• ベストアンサー

勉強のやる気

月曜日に世界史のテストがあります。 勉強しなければいけないのに、どうしてもやる気が起きません。 レポートの問題が出るのでレポートを勉強すればいいのですが、「私には記憶力がないから」「レポートをするだけでいい点数取れるわけない」とネガティブな事を思ってしまって、どうしても勉強出来ません。 何かいいやる気の出る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強をせずに起きてくる可能性について想像してみてはどうでしょう? 悪い点数を取って、成績が下がって、親や先生にとやかく言われて、志望校などが遠のくことなど、起こりそうなことを具体的にイメージしてみてください。 それが大したことじゃないや、と思えたら、今回パスでもいいと思います。 でも、ちょっとやばいかも、と思ったら、それだけでやる気になると思います。 レポートを勉強するだけで点数取れるなら、成績のためには今、点数稼ぎしておいた方が後が楽になるとは思いますよ。 勿論、後でいくらでも挽回できると思うのなら、今回は捨てると割り切るのもいいだろうと思います。 どうしてもやらなくちゃ!と思うと、それが強制に感じられて、かえってやる気を失わせることになります。 だから、やるかやらないかをまず選択する、と考えた方がいいです。 自発的な選択なら、それほど嫌だとは思わないだろうと思います。 やらされると思うと、それだけでやる気に重しをつけているのと一緒になりますから、気の持ちようで、必要ない重しは外してしまってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#159579
noname#159579
回答No.3

活動的なことが趣味なら 趣味と義務を組み合わせて行う マンガやアニメを読んだり観たりするのが好きなら マンガのキャラクタの設定り方や絵コンテを各練習やストーリーの組み方を楽しめるように少し努力してみる 第三者視点で自分自身をマンガにできると理想的なのですもの ほそうりおうた#

• morchin
回答No.1

私も仕事のやる気が出ません。 やる気を出す必要ないのでは?