• 締切済み

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べなくてはいけません。 こういうの苦手でうまく言葉がまとまらず焦ってます。 どういうことを話せばいいか参考にさせてください。下の文を読んでの感想です。お願いします。 Cさんが、とある経営者向けのセミナーに参加した時のことです。 講師が話の途中で突然、「皆さん、ちょっと目を閉じてください」と言ったのです。全員が目を閉じたのを確認すると、「私か何色のネクタイをしているか、わかりますか」と尋ねてきました。Cさんはまったくわかりませんでした。 「では、目を開けてください、はい、もうおわかりですね」と言いました。その後に、「自分が目的意識を持たないと、たとえ目の前に必要な情報があったとしても、捉えることができない」と、説明してくれたのでした。 さらに、「常に自分の目標を紙に書いて毎日復唱するとよい」と話しました。「求めよ、さらば与えられん」ということの、わかりやすいたとえだと、Cさんはとても感銘を受けました。 Cさんは目標を、スマートフォンのメモ機能に記録していましたが、見返すことは稀でした。以後Cさんは、スマホや紙に書いた目標を毎朝必ず読み返し、その達成に必要な情報や気づきを実行に移しています。 今日の心がけ◆目標を毎日復唱しましよう

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べる会 胡散臭い会ですね。まず私の本音を書きます。 経営者向けのセミナーで,講師のネクタイの色に注目することが「目的意識を持つこと」だの「必要な情報」だの本質を逸脱しています。経営者としては,膨大な情報から必要なものを取捨選択し経営に活かすことこそが重要です。講師のネクタイの色は,それが余程奇抜で注意を引くものでない限り些末の極みです。似たような手法に「毎日出勤する道すがら電柱は何本ありますか?」と問うものもあります。サギまがいのセミナーで使われる手です。 と言うことで,Cさんは詐欺に遭う位お人よしだと思います。 では本題に入ります。 「私も目標を明確化することは極めて重要だと思っています。それを紙に書くこともスマホに入れることも一つの方法ですが,私は更に一歩進めます。1分程度ですのでどうかお付き合いください。『私は,〇〇までに,△△を達成することを宣言します!』目標が達成されないのは,『目標』と言いながら,その実,達成できなかった時の『逃げ』を確保していました。その甘さが自分の弱さでした。ここで宣言したことで,もはや引っ込みがつかなくなりました。退路を断つことで前に進むしかありません。仕事には納期などの期限があります。それを達成してはじめて責任ある仕事だと思っています」 まあ,こんな感じで高らかに宣言しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はこれを読んで今日発表するまでこの感想を1分間のスピーチにする事を目標にして毎日目標を復唱してきました。しかし、目標は復唱していただけでもともと文章を作るのが苦手なため言葉がまとまらず質問サイトに丸投げして他人の感想を述べる事にしました。 今から他人の感想を皆さんにお話しします。 →でどうでしょう。この後の続きを優しい誰かが作ってくれると良いですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

ゴルゴ13は以前目撃した女性の靴も覚えていましたよ 教訓は、観察して居なさい と言うことです シャーロック ホームズも同じ事を言っています しかし、これが出来る人は本当に少ない事は認めます 私も同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の

    職場の教養という本を読んで、それについて1分程度の感想を述べなくてはいけません。 文章を作るのが苦手でうまく言葉がまとまらず焦ってます。 どういうことを話せばいいか参考にさせてください。下の文を読んでの感想です。お願いします。 『十三夜』 本日は、十三夜です。十三夜は、中秋の名月といわれる旧暦八月十五日の十五夜に対して、「後の月」とも呼ばれます。 十五夜は、中国から伝わった風習です。満月であり、一年で最も明るい月を愛でる日です。また、里芋を供えるので、芋名月ともいわれます。 十三夜は、醍醐天皇の月の宴に始まるとも、宇多法皇がこの夜の月を無双と賞したのにもよるともいわれ、日本固有のようです。満月の二日前の、少し欠けた月を楽しみます。栗や豆を供えることから栗名月∴豆名月とも称されます。 十五夜にも十三夜にもそれぞれの良さがあり、味わいがあり、楽しみ方があります。人間関係や仕事も同じかもしれません。 私たちは、似たような立場や物があると比べてしまい、「善し悪し」または、「正しい、正しくない」と思ってしまうものです。 お月見の宴のように、まずは良いところに目を向け喜ぶ時に、人間関係や職場は和み、的確な判断ができるのではないでしょうか。 今日の心がけ◆まず良いところに目を向けましよう

