• ベストアンサー

日本列島の生い立ち、教えてください

生物の地理的変異性を調べている大学院生です。  沖縄諸島と小笠原諸島から収集したサンプルを調べたところ、やはり本州とはかなり異なっていることが遺伝的に明らかになってきました。  このことから、地誌的な点を考慮して考察する必要があると考えています。 そこで調べてみたのですが、沖縄は沖縄のみ、小笠原は小笠原のみの生い立ちについて述べた本は多少あるものの、日本列島全体に関してはなかなか見つかりませんでした。 大陸からの分離も含め、日本列島の生い立ちについて記述されている良書をご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.1

どなたも書き込みをなさらないので・・・・・ 適切なURLがみつからないので、以下のURLを参考にお近くの図書館で本を探してください。 本やさんでは、この本は、在庫がないようです。 あと岩波新書から「日本列島の誕生」(平朝彦著)という文庫本が出ています。こちらは大きな本やさんですぐ手に入ります。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/3/0078280.html
nautilus
質問者

お礼

LICHEN様 アドバイスありがとうございました。  お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまって申し訳ありません。 実は書きこみをした後、自分でも数冊の本を借りてみたのですが、地質的なポイントに重点をおかれたものが多く、門外の私にはかなり難しく思われました。 その点、新書でしたら全体的な流れが平易に説明してあるかもしれませんね。  早速URLをチェックしてみることにします。  お忙しいところ本当にありがとうございました。  次回に書きこみをさせていただいた際にもよろしくご助力いただければ幸いかと思います。