• ベストアンサー

これって…

中学女子です。私は最近、なぜか涙がでてしまい、今度大事なテストがあるのですが、そのテスト勉強にもやる気がでず、辛いと涙がポロリとでるんです。一生懸命取り組んでいる部活もなぜかやる気がでず、困っています。 母に言っても「ただの疲れだよ」とか「それでも学校に行きなさい」で終わってしまいます。すごくキツい言葉を言われるのが嫌なので、我慢しています。 もうなにもかも嫌です。 他にもいろいろあってもうキツいです。 しかし、いじめとかそういう理由で嫌ということではないです。 この気持ちどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

貴女の気持ちは良く分かりますよ。学生時代って特別に大したことでなくても 嫌になったり、辛くなったり、気分が乗らなくて何もしたくないと思うことは 誰にでもあることですよ。貴女だけじゃないから自分を追い込んじゃダメだよ。 誰しもが通る道だから、自分で解決できない事なら一番仲の良い友達に相談しよう。 ただ、今回のようなことは貴女が大人の階段を上っている証拠だからね。 自分で解決できるようになれば、さらに成長していけるから頑張るんだよ。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

テスト勉強しなきゃ、とか、部活がんばらなきゃ、と 思ってもなんとなく気持ちが入っていかないのは それらに興味が薄れていることと、生活全般に刺激が薄れているんでしょう。 これからのためには、勉強も部活も大切だとはわかっていても どうも、、、、、、 普段の自分とは全然違うことをしてみるとか、帰りの道を 少し変えてみると気持ちがすこ~しだけ変わりますよ。

• blazin
回答No.2

どうする、しない。 それを考えてしまうと、 何か解決策が見つからない限り、 貴方はずっと苦しい苦しいと言い続けてしまう。 「色々」あって。 おそらく今の貴方のしんどさって「色々」が原因。 一つじゃないんだよ。 例えば、 家族との問題。 部活の問題。 部活の問題。 友達の問題。 彼氏の問題。 全部中身も違えば、向き合い方も違うんだよ。 でも、 今の貴方におそらく共通しているのは、 どれも「思ったようにならない」なんだと思う。 思ったように~で括ってしまうと、 全部が同じ悩みのように結びついてしまう。 そうなると、 悩みが何だか「重厚」的になって、 得体のしれない悩みの合体ロボが誕生してしまう。 その状態に向き合う貴方は、 一体自分が今何に対してどのように向き合っているのか? 今の自分が何がどう辛いのか?何がどう苦しいのか? それがよく分からなくなってしまうんだよ。 何となくいつも辛い。ずっと辛い。 何となくいつも寂しい。 何となくいつもイライラ。 それって、 自分の大事なエネルギーが散漫になっている状態。 向き合っている対象が定まっていない時ほど、 人のエネルギーって多く消費されてしまっているんだよ。 だからこそ、 今貴方は目の前の勉強に力を注ぎたいのに・・・ それが上手くいかないんだよ。 沢山のエネルギーが漏れているから。 上手くいかない事にまたイライラしてしまう貴方。 結果自分を否定してしまう。 本当は頑張りたい (頑張らなければいけないと思っている)、 その分出来ない自分を上手く認められない。 そんな感情が渦巻いた状態≒今の貴方なんだと思う。 貴方の涙の意味は、 もっと自分自身を大切にしてという、 貴方自身の内側からのメッセージ。 もっと丁寧に、 もっと個別に心の声を聞いて、というメッセージ。 自分自身の訴えはちゃんと受け止めてあげないと。 悩みにも個性がある。 今直ぐどうにかなる悩みもあれば、 今直ぐにはどうにもならない悩みもある。 自分次第で解決していける悩みもあれば、 相手あっての問題は自分だけではどうしようも無い、 そんな悩みもある。 全部を同じように抱えてしまうと・・・ 当然上手くいかない、 上手く整理出来ない方が多くなってしまうんだよ。 だからこそ、 貴方は自分の気持ちにもっと丁寧に向き合う事。 自分が向き合っている問題に丁寧に向き合う事。 「色々」という言葉で済まさない。 その曖昧な重ね方、束ね方が実は、 貴方の心を凄く息苦しくしてしまっている場合もある。 勉強の悩みと部活の悩みは別。 友達の悩みと彼氏(恋愛)の悩みは別。 今こそ貴方は、 色々の「一つ一つ」に個別に向き合う。 何となく怠い感覚で、 上手くいかな~いで終わりにしない。 一つ一つに向き合うなら、 その大きさ自体は決して抱え切れないものじゃない。 同時にあれ「も」これ「も」もやるから・・・ 気付いたらどれ「も」出来なくなる。 気付いたら上手く抱え切れなくなっている時もある。 今は大事なテストがあるんでしょ? だったら、 今は自分が出来る事に丁寧に向き合う。 今まで積み重ねてきた勉強が活かさせるように。 今までの自分を信じつつ、 そしてその知識(積み重ね)を試験直前まで磨き上げて。 頭の引き出しに取り出しやすいように整理する事。 それが試験勉強。 それを可能にするのは、 丁寧な勉強の反復と体調管理。 そして気分転換も含めた心の風通し。 こうして書き込んで吐き出してみる事も、 貴方なりの心の風通し(の一つ)にすればいい。 ゆっくりと深呼吸を。 自分自身ともっともっと優しい気持ちで向き合ってみる。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 イライラしたら、 お風呂にでもゆったり浸かって。 心も体もほぐして机に向かう事。 大切にしてみて☆

• mimazoku_2
回答No.1

それは、あなたが『煮詰まって』いるからです。 煮詰まってしまうと、誰でもそうなります。 しかし、そこで、何かを思い奮起することで、新しい人生が、新しい考え方が見えてきます。 今、あなたが必要なのは、「頭の上にある壁をどう?壊すか」です。