無いので、払う時には滞納のお詫び代わりに、翌月分もまとめて4ヶ月分位払ってましたね。 逆の立場からのご意見です。 大手の不動産屋や契約によって異なるかもしれませんが、私どもでは家賃の滞納・トラブル等は不動産屋は親身になって処理してくれません。 なので住居者や保証人の方にこちらから直接ご連絡いたします。 ただ、よほどの延滞や常習者でない限り、こちらも忙しいので連絡は致しません。 滞納される方や問題の多い方は決まっているので、その方を重点的にチェックしています。 また、そのような方でトラブルが有った場合は保証人の方に直接ご連絡させていただきます。 大家と住居者はある程度信頼関係が重要なので、もし一週間以上家賃の払い込みが遅れる場合は、 ファクスや電話でも構わないと思うので、 連絡しておけば、ご自分も安心して生活できる筈です。 お金のことは払う方も、頂く方もすっきりさせておきたいです物ね。 ですから、多少の滞納は問題ありません。      気になるのであれば早く連絡しましょう(怒られることは無いと思いますよ)      それから、常習にならないように気をつけましょう。

• nekomilk
回答No.4

うちもエ○ブルです。 一回目の支払いのときに、振り込み忘れて (前が自動引き落としのレオ○レスだったもので… (^^;) 気づいて次の月に振り込んだら、別に何事もありませんでした。 一応、電話入れたのですが「振り込んどいてくださいー」程度でした。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

あの不動産は、家賃の滞納に備え、クレジット会社との契約をされませんでしたか? 口座からの引落は、信販会社がして、大家に定期的に、信販会社がし、滞納がある場合には、クレジットとして扱われるような 私の時にはそうでしたが??

nontyan
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。たしかクレジットの契約はしていなかったと思います。現に私の口座から家主さんの口座に振り込むように自動口座落としの手続きを銀行で取りましたし。とりあえず管理会社に電話します。

• kogo
回答No.2

家賃の支払先が管理会社なのですか?家賃の支払が管理会社なのであれば管理会社に電話1本入れた方がいいと思います。明日には払えるなら延滞料は取られないと思いますが・・・ 何年も同じ場所に住んでいて延滞が1度もないのなら電話1本で大丈夫だと思います。先月、自分が入院中の為1週間家賃払いに行けなかったのですが、電話一本で(私の場合大家さんに振込み)OKでした!まずは電話を!!

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。管理会社は不動産会社です。今日の夕方にでも管理会社の方に電話してみようと思います。