• ベストアンサー

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。 17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。 やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。 勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

noname#104701
noname#104701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

よくある質問です。 ・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。 ・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など) ・やる気があるものから始める。 ・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。 ・勉強する場所を変えてみる。 ・友達と一緒にやる。 ・本当にやる気が出るまでは、やらない。 できそうなものから、試してください。

noname#104701
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。できそうなものからやっていきたいです。

その他の回答 (3)

  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

自分へのご褒美 1時間勉強したら30分は遊ぶみたいにして 気分転換しながらやった方が長く勉強できるのではないでしょうか 遊ぶ時間が長くなってしまいがちなのでそこは注意ですね タイマーを使う 例えば1時間セットしたらアラームが鳴るまでは勉強する 逆に中途半端でもアラームが鳴ったら絶対に勉強は止める ガムを噛む 噛むことで集中力が増し 眠気覚ましにもなるガムは結構良いみたいです ながら勉強 数学や英語は無理かもしれませんが 社会や理科などは家族がテレビを見ている 隣で教科書や資料を見るだけでも違うと思います 場所を変える 自分の学習机だけでなく 飽きたら場所を変えて勉強するのは良いみたいです 人の目があった方が集中できる場合は 図書館などに行くのも良いでしょう 頑張ってくださいね

noname#104701
質問者

お礼

回答有難うございます。 この中でしたら、ご褒美が良さそうですね。 まあ、どれかはやりたいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

図書館の自習室に行くと集中できると思うな。

noname#104701
質問者

お礼

回答有難うございます。 図書館なら、集中できそうですし、行ってみようかな。

  • kandakou
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

くたびれている日もシャキっと働くための6つの方法 たぶんこれがよいと思います。 1:何をするべきか、目標を明確にする 2:現実逃避をやめる 3:たっぷり水を飲む 4:あちこちを動き回る 5:シャワーを浴びる 6:より簡単なタスクに取り組む 出典 原文(英語): http://www.dumblittleman.com/2010/01/how-to-work-when-youre-tired.html GIGAZINE(日本語): http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100128_How_to_work_when_you_are_tired/

noname#104701
質問者

お礼

回答有難うございます。 この6つの方法、なかなか良さそうですね! 早速やってみます☆

関連するQ&A

  • 勉強のヤル気がっ!!!

    初めまして!中2の女子です。 私はもう受験生です。しかし勉強嫌いのせいで 勉強しようとしてもヤル気が出ず、つい漫画や PCに手が出てしまいます。定期テストも直前まで 勉強しません。1年生の時はそんな事なかったのです が2年生になった途端、なぜか一気に無気力になった 感じです。勉強のヤル気を出す方法をアドバイス お願いしますっ!!!

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 現在、中二ですが、勉強のやる気がでません。 でも、

    現在、中二ですが、勉強のやる気がでません。 でも、高校は楽しいみたいなエピソードが書かれた本を読むと、やる気がでてきます。 なので、べんきょうのやる気がでる、高校についての本はないですか??

  • 勉強のやる気

    月曜日に世界史のテストがあります。 勉強しなければいけないのに、どうしてもやる気が起きません。 レポートの問題が出るのでレポートを勉強すればいいのですが、「私には記憶力がないから」「レポートをするだけでいい点数取れるわけない」とネガティブな事を思ってしまって、どうしても勉強出来ません。 何かいいやる気の出る方法はないでしょうか。

  • 勉強のやる気が出ません……

    こんにちは 今度中間テストがある中2です。 国語・英語・理科・数学の4教科のやる気がどうしても起きません。 今度のテストは五教科なのですが、社会は勉強するのが楽しいし歴史を学ぶのが面白いので勉強出来るのですがほかの教科のやる気がどうしても起きません。 ご褒美を設定する、目標を設定する、時間を設定するなど色々やりましたがなんにもやる気にならないです。 とくに英語と数学がやる気にならないです。 英語は覚えて話せるようになりたいと思っているのですが勉強したいとはならないんです…… 好きな教科をやるためにほかの教科をやるというのもやりましたが、社会は好きですが勉強の中で好きというだけなので他にやりたいことがあってやる気が起きません、 やばいのは分かってるしやる気云々では無いのはわかってますが回答お願いします、 この質問サイトで以前質問させていただいた時ほとんどの方からすごく厳しい態度で返答されて怖かったので普通に回答してもらえると嬉しいです……

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 勉強のやる気がしない。

    中3女子です。 今年から受験生なのに、 勉強に対して凄いネガティブなイメージがあって、 どーしても勉強に手がつけれません。 テキスト開いて、 書き始めてもやる気がしません。 むしろイライラしてきます。 中2の頃、一時期不登校の時がありました。 2学期の途中で転校してしまったので、 進路が合わなくなってしまったんです。 それで勉強が嫌になって・・・ 何したらいいのか、わからなくなり、 不登校になってしまいました。 「ポジティブに考えろ」とか 「もっと穏やかな気持ちでやるといい」 とか言われるけど、ますますわからない。 もともとネガティブで、本当に勉強に対していいイメージがないんです。 手を動かしてもやる気しない、 もう何をしても無理なんです・・・・・・。 勉強は多分、嫌いじゃないと思います。 すればするほど無知ではなくなるし、 自分のためにもなると思うんですけど、 歴史とか理科は、 どうも必要ない気がして・・・・・・。 でも、勉強したいんです。 ってかしないと駄目なんです。 勉強が楽しくなるか、 やる気が出るか、 もっと勉強に対してもっといいイメージを持ちたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 勉強にやる気が出ないんですが・・

    勉強にやる気があまり出ない 中二です たまにやる気になって2.3時間やる時があるんですが・・ もっとやらなければと思うんですがなかなかできません 今年は受験なのでよろしくお願いします リンクなどもお願いします

  • 勉強のやる気が出ない

    もうすぐ中間テストなのですが 勉強のやる気が全然出ません どうしたらやる気が出るでしょうか あと勉強に飽きなくしたいです どなたか教えてください

  • 勉強のやる気が出ない・・・・

    勉強のやる気が出ない・・・・ 理系大学に通う2年です。電気電子工学科に在籍しています。 最初に書いたとおり、やる気が出ません。 このGWにはいる前は、このGWこそしっかり基礎力をつけて立て直すチャンスだと 思っていましたが・・・・ しかし、たちが悪いのがまったくやってないわけではないのです。 最低限やらないといけない課題は終わらせています。 しかし、10日にはある科目の中間テストがあったり 私は英語が極端に苦手なので、どんどん勉強しなければならないはずなんです・・・・ 学科の勉強も、英語(学科の英語やトイック、英検などなど)も しっかりがんばらないといけないのにもかかわらず、やる気がでません・・・・ 今から用事があるので、出かけますが・・・・8時には帰ってこれる、 というかなんとしても帰ってくるので9時から2時3時まで勉強し さらに明日は思いっきり朝から晩までがんばりたいと思っています。 なんとかやる気を出さないといけません! やる気を出す方法を教えてください! やるべきことは、学科の勉強(主に復習(テストがあるので))と 苦手で苦手でどうしようもない英語の勉強です。 英語はホント苦手なのでどうにかしないといけないはずなんですが・・・・ 学科で開講している英語もやばいです・・・・ やらないといけないんですが・・・ なぜや机の前に座ると出来なくなります・・・・・