• ベストアンサー

勉強のやる気がおきません

中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zurausa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私も中学3年生です。そして受験生です。 ですので、gyuryu様の仰る事が手に取るように分かります。 ですが、夏休み終わり頃だし、流石にもう時間に余裕もありませんので、私なりにですがこのような解釈や対策を考えてやりくりしています。 ・先々の計画を立てても、その通りに出来ず後回しにしてしまう 計画などを思い通りに出来ない事も、勉強がつらくなってしまう理由の一つなのではないでしょうか? 個人的には計画を立てずとも良いと思います。私の場合は、勉強をする際に「好きな教科・課題になっている教科・嫌いな教科」の3教科を用意して、自分の気分やノリなどで学習し分けています。これは私の知り合いの有名な進学校の先輩も仰っていた事なので実行すべきだと思います。 ・娯楽の誘惑に負けて勉強が中断されてしまう 私も少し前までそうでした。PCが近くにあればやって勉強など忘れてしまうし、漫画やTVも見始まると終わりません。一つの対策として私は、リビングや食卓などの、自分のものや娯楽を与えるものが無い部屋で勉強する、という風にしました。親などの目の届く場所でやれば、注意をして下さる人もいるので集中できます。 ・勉強が辛い 皆そうです。私だってとても辛いです。 誰も逃れられない事なので、受験に対する意識を考え直しては如何でしょうか?私は、人生何十年のたったの1年だけ頑張れば良いのだから頑張ろうと逆に取って勉強をしています。また将来の夢へ繋ぐ大切な歳なので、将来の夢などへの思いを机などのすぐ見える位置にモノなどで自分へのあてつけとして置いてあります。gyuryu様の場合でしたら、トップ高へ行く理想の自分の姿を考えながら勉強したりすれば効果はあると思います。高校説明会や文化祭でイメージを膨らませるのもいいかと思います。 後は同じ高校へ行く友達と励まし合って勉強すると同じ目標・立場にある仲間が出来て心強いと思います。 個人的な意見ですがこう思います。お互いに受験頑張りましょう。

その他の回答 (5)

  • sono_003
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

やる気があるのに、行動が伴わない理由を考えましょう。 マインドデトックスされてみてはいかがでしょうか。 お勧めします。 今までのやる気を出させる詰め込み型の方法ではなく、 自分の弱い意志にも目を向けて、今の自分と目標とする 自分の差を意識する方法です。正しい方法とバランスで 夢を目指し、挫折しないための適切な習慣、誰でも継続 出来る環境が、思ったより簡単に身につきます。 いつまでも自分探しをすることは、良い状態とは言えません。 言い訳に目を向ける、言い訳が無意識に出ないよう工夫する。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

うちの子も今受験ですよ。 志望校の大学進学の内訳って見たことありますか? 高校が1ランク違うだけで 旧帝大の合格者数、難関私大合格者数がまったく違います。 入った後の環境や指導内容が違うからです。 最終目標は大学です。 自分の地域のトップ校に合格してもその校名が通じるのはその地域だけ。 隣の県に行ったら何その高校って しょせん高校ってそんなんです。 今トップ校を目指すと言うことは将来のあなたの大学への道にも 少なからず関係があるんです。 もう少し自分の未来に焦点を置いてみてはどうでしょうか? また自宅では遊んでしまうなら 塾の自習室や図書館へ行くとか。 思い切って誘惑してくるものを一時的に閉まって すぐにだせないところにしまってしまいましょう。 (おばあちゃんちに預けたり・・・) つらい受験生は日本中にいます。 頑張ってくださいね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

少し、きついことを言います。 やる気が起きない人は、トップ高は無理です。 志望校のレベルを下げましょう。 この回答を見て、どう思いましたか。 「なにくそ~、見てろー」と思いましたか。 そういう人でなければ、ハイレベルの受験は無理です。 勉強を、「やらされている」と感じた段階で、すでに負けです。

