• ベストアンサー

ラブホテルの受付の仕事

引きこもりぎみな中年男性です。 今週、ラブホテルの受付の仕事の面接に行ってきます。募集は深夜の時間帯です。 一般的にラブホテルの受付って女性が多いですよね。 僕のような男性で受かると思いますか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

ラブホテルの店にもよりますが、楽なところもあれば、かなりキツイところもあります。深夜の時間帯であれば、おそらく一人で受付だけではなく、部屋の清掃や、場合によっては客がメニューから注文するものを作って部屋に運ぶこともあると思いますが、出前を注文して持っていくだけという場合もあるかもしれません。 受付もラブホテルによって、部屋の鍵を渡して帰りに現金精算するところもあれば、部屋の中に客が現金やカードで精算できるシステムになっているところもあります。 経験が無いようですので、面接に行った時には知ったかぶりをせず、わからないことは積極的に質問したほうがお互いの為にいいと思います。具体的に何をするのか、何人体制で働いているのか、何時から何時まで働くのか、など基本的なことを聞いたうえで、自分に向いている仕事かどうか判断してください。 体質的に夜寝ないとダメな人の場合には深夜勤務は向きませんし、そのラブホテルが、しょっちゅうフロント募集の広告を出しているようなら、実際の仕事内容は、かなりハードで人が定着しないかもしれないと覚悟する必要があると思います。 ひきこもりぎみで、人と話すのが苦手と言う場合であっても、ラブホテルのフロントや清掃なら、面と向かって顔を合わせることはほとんどないし、必要最小限の客とのやりとりや電話対応ができれば問題無いと思います。面接、がんばってください。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何人体制なのかは重要なところですね。それによって仕事の重量が変わってくるような気がします。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

必ずしもそうではないですよ。24時間稼働しているのがホテルですから女性だけと言うのは少ないです。 受け付けに女性が居る確率は高いですが、同じフロアに男性の方も必ず居ますよ。防犯上男性は必要ですからね。 特に夜中の勤務に関しては男性の需要は多いですよ。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し自信がつきました。 防犯上を考えると男性も有ですね。 面接行ってきます。

• KoalaGold
回答No.3

愛想の良さや表情の豊かさは求められない仕事です。決められた通りにきちんとできる知性と真面目さがあれば務まります。 夜間なので健康面と交通事情が聞かれるでしょう。 おしゃべりで他人の秘密をベラベラと話すような人、顔を覚えてしまう人は避けられます。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性だと採用される確率が低いかもしれませんが、とりあえず面接行ってきます。 ありがとうございました

• terepoisi
回答No.2

こんな記事を見つけました。 ラブホテルのフロントさんって何をするんですか!? http://blog.livedoor.jp/staffueno/archives/7887159.html 確かに女性が多いと思いますが、深夜帯だと防犯上の理由とかもあって男性を配置する必要があるのかもしれませんね。 淡々と事務的に手落ちなく、ってのが質問者さんに向いている気がします。 面接成功しますように!!!

kawati047
質問者

お礼

そうですね、確かに男性のフロントは見たことがないですね。 とりあえず、面接に行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

失礼かもしれませんが、ラブホテルの受付なんて何かしら事情がある人しかやろうと思わないのでは? だから、まともな受け答えができれば受かるイメージです。

kawati047
質問者

お礼

家から近いものでこの求人に応募しました。事情というのは深いものはないですけど、ノルマとか社内での競争に疲れていて、今はそういったものから離れたところにいきたいと思っています。 フロントは女性のイメージなので、僕なんかは面接してもらっても採用はないのかもと思ったのです。