テスト勉強の拒否反応

このQ&Aのポイント
  • テスト勉強中に起こる拒否反応の症状とは?
  • 勉強することに対する恐怖心や無気力感の原因
  • 拒否反応から抜け出すための対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

拒否反応

何度もこのような質問をしてしまい誠に情けない気持ちではございますが、また同じようなことを質問をさせていただきます。 今期末テスト中で、この三連休が明けたらテストがあります。 一日中勉強しても、し足らないくらい勉強しなければいけないのですがまったくやる気が出ません。 今日のお昼くらいまでは、いつものように怠くなってやる気が出ないんだろうなと思い、情けないなと思っていたのですが、 いざ勉強しようとした今、シャーペンを見るだけで恐怖心が湧いてきて、握れない状況に陥り、 無理やり握ってみると息苦しく、胸がつまるような感じがして 文字を書いてみると勝手に涙が溢れてきて、手が震えます。 これはどういった症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

拒否反応、拒絶反応は潜在意識の仕業ですね。 自分では頑張らなきゃ、頑張ろうと思っているのに、どうしてもそれが出来ない。 それは顕在意識(意思の力)だけで頑張ろうとしているからです。 人間の意識のほとんどが潜在意識(無意識)だと言われているので、意思の力だけで頑張るのは非常に苦痛を伴います。 これを解決するには、潜在意識を味方につけるしかありません。 これはスピリチュアルな面もありますが、脳科学にも基づいたことでもあります。 潜在意識を味方につけるには、まず勉強に対してポジティブなイメージを持つことです。 勉強をすることで自分にとってどんな良いことがあるのかを考えます。 良い点数が取れたら気分がいい、友達に自慢できる、親から褒められる、勉強が分かるようになってもっと勉強が好きになる、など何でも構いません。 間違っても、勉強をしなかったら嫌な未来が待っているなどネガティブなアプローチはしないこと。 同じ内容のことでも、アプローチが違えば結果が違ってきます。 どんなイメージでもいいので、自分にとって気分のいいこと、ワクワクすること、嬉しいこと、楽しいことを、強くイメージしてください。 イメージがわいたら、紙に書いてみるのも効果的です。イラストを添えても良いと思います。 とにかく具体的に、その気分を味わうことです。 叶うかどうかはひとまず置いておいて、イメージの中で味わうのです。 それを何度も何度も繰り返して、自分の中に刷り込んで下さい。夢に出てくるぐらいになると完璧です。 このアプローチをせずに、今のまま勉強を続けても良い結果にはなりません。 仮に無理やり頑張って良い点数を取れたとしても、あなたは心身ともに疲れ果てた上に、次のテストでもまた同じ苦痛が待っているだけです。 思い切って今回のテストを諦めてしまうのも手です。たった一回のテストであなたの価値は決まらないし、次のテストまでに潜在意識を味方につけておくことの方がよっぽど理想的な未来が近づきます。 イメージする時に、嫌な悪いイメージが頭をよぎることがあると思いますが、それは気合で振り切って下さい。 嫌なイメージが浮かんだら、20秒以上考えないこと。そして、すぐに良いイメージに切り替えられないなら、その場は全く関係のないことを考えて済ませます。 そして、良いイメージの方が優位になってきたら、あとはどんどん楽になっていくと思います。 私も学生時代にこの方法を知っていたら、もっと楽に勉強と向き合えたのにと思います。 この方法は勉強以外のことにも使えますので、これから先のいろんな場面で役に立つと思いますよ。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

無意識の中に「嫌だ、きらいだ」とあって それを封じ込めてるから辛くなるんでしょうね。 涙もその一環です。 嫌だなー、と認識した上でほどほどにやって切り抜けるか、 「テスト勉強は辛いからやらないぞ!」と腹をくくるか、 またはそれ以外にも自分の気持ちを認識した上で、 判断した方がいいですね。 辛いと知った上でやるのと、 辛いけど辛いを無視して(知らない振りをして)やるのでは、 辛さや不安、心配の度合いが違います。 今の質問者様は後者の方です。

noname#241584
noname#241584
回答No.3

防衛機制の一種じゃないでしょうか? 何か勉強をしたくない理由があるため体が拒否しているのだと思います。 だとすると自分の中の問題です。原因は僕には分かりません。 夢や欲求につなげるなど工夫して、それでも駄目なら今は無理に勉強する必要は無いと思います。 でも、若い時に自分を向上させておかないと将来辛い事になると思いますよ。

回答No.1

テスト対策の勉強などしなくても 授業をシッカリ聴いていれば、 80点~90点はゲットできますので、 次のステージからは、 自宅では一切、勉強などせずに、 自身の興味のあることを 行う充実の時間にしませんか。 拒絶反応の原因は、丁寧に 分析すればまぁ明確にはなるでしょうが 本質的に無意味でエネルギーのムダ でしかないのではないでしょうか。 《頑張るは》私の感覚では自傷行為です。 これからは何事も楽しみながら 進めるようにしませんか。そうすれば 拒絶反応などとは無縁でいられます。 Good Luck! CiaoCiao!

