• ベストアンサー

「本州」「内地」「本土」「日本列島」の違いを教えて

「本州」「内地」「本土」「日本列島」の違いを教えてください。 関東在住てす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

「本州」 …日本を構成する大小諸島の中で「最も大きい島」の名称。 「内地」 …日本の「九州、四国、本州」の三島を指して、それ以外の地域に在住する日本人が用いた呼称。 「本土」 …終戦まで日本が領有した中で、日本列島を構成する「主要四島」を指す。 「日本列島」 …日本を構成する主要四島と、付随する「小島も含めた」総称。 …以上が一般的な捉え方ですが、 時代や地域などの状況によって、解釈には個人差があります。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

この四つは、使われ方と、使われた時で違います。 1。本州 東北端の青森県から、西南端の山口県まで、のことで、北海道、四国、九州を除き、今も使います。 2。内地 1945年以前に、日本の領土と考えられていた「外地」に対する言葉で、朝鮮、台湾、樺太から見た日本のことです。今は使われません。 3。本土 1945年ごろ、米軍の「本土上陸」などでそれまでの海戦や空戦だった事態から日本国内の陸に移ったと言う文脈で、使われた場合が一つ。  これとは別に九州発本州行きの列車を「本土行」列車と読んだ時があります。 いずれの意味でも今は使いません。 4。日本列島 国境を無視して地形を論じる時に使われ、千島列島や沖縄列島をどこまで入れるかは、その時時で違います。今も使います。

• Nobu-W
回答No.1