• ベストアンサー

ちょうど日本列島に沿うように動く台風

台風24号は沖縄から九州~北海道へと ちょうど日本列島に沿うように動いていきました ちょうど日本列島にくるかのような動きの台風が けっこう多いと思います 台風が発生したときに、もう少し太平洋にそらすとか あるいは大陸側にそらすとかできないのでしょうか?

noname#234627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sz120
回答No.3

日本でも潜水艦で「海水低温装置」で台風を弱らせる。 潜水艦で水深30mの低温の海水を海面に汲み上げるだけ。 実用化は成らず。 当時話題になりました。 今年は台風が多い、後追い台風25号が今週の週末に来ます。 地球温暖化で海水の温度が高い。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 台風が発生する海域の海水温を下げれば、台風が発生しても弱くなり ますし、発生をおさえられますね!! 天才的発想です 実現しましょうよ!

質問者

補足

これからの災害対策は災害を予知して避難するのではなく 災害そのものを弱体化、抑制します ってならないかな

その他の回答 (4)

noname#233772
noname#233772
回答No.5

できるんだったらやってますよ。 日本上空には常に偏西風が吹いています。台風は偏西風に乗るから日本列島を縦断するコースを取るのです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます それはテレビできいていますけど "(-""-)"

• ithi
回答No.4

sakuramochi12さん、こんにちは。 どうでしょうか?そんなことはSF小説以外では不可能だと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 世界を変えるってそういうことじゃないのかな

• maiko0333
回答No.2

台風コントロールの考え方は古くからあります。 ただ、台風をコントロールできれば毎回北朝鮮を襲わせるとか、 水不足だから関東に上陸させるとか。ということができてしまいます。 それは誰が(どの国が)どのような基準で決めて良いものでしょうか? 台風被害を受けている国の中でこの「台風コントロール」を 拒否した国があります。 日本です。「台風も貴重な水資源であるから」というのが理由です。 アメリカでハリケーン制御の実験が行われました。 ハリケーンが陸から十分に離れたことを見計らって実施されました。 結果は、陸から離れつつあったハリケーンが進路を変更して 大陸に上陸、多くの人命、建物が犠牲になってこの実験は中止されました。

質問者

お礼

えーっ!!

• t_ohta
回答No.1

高気圧や低気圧の位置で台風のおおよその進路が決まるので、気圧をコントロールできるようになれば台風の進路を操れるかもしれませんが、現在の科学力では難しいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 日本で暮らすってけっこう大変なことですよね 毎週のように各地で災害情報が流れてるし