関連するQ&A

  • これって…

    中学女子です。私は最近、なぜか涙がでてしまい、今度大事なテストがあるのですが、そのテスト勉強にもやる気がでず、辛いと涙がポロリとでるんです。一生懸命取り組んでいる部活もなぜかやる気がでず、困っています。 母に言っても「ただの疲れだよ」とか「それでも学校に行きなさい」で終わってしまいます。すごくキツい言葉を言われるのが嫌なので、我慢しています。 もうなにもかも嫌です。 他にもいろいろあってもうキツいです。 しかし、いじめとかそういう理由で嫌ということではないです。 この気持ちどうすればいいですか?

  • 勉強にやる気がでません

    進学校にかよう高校2年の女です。 対人恐怖の診断を医師から受けています。 最近その症状が重くなってきたように思うのですが、それと同時に勉強へのやる気がなくなってしまいました。 教室には行けないし、勉強も追いつかないしでとてもつらいです。 自分は対人恐怖を理由にして甘えていると思うのですが、勉強しようとしてもどうしてもはかどりません。 ぼーっとしてしまってなかなか続きません。 対人恐怖から学業が滞ることはありえるのでしょうか。 教えてください。

  • 元気のでる言葉をください

    勝負に負けてしまってすごくかなしいです。 でも、テストがあるので勉強をしなければなりません。 なみだばっかりで勉強がてにつきません。 一緒に頑張った仲間や先生に会いたくても今は会えません。 気持ちをいれかえて前に進みたいけど 胸がつまってボロボロなみだがとまらなくて つらいです。 気持ちをいれかえて頑張れるように前に進めるように わたしにことばをください。

  • はぁ~バカだった・・・

    こんばんは。明日塾でのテストがあります。それは事前から知っていた事なので、もっと早くから勉強すべきでした。ですが最近になってようやく焦りが出始め、つい最近までやる気がなく勉強しませんでした。今日も昼からずっと勉強していますが、まだ追いつきそうにありません。マジヤバイです。テストの科目は数学、英語、国語で、英語と数学のみ勉強しています。 国語は最近から読書をし始めたので、運に任せております。英語はひとまず 終わりましたが、まだ暗記しなくてはなりません。数学も分からない所は 飛ばしているので、まだ結構残っています・・・朝方まで続けるつもりですが、もうダメかもしれません。 すごく後悔しています・・・もっと早くから勉強しておけばよかったと・・・ですがとにかく今は勉強して明日テスト受けて、これをきに普段からもっと勉強し、次のテストは後悔しないようにすればいいのでしょうか?お叱りの言葉でも何でもいいんです。誰か返答下さい!ここに書き込んで少し胸が落ち着きました。またこれから勉強続けるので、お返事が 遅れるかもしれませんが、絶対に書き込みます。

  • 激しく勉強が嫌い。

    いつもお世話になっています。現在高校二年生の者です。私は中学2年生のテストで、友人に負けたくない一身で本当に寝る間も遊びの時間も惜しんで勉強していたことがあります。しかしそのテストで友人に勝ってしまうと勉強に身が入らなくなりました。また、勉強することが億劫で仕方なく、やる気がなくなりました。でもとりあえず学校のテストは頑張っていましたが、受験期になってもやる気が出ず、高校受験を失敗しました。高校に入ってからも、その状態は続き勉強から逃避して遊んでばかりでした。2年になり、流石に…と改心し少し真面目になりましたが、自分で勉強しようとするとどうしてもやる気が続かないんです。(続いても1ヶ月くらい)そして勉強が嫌で仕方なくなってしまいます。そうなるとどんなに切羽詰っていても、テストがあっても「どうでも良いやりたくない、もういい」という気持ちになり、失敗してしまいます。逃げることで精一杯なんです。情けないです。本気で頑張っている人も沢山居るのに自分が馬鹿らしいです。上手く勉強できているときもいつも「また失敗してしまうのでは?」と不安です。自分なりに反省し余裕を持った計画を立てたり、目標を掲げたり、頑張っているのですが、結局は気持ちの問題ですよね;来年受験生になるのでいい加減どうにかしたいと本気で悩んでいます。どうしたら以前の様に頑張れるのでしょうか?勝手な質問すみません

  • テスト勉強方法

    もうすぐテスト期間を迎える高校生です。 テスト勉強の方法について質問します。 僕はいつもテスト勉強をするのが遅いです。 テスト3日前ぐらいにならないとやる気が起きません。 だから、一夜漬けという形でテストに臨むことが多いです・・・ それでそこそこ点数は取れるんですが、徹夜ということなので テスト中に気分が悪くなったりします。 良くないと思い、改善しようとしているんですが、いつもこうなってしまいます。 それを改善する方法としては テスト2週間前からテスト勉強を始めるといった方法しかないのでしょうか? やる気を起こす方法やオススメの勉強方法があったら教えて下さい。 ご回答お願いします。

  • 脳梗塞?

