• ベストアンサー

勉強にやる気がでません

進学校にかよう高校2年の女です。 対人恐怖の診断を医師から受けています。 最近その症状が重くなってきたように思うのですが、それと同時に勉強へのやる気がなくなってしまいました。 教室には行けないし、勉強も追いつかないしでとてもつらいです。 自分は対人恐怖を理由にして甘えていると思うのですが、勉強しようとしてもどうしてもはかどりません。 ぼーっとしてしまってなかなか続きません。 対人恐怖から学業が滞ることはありえるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

大丈夫です。 対人恐怖症は甘える人はなり得ない病気です。 たまたま人と接した結果が悪い状態となり、それが積み重なりすぎた結果です。要は苦手意識なんです。そして、努力して改善しようにも一人ではどうしてよいかわからなくなって恐怖心でいっぱいになった状態です。 あなたは状況を良くしようともがいて努力しているはずです。 ただし、知らない人からは甘えと言われるかもしれません。でもこれは無視して大丈夫です。聞き流して下さい。足が骨折しているのと同様に、気合いや気の持ちようで治るものではありません。 勉強と対人恐怖症の関連については直接は関係在りません。 ただ、ストレスという観点では関連づけることができます。 ストレスは動物の脳内の抗ストレスホルモンを増加させ、人間の場合だと思考力や記憶力を著しく低下させます。 悩みを長期間抱えながら勉強したり、嫌々勉強しても効率はほとんどゼロです。 時々ぱっと遊びに行って気分転換をすると勉強の効率がはかどるのはストレスが解消されて抗ストレスホルモンが低下するからです。 あなたの場合は対人恐怖症のストレスと、勉強が出来ないこと自体がストレスとなって、余計に勉強が出来ない負のスパイラルに落ち入りかけています。自分で自分を追い詰めてもいい結果は出ません。 上手に気分転換する手段と、勉強のプレッシャーを和らげる工夫をしてみましょう。あなた自身がリラックスできることを生活に取り入れるのです。 最終的により良い結果を出すために時々少し休憩することは甘えとは言いません。 あなたにとって一番効果的なのは、一歩下がってものの見方をもっと広げることではないでしょうか。

noname#108761
質問者

お礼

負のスパイラルにおちいろうとしているという部分、本当にそうだと思いました。 休憩することも大切にしていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

社会人になってなるべく気の合う人と仕事をしていきたい時勉強をしておくと役に立つことが多いはずです。なかなか難しいことですが自分が大切にしていることが何なのか、を思い出して、なるべくそちらの方向の仕事を持てるよう、上の学校を目指したらどうでしょうか。対人恐怖も学校も具体的に対処できるようにしたらどうでしょう。有名大学だからというような選び方はしないで自分が大切にしているものを大切にできるところを選べばよいと思います。人でも同じで自分と同じ価値観を持っている人と付き合うようにすればよいと思います。

noname#108761
質問者

お礼

自分にあった生活ができるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

Anthropophobia で学業が滞ることは 残念ながら考えられないことではないでしょうね。 Anthropophobia であるとして、 そうでない人、恐怖感を覚えない人もいるのでしょ。 なぜ、その人たちを受容できるのか、それが [考えるヒント]になるのではないでしょうか。 なお、できれば、自己過剰攻撃・自己過剰批判&非難・過剰反省は 無意味ですので止めましょう。 《ぼ~っとしてしまって》勉強が つづかないときは、ヨガやピラティスでリフレッシュしてみませんか。 3分間フィットネスetc.の無料動画がありますので、検索して アクセスしてみてください。 また、気分転換で、 これまでの人生体験を材料にして、発想の転換・逆転の発想で、 童話・絵本・小説・エッセーを書いてみませんか。 そんな気分転換の時間を、ちょっと入れてから勉強してみましょう。 食材・食事の摂り方を見直してみましょう。 思春期の初期(小学校4~5年生)のころ、 自己嫌悪、自分の何かが嫌いとか受容できないとか (強く)こうだったらよかったのにetc.と おもった記憶がありませんか。 ご家族の人間関係はパーフェクトですね。 すべての人間関係の基本が家族の人間関係ですので パーフェクトであればノー・プロブレム、早い機会に Anthropophobia から戻れるでしょう。

noname#108761
質問者

お礼

気分転換ですか。やってみたいと思います。 いろいろとアドバイスしてくださって嬉しいです。参考させていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病気なら鬱でも滞ります、対人恐怖症でも滞るので早めに治療してください、程度が軽いなら環境を変化させるのも手かもしれません 全然違う環境で、生活してみるのもいいかもしれません

noname#108761
質問者

お礼

新しい学校も考えているのですがそれも怖くて、親もなかなか納得してくれないので、困っています。よく考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強やる気になる小説

    勉強のやる気がでる小説 私は今、とある進学校に通っている 高校1年生です。 最近どうも勉強のやる気がでず このままだと学年最下位を維持してしまう勢いです。 なんとかしてやる気をだしたいのですが やっぱりぐーたらダラけてしまいます・・・; どこで、キッカケが欲しいのです。 高校生が登場人物の、勉強やる気になれる 青春小説は何かないでしょうか? 新しい古いは問いません。 回答お待ちしております。

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • 勉強のやる気の出し方

    高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか? みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 勉強のやる気がでない

    高校2年生の男で、進学学校と呼ばれている所に行っています。(と言っても進学学校ではない雰囲気です) いきなりですが、勉強のやる気がでません。 試験1週間前を4日も過ぎているのに、まだ一度も教科書を開いてない状況です。 こんな時間にパソコンもやっている状況です。 一応、大学進学を希望しているのですが、このままでは無理だということも先生に言われました。 自分でもヤバイと思っているのに・・・・。 自分のやりたいことが決まってないから・・・・かもしれません。 とにかく、やる気がでません。 助けてください。。。

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • 勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

    17歳の高校3年生です。 期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか? またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。 また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?