• ベストアンサー

勉強のやる気

月曜日に世界史のテストがあります。 勉強しなければいけないのに、どうしてもやる気が起きません。 レポートの問題が出るのでレポートを勉強すればいいのですが、「私には記憶力がないから」「レポートをするだけでいい点数取れるわけない」とネガティブな事を思ってしまって、どうしても勉強出来ません。 何かいいやる気の出る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強をせずに起きてくる可能性について想像してみてはどうでしょう? 悪い点数を取って、成績が下がって、親や先生にとやかく言われて、志望校などが遠のくことなど、起こりそうなことを具体的にイメージしてみてください。 それが大したことじゃないや、と思えたら、今回パスでもいいと思います。 でも、ちょっとやばいかも、と思ったら、それだけでやる気になると思います。 レポートを勉強するだけで点数取れるなら、成績のためには今、点数稼ぎしておいた方が後が楽になるとは思いますよ。 勿論、後でいくらでも挽回できると思うのなら、今回は捨てると割り切るのもいいだろうと思います。 どうしてもやらなくちゃ!と思うと、それが強制に感じられて、かえってやる気を失わせることになります。 だから、やるかやらないかをまず選択する、と考えた方がいいです。 自発的な選択なら、それほど嫌だとは思わないだろうと思います。 やらされると思うと、それだけでやる気に重しをつけているのと一緒になりますから、気の持ちようで、必要ない重しは外してしまってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#159579
noname#159579
回答No.3

活動的なことが趣味なら 趣味と義務を組み合わせて行う マンガやアニメを読んだり観たりするのが好きなら マンガのキャラクタの設定り方や絵コンテを各練習やストーリーの組み方を楽しめるように少し努力してみる 第三者視点で自分自身をマンガにできると理想的なのですもの ほそうりおうた#

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私も仕事のやる気が出ません。 やる気を出す必要ないのでは?

関連するQ&A

  • テスト勉強やる気ない

    やる気がないけどプライドが高くて、テストが解けないとグサグサ傷つきます。点数が低いのも勉強してないのバレバレが恥ずかしいのでなるべく点数とりたいけど勉強するきがない。やる気が上がる方法教えてください。

  • 勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。

    勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。 明日テストなので勉強しないと点数がとれないのにやる気が出ません。 私に目標はありますし、その目標には今の実力では届かないことは重々承知しています。 その夢を叶えたいと思うほど勉強する気が起きません。 明日のテストの勉強は、将来的に見れば大学受験の勉強につながることも分かっています。 頭では理解しているのにカラダが動きません。心が働きません。 こんな私にアドバイスや喝をお願いします。

  • 受験勉強していくうちにどんどんやる気が失せてしまう

    勉強やり始めて、難しい問題に何十分と時間がかかったり、答合わせをするときに間違えが極端に多かったり、 計画したところまでが1日の間に終わらないとやる気が失せてしまう事が多いです。完璧主義系です。 やらなきゃいけないのは分かっていますが、いざやると現実に立ち止まり。即行ネガティブ思考。 自分自体結構なネガティブなので一度マイナス面のことを考えるとそこから出られなくなることが多いです。 頭の悪い人や気軽に考えている人はそれなりに自分の道を進めばいいのですが、 自分は今の点数よりも少し高めの高校を目指しています。本気で。 あきらめなさい、とか、やめれば、とか、頑張らなくてもいいのに、みたいな言葉は大っ嫌いです。 本気で受かりたい高校ですし、勉強時間を決めて、時間を計ったりして毎日頑張っていますが…… 相関図や言葉で精神的にも追いつめられていますし、頑張ると前向きになろうとしてもすぐに…… 立ち直れない自分も自分ですが…… どうすればいいのか…… 嫌になってきた……

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 勉強のやる気が出ない・・・・

    勉強のやる気が出ない・・・・ 理系大学に通う2年です。電気電子工学科に在籍しています。 最初に書いたとおり、やる気が出ません。 このGWにはいる前は、このGWこそしっかり基礎力をつけて立て直すチャンスだと 思っていましたが・・・・ しかし、たちが悪いのがまったくやってないわけではないのです。 最低限やらないといけない課題は終わらせています。 しかし、10日にはある科目の中間テストがあったり 私は英語が極端に苦手なので、どんどん勉強しなければならないはずなんです・・・・ 学科の勉強も、英語(学科の英語やトイック、英検などなど)も しっかりがんばらないといけないのにもかかわらず、やる気がでません・・・・ 今から用事があるので、出かけますが・・・・8時には帰ってこれる、 というかなんとしても帰ってくるので9時から2時3時まで勉強し さらに明日は思いっきり朝から晩までがんばりたいと思っています。 なんとかやる気を出さないといけません! やる気を出す方法を教えてください! やるべきことは、学科の勉強(主に復習(テストがあるので))と 苦手で苦手でどうしようもない英語の勉強です。 英語はホント苦手なのでどうにかしないといけないはずなんですが・・・・ 学科で開講している英語もやばいです・・・・ やらないといけないんですが・・・ なぜや机の前に座ると出来なくなります・・・・・

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強のやる気が出ません。中2女子です。

    勉強のやる気が出ません。中2女子です。 17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。 やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。 勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

  • 勉強のやる気がなくなってきた。

    テスト1日前なのですがぜんぜん勉強のやる気がでてき ません。二週間前はかなりやる気があったのですが なんか体調を悪くしてから全然学習意欲がわきません。 一応一日3時間くらい地道にやってきたのですが 夏休みに6時間やったり土日に7時間やったりしていたの で不安を感じています 一応テスト範囲は網羅して 提出物は仕上がってます なんか手もちぶさというかそんな感じがするのですが テスト前だからといってそんな気構えずに 参考書でいつものように勉強したほうがいいのでしょうか? ちなみにテスト前は英単語覚えたり 数学の問題集 やったり英文読解などを自分でやっていました。 中だるみにならないか心配です 長文失礼しました

  • 勉強のヤル気がっ!!!

    初めまして!中2の女子です。 私はもう受験生です。しかし勉強嫌いのせいで 勉強しようとしてもヤル気が出ず、つい漫画や PCに手が出てしまいます。定期テストも直前まで 勉強しません。1年生の時はそんな事なかったのです が2年生になった途端、なぜか一気に無気力になった 感じです。勉強のヤル気を出す方法をアドバイス お願いしますっ!!!