  • 会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度

    会社で職場の教養という冊子を読んでの感想を1分程度話さなければならないのですがうまく思い浮かばず困っています。 下の文を読んでの感想です。 皆さんの感想を参考にさせて下さい。お願いします。 【間をつくる】 「間がいい」「間がもてない」などの言葉があるように、日本人には「間」というものに対する微妙な意識があると言われています。 「間」は、音楽の拍子、絵画の余白、建物の空間、文学の余情、武術の間合いなどのようにも表現され、時間や空間の美学として意識されています。 日本人の意識に、なぜ「間」という発想が生じたかについては、様々な説があります。その中の1つに、日本人が自分と他人の関係を非常に重視する思想があるから、という説があります。 人と人の関係を円滑にする要素の1つが、会話における「間」ではないでしょうか。適当な「間」のある話には心地良さがあり、互いに相手の話を聞き会う「間」を設けた会話は、建設的な人間関係を築いていくに違いありません。 日々の生活においても、もっと他人の話を聞くという「間」を作り出す努力をしていけば、より多くのことを学べることができるでしょう。さらに、私たちの心も豊かになっていくでしょう。 今日の心がけ◆他人の話を聞きましょう

  • 職場の教養

    最近転職したのですが新しい会社では毎朝職場の教養という冊子を読んで長からず短からず感想を言わなければいけないという習慣があります。 11月26日(水)に私の順番がまわってくるのですが皆様ならどんな感想を言いますか? 内容はこれです。 口論になる理由 満員の車内に足の踏み場もないという状態は、都市部における朝夕の通勤電車では、よくある光景です。 ある日、Mさんが乗っていた電車内で、女性が突然大きな声を上げました。 今足を踏んだでしょ。なんで謝らないのよ。と怒りをあらわにしています。 これに対して、女性の足を踏んだと思われる男性も、謝ろうとしたよ。でも舌打ちなんかするから謝る気も失せてしまったよ。と、言い返していました。 迷惑をかけた側が、謝るのは突然です。しかし、迷惑をかけられた側の最初の言葉や態度によっては、それ以降の展開が大きく変わってくる場合があります。 とっさの言動は、考えて出てくるものではありません。常日頃の物の考え方や心の状態が露呈してしまうものです。舌打ちなどは、その最たる例でしょう。 無意識のうちに出る言葉や態度に、その人の人間性が現れます。瞬時の言動には十分注意をし、どのような場面でも発展性のある言動ができるよう、心を明るく保つように心がけましょう。 今日の心がけ とっさの言動にきをつけましょう という内容です。皆様ならどんな感想を言いますか?

  • 職場の教養

     職場の教養 といのが倫理研究所 から 出ていますが、法人用みたいなので 個人で手にいれることは、出来ないでしょうか インターネット では、やっていないのでしょうか 何か、職場の教養 のような本やインターネット で、他にもあったら教えて下さい

  • こんな先生はどう思いますか?

    私の娘の先生が私の目から見ても可笑しいというか、でも私一人だけの目だと分からないので第三者からの意見も欲しいと思い、質問しました。 内容は下に書いてある通りで、めちゃくちゃかも知れませんがよろしくお願いします。 ・給食完食 目標 Aという女の子、「まだ食べれる?」 反応出来ない=先生キレだす。 「目標なんていらない!目標なんて立てなくていい!」 その前 「次の目標に向けて頑張ろー!」 と言っていた。 ・卒業文集 重要な情報を聞かされてなくて、呆れた様な顔で「2組ですけど。」と言われた。 「目次が無い。」 目次は面倒くさいから無しになったと言う情報。聞かされず、一からやり直しさせられる。 とこのような内容がほぼ毎日の様に聞きます。 どう思われますか? ご意見お待ちしております。

  • 健康診断で機械を覗き込んでCの向きを答えるやつでやりましたが、方方ずつ

    健康診断で機械を覗き込んでCの向きを答えるやつでやりましたが、方方ずつなぜか目つぶらないやり方でした。昔からあるスプーンみたいなので片方つぶって視力表見るやるやり方とどう違うんでしょうか? 自分の感想では 昔ながらの紙の視力表見るやり方の方が見えやすかったです。

