職場の教養とは?朝の習慣について考える

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社の朝の習慣「職場の教養」とは、毎朝冊子を読み感想を述べることが求められます。11月26日に私の順番が回ってくるけど、皆様ならどんな感想を言いますか?
  • 朝夕の通勤電車での光景を描く満員の状態。ある日、女性が足を踏まれたと怒りを爆発させますが、男性も舌打ちするなどの言動により口論に。言葉や態度が人間性を現わし、心を明るく保つ心がけが大切。
  • 心を明るく保つために注意が必要なのは、とっさの言動。言葉や態度は常日頃の考え方や心の状態が現れ、展開を大きく変える場合もある。心を明るく保つために、心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の教養

最近転職したのですが新しい会社では毎朝職場の教養という冊子を読んで長からず短からず感想を言わなければいけないという習慣があります。 11月26日(水)に私の順番がまわってくるのですが皆様ならどんな感想を言いますか? 内容はこれです。 口論になる理由 満員の車内に足の踏み場もないという状態は、都市部における朝夕の通勤電車では、よくある光景です。 ある日、Mさんが乗っていた電車内で、女性が突然大きな声を上げました。 今足を踏んだでしょ。なんで謝らないのよ。と怒りをあらわにしています。 これに対して、女性の足を踏んだと思われる男性も、謝ろうとしたよ。でも舌打ちなんかするから謝る気も失せてしまったよ。と、言い返していました。 迷惑をかけた側が、謝るのは突然です。しかし、迷惑をかけられた側の最初の言葉や態度によっては、それ以降の展開が大きく変わってくる場合があります。 とっさの言動は、考えて出てくるものではありません。常日頃の物の考え方や心の状態が露呈してしまうものです。舌打ちなどは、その最たる例でしょう。 無意識のうちに出る言葉や態度に、その人の人間性が現れます。瞬時の言動には十分注意をし、どのような場面でも発展性のある言動ができるよう、心を明るく保つように心がけましょう。 今日の心がけ とっさの言動にきをつけましょう という内容です。皆様ならどんな感想を言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-taso
回答No.3

ご自身の経験と照らし合わせて感想を述べるのはどうですか? 私は昔、クレームの電話をかけた時に同じようなことがありました。 相手側に非があるのは間違いないのですが、私があまりにひどい批判をしたことで、逆にその後の対応が悪かったように思います。 冷静に指摘をしていれば、期待以上の対応をしてもらえただけでなくお互いに気持ちも良かったんじゃないかと、後になって思ったものです。 まとめは、例え理性が働かないような状況になった時でも後悔のないような行動を取るためには、常日頃から何気ない一言やしぐさにも意識をして、自分を律していることが大切だと思います。

kirakira999
質問者

お礼

かなり役立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 310f
回答No.2

こんばんは。 「いざという時に、“人となり”が露呈することがよくわかる話でした。  どんな時でも相手の人を嫌な気持ちにさせないような人になれるよう、  この話を知った今から、より心がけたいと思います。」 …こんな感じですね…。

kirakira999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jusimatsu
回答No.1

ばかばかしくて話にならん、といった発展性の無いネガティブな感想はダメなんでしょうね?