• ベストアンサー

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。 17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。 やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。 勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

noname#104701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

よくある質問です。 ・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。 ・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など) ・やる気があるものから始める。 ・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。 ・勉強する場所を変えてみる。 ・友達と一緒にやる。 ・本当にやる気が出るまでは、やらない。 できそうなものから、試してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。できそうなものからやっていきたいです。

その他の回答 (3)

• ikunat
回答No.3

自分へのご褒美 1時間勉強したら30分は遊ぶみたいにして 気分転換しながらやった方が長く勉強できるのではないでしょうか 遊ぶ時間が長くなってしまいがちなのでそこは注意ですね タイマーを使う 例えば1時間セットしたらアラームが鳴るまでは勉強する 逆に中途半端でもアラームが鳴ったら絶対に勉強は止める ガムを噛む 噛むことで集中力が増し 眠気覚ましにもなるガムは結構良いみたいです ながら勉強 数学や英語は無理かもしれませんが 社会や理科などは家族がテレビを見ている 隣で教科書や資料を見るだけでも違うと思います 場所を変える 自分の学習机だけでなく 飽きたら場所を変えて勉強するのは良いみたいです 人の目があった方が集中できる場合は 図書館などに行くのも良いでしょう 頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答有難うございます。 この中でしたら、ご褒美が良さそうですね。 まあ、どれかはやりたいと思います。

• shorinji36
回答No.2

図書館の自習室に行くと集中できると思うな。

質問者

お礼

回答有難うございます。 図書館なら、集中できそうですし、行ってみようかな。

• kandakou
回答No.1

くたびれている日もシャキっと働くための6つの方法 たぶんこれがよいと思います。 1:何をするべきか、目標を明確にする 2:現実逃避をやめる 3:たっぷり水を飲む 4:あちこちを動き回る 5:シャワーを浴びる 6:より簡単なタスクに取り組む 出典 原文(英語): http://www.dumblittleman.com/2010/01/how-to-work-when-youre-tired.html GIGAZINE(日本語): http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100128_How_to_work_when_you_are_tired/

質問者

お礼

回答有難うございます。 この6つの方法、なかなか良さそうですね! 早速やってみます☆