  • 本当に自分にとっての悩みを相談させてもらいます。

    本当に自分にとっての悩みを相談させてもらいます。 今29歳の男です。 真剣に答えていただきたいです。 自分は今まで、生きていく上で、座右の銘や毎日心がけること、哲学的なことを心がけて生きてきました。 というか、そういうものを自分の中で作っていないと生きていけませんでした。 しかし、人生うまくいかないと、座右の銘的なものを追加したり、言葉を修正したり、逆に何個か削除したりです。今までそのような知識や心がけをノートにもまとめてきましたが、コロコロと変わって、何百個にもなると思います。 高校のときは【一瞬一瞬常に自分のベストを尽くす】でした。 今の心がけは 【心がけの優先順位】 (1) 報酬系回路 (2) 今、目の前のことに集中する。時間単位を短くして考える。 (3) 自分がどうなりたいのか、どうしたいのか。 (4)自分のことを客観的に考える 他人視点 (5)優先順位を大切にする。 (6)美しい心の状態で生きていく。 (7)その判断・反応をすることが自分にとって有益な時のみ判断・反応する。それ以外は判断・反応しない。 (8)社会の幸せと自分の幸せ (9)承認欲求は自分で満たす (10)課題の分離 11.笑顔で、目を見て、うなずきながら 12.質問主体で自分からは話さない 13.相手の話を全て肯定する 14.怒らない 15.バイアスをなくす 事実を見る と、こんなにあります。仕事に行く前などや車の中で全てを行って、仕事に行ったりしています。 ただ、こんなに自分の心がけを決めてるから、自分を縛って苦しめてるのではないか?と考えたこともあります。しかし、自分の心がけを決めていないと自分は生きていくことができません。すごく弱い自分になってしまいます。友達や家族に相談して、そんな自分の心がけや掟、座右の銘みたいなのは決めなくてもいいんじゃない?と言われますが、僕からしたら、みんな座右の銘や心がけにしてる文言を決めてなくて、生きれているのがすごいなと思います。 今日は実験で、上記の15の心がけはなくして、【臨機応変】という仮の座右の銘を心がけて生活してみました。感想はなんとも言えません。 そういう実験は何回もしてきました。今日1日はこの心がけで生きてみて、どうだったか検証して、明日はこの心がけで生きてみて、検証して。みたいな。 どうやったら自分がよりよく生きていけるかの参考にしたいので、皆さんの意見や、皆さんはどうなのかお聞きしたいです。なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 5分程度で止まってしまいます

    XBOX360ですが、電源を入れて5分ぐらいで止まってしまいます。 これは故障でしょうか? 最初はソフトが悪いと思い、ダウンロードした体験版や、前のXBOXのソフトをプレイしましたが止まりました。 あと前のXBOXのソフトでは読み込みが悪いのか動作が遅くなった様な気がします。 修理する場合はどのくらいの料金がかかりますか?

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 「○分程度で答えてください」

    面接で「○分程度で答えてください」という指定があった場合、○秒オーバーくらいなら許容範囲ってありますか? 先日ある企業の面接を受けた際、「1分程度で自己アピールしてください」と言われ、 約1分のつもりで答えたんですが、 家に帰って、面接で答えたとおりの言葉で時間を計ってみると、 1分20秒前後しゃべっている事に気付きました。 別にタイムウォッチを持って時間を計られているわけでもないので、気にしすぎかもしれないのですが、ちょっとしゃべりすぎですか? 自己アピールだけに限らず他の質問についても、今後の面接の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 職場の教養の感想が浮かばず困っています。助けてくだ

    職場の教養の感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします。下の文を読んでからの感想です、、 【河津の桜】 静岡県賀茂郡河津町では、毎年二月上旬から三月上旬までの約一カ月間、「河津桜まつり」を開催し、期間中、およそ百万人もの見物客で賑わいます。 日本で最も有名な桜の品種の「染井吉野」は、見事な花を咲かせつつも、満開から三日程で散り始めます。一方の「河津桜」は見頃の期間が約1ヶ月と長く、本州一早咲の桜として知られています。 河津の桜は、一人の町人が河津川沿いで、雑草の中に芽吹く桜の苗木を偶然見つけ、自宅の庭に植えたことが始まりです。その華麗で淡紅色の花に魅せられた関係者の尽力により、一本の桜が全国に名を馳せるまでになりました。 そこには花を愛でる気持ち、〈美しい花を多くの人に見てもらいたい〉という思いやりの気持ちがありました。単なる「町おこし」ではなく、それぞれの情熱と一体感が結実し、大きな成果を生み出したのです。 桜を見るということだけでなく、名所旧跡にかかわる多くの人の働きに感謝しつつ、日本の風情や文化を楽しみ、後世にも伝えていきたいものです。 今日の心がけ◆様々な働きに想いを馳せましょう という文なのですが感想がなかなか出てきません。 よろしくお願いします。

あんしんノート家族登録
このQ&Aのポイント
  • あんしんノートに登録した家族のアドレスが変更されたため訂正登録をしようとしたが、画面が動かないため削除して新規登録する必要があるか
  • 家族登録をしたが、アドレスが変更されたため訂正登録が必要。しかし画面が動かないため削除して新規登録をする必要があるか
  • 家族登録したがアドレスが変更されており、訂正登録ができない状況。削除して新規登録が必要かもしれない
回答を見る