    心気症、うつ病、自律神経失調症の中3です。最近脳梗塞のような症状が出ててとても不安です。 症状は ・物忘れが激しい(数秒、数分前の事でもすぐ忘れる。 だが今テスト勉強してた所はあまり忘れていない) ・軽い物をよく落とす(意識して持たないと、勝手に落としてしまう) ・後頭部から首筋にかけて締め付けられるような頭痛 ・書き間違えが多い ・軽い震え(朝不安からなのかありました) ・両手両足が重い感じがする ・やる気(勉強など)が全くない。 ・文章の理解に少し時間がかかる(国語などの勉強をしている時など) ・すぐイライラする です。この症状から見てどうですか?

  • 登校拒否になりそうなぐらい眠くて眠くて仕方がありません(長文)

    こんにちは。現在高校三年の者ですが、最近寝ても寝ても眠くて仕方が有りません。過眠症の様にひどい症状ではないと思うのですが、このままでは学校へ行けなくなりそうです。もう既に欠課時数が(成績が付かないくらい)危ないものもあるのです。昨日も今日も学校を休んでしまいました。 休んだ日の一日はこんな感じです・・・→朝六時半頃に起きる→朝ご飯を食べる→家事の手伝いをする(洗い物や洗濯干し、掃除機など)→家事が終わった後に身支度をする(七時半頃)→部屋に戻ると眠くなる→そのまま眠ってしまう→両親が仕事へ行ってしまう→(八時過ぎ)→そのまま起こされることなく昼の一時過ぎまで寝てしまう(いつもそのくらいの時間に目が覚める)→洗濯を取り込んだり、食器をしまう→三時頃から両親が帰ってくる六時頃までまた眠ってしまう→夕飯の手伝い→入浴→そして十時頃にまた朝まで眠ってしまう→朝起きてもまだ眠くてまた学校を休んでしまう・・・の繰り返しです。 月と火が一番辛いです。学校へは週五日中三日行ければ良い方です。今のクラスに友達が誰もいず、寂しいので眠り続けて現実世界から逃げたいと言う気持ちも有るかも知れません。そして元々小心者で、ヘッドホンをしなくては街を歩けないくらいビビリなので、段々外に出たくなくなって、出来る事なら学校も行かずこのまま眠ってしまいたいとまで思い始めています。もう何もやる気が起きません。中間テストが近いのに勉強も手が付きません。家事は強制的にやらされているだけなので、本当は昼間に起き上がりたくないです。土曜の午前中に部活が有るのですが、起きても眠くて行く気がしません。最近は土曜の部活もかなり休んでいます。この質問をしている今も眠いです。多分この後はまた眠ってしまうと思います。どなたかに相談に乗って頂けたらと思います。――こんな読みにくい長文を最後まで読んで下さいまして有り難うございました。

  • 神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。

    神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。(長文です) 生きることも嫌になってしまいました。 高3で不安障害と神経症を患っています。 昨日、学校外の試験会場で学校の試験を受けた際に息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、手や足の震え、めまい、気が遠くなる感じがしてとても恐怖感を覚え、それ以来学校へ行きづらくなってしまいました。 しっかり勉強したのにしくじってしまい、自己嫌悪に陥りました。 そのことを家に帰る途中で思い出してしまい、電車の中や道端でも同じ症状が現れ、救急車を呼びたくなりました。家でも不安定で涙が止まらず、息苦しくて睡眠薬を服用して寝ました。 去年は電車で発作?を何度も起こし、周囲の人に助けて貰ったこともあります。 その後、抗不安薬を何錠も服用したり、水などを携帯したりしてやっと安心して電車に乗れるようになったのに、更に酷い症状が続いたため体に自信がなくなってしまいました。治療中も風呂場や勉強中に息苦しさで気を失いそうになったことは何度もありました。 まだ、テスト期間にも関わらず休んでしまいましたし、恐怖でテスト勉強にも手がつかず、高校へ行けません。受験生なので尚更焦っています。 不安で生きてるのが恐い、辛いです。 こんなことで学校に行けない私は甘えているのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら有り難いです。

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?