  • pirika01
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

中3の夏休みは、受験に向けて学力をつける大切な時期ですよ。 この時期に良く勉強したか否かで、本番に向けての学力の維持・向上が変わってきます。中3の夏休み明けは、テストの順位が大きく入れ替わる時期で、今まで成績が良かった子も、他の子が頑張って実力をつけてきたことで抜かされて順位が下がる可能性があります。 ・前もって1週間分位のスケジュールを立てる。 ・スケジュールを紙に書いて勉強部屋の目に付く場所に貼る。 ・毎日スケジュール通りに勉強をこなしたか否か、自己評価する。  カレンダー等に記入し、常に壁に掲示する。 ・具体的な目標を書いたものを目に付く場所に貼る。 ・成績(テストの結果、偏差値、合格判定)を書き出し壁に貼る。 要するに、自分の現実を常に認識できるようにすることが、モチベーションの維持には重要です。 何のために勉強するの?自分の将来を、自分の努力で勝ち取るためでしょ? 一時の誘惑に負けて一生後悔したくなかったら、自分が今何をすべきなのか良く考えましょう。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは 手っ取り早くは、勉強部屋には勉強に必要なものだけ置くことです。 なんでも、とっかかりが一番難しいですから、好きな教科から始めるとか、計算や漢字など手を動かせばできるものを用意しておくなどするといいでしょう。 また、勉強を始めようと思って始めるのではなく、例えば家から帰ったらすぐ30分は勉強するとか、このテレビを見終えたらすぐ部屋に戻るなど、最初から決めておくのがいいでしょう

関連するQ&A

  • 勉強のやる気

    私は中学の1年生です。このごろ成績が下がり気味で落ち込んでいます。しかし、夏休み明けから勉強することがめんどくさくなり、このごろは机に向かうことさえ嫌になります。やらなくてはいけないと分かってはいるのですがTVや漫画などの誘惑に負けてしまいます。どうしたら、勉強を上手く実行することができるのですか??

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • 勉強のやる気

    こんにちわ。僕は、2/25に高校受験を控えた中3です。過去門を持っているのですが、冬休みの宿題が多く、あまりやっていなくてやってみると難しくて習っていないような問題がいっぱい出ています。(特に社会)なので、勉強のやる気が起きません。過去門を今からやっても無駄でしょうか? ちなみに、僕の志望する高校の学科は約280点くらいで合格だそうで、平成20年度の問題をやったら277点でした。これからはどんな勉強をすればいいでしょうか?

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。

  • ヤル気が‥

    こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥

  • 勉強に対する「やる気」の出所

    勉強に対する「やる気」の出所  中学3年生で、受験を控えている者です。  成績は、いいほうだけど、完璧なほどよくもないです(上の下?)  1年生のとき、すこし気になる子(好きに限りなく近い)がいました。どうしてでも自分に目をむけてもらおうと、熱心に勉強して、50点も点数が伸びました(500点中)。  そして、その子の影響をうけて、委員長とかも務めるようになりました。今では好きではないですが、感謝しています。  今は、1年生のときにとった最高得点にはおよばないですがそこそこの点数をとっています。最近は、成績が低迷気味です。    当時は「恋愛」に近いことで何にもやる気がでました。今はそこまで気になる子もいません。でも、ランクの高い高校に行きたいです。  また、部活の先輩は「あの子が高校にいくから一緒なとこに行く」といって、県内トップクラスの高校に進学しました。  どうやったら勉強に対してやる気がでるでしょうか?今はやる気がないというわけではないですが、当時に比べると比べものになりません。頭で理解できていても、行動にうつせません。  「受験に特効薬はない」といいますが、僕は恋愛が特効薬だと思っています。  そこで、恋愛に等しい特効薬となるようなことはないでしょうか?どうしたらやる気がでるでしょうか?教えてください。 (長文失礼しました。)  

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • 高校。勉強のやる気について。

    長文失礼します。 私は今高校1年生です。偏差値40台のいわゆるfラン高校に通っています。 高校受験が終わって入学当初から夏くらいまでは、高校内でずっとトップだったのですが最近成績が著しく落ちてきて心配になったので質問させて頂きました。 私には難関大学に行って裕福な生活をしたいという目標があるにも関わらず、勉強に対してやる気が出ずに高校入学から家庭勉強は殆ど0に近いです。家に帰るとスマホを触り1日が終わるって感じです。自分なりに、色々考えてみたのですが学校内の環境が勉強って感じでは無くて、少し荒れてるのも勉強のやる気が出ない理由なのかなって思います。 この悪循環を抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?今頑張れば将来楽を出来るってのは理解しているのにも関わらず、勉強出来ない重症です。 何方か回答お願い致しますm(_ _)m

  • 中3、受験勉強

    中3男子です 高校受験があるんですが 一向にやる気が出ません もうすぐ夏休みなんですが 勉強のやる気を出す方法を教えて下さい!!