• ベストアンサー

ヤル気が‥

こんにちは。新中3の女子です。 今年からいよいよ受験生になり、勉強しなければ ならないのですが全くヤル気がでません。 学校では教科書を開く気にもならないんです。 私は小学生の頃に中学受験をしました。 毎日5時間くらい勉強し毎日のように塾に通い ずっと勉強勉強で‥。 結果は不合格でした。すごくショックを受けて‥。 それから中学に入学して全く勉強をしたくなくなりました。 教科書を開くのも憂鬱になるし 授業を受けるのさえ嫌なんです。 「やればできる!」何ていうけれど そんなこと言われたらすっごく腹が立つんです。 このままでは高校に行けないんじゃないかな? 何て思ってるんですけど‥^^; がんばってやっても無駄だと思ってしまうんです。 どうすればいいでしょうか?? 教えてほしいです‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校はとっても楽しいところですよ。  毎日休み時間には友達と馬鹿騒ぎして、文化祭ではクラスみんなで一体となってダンスをやったりしました。  部活だってできます。友達と一緒にわいわい騒いだり、時に相談しあったり、先輩だって良い相談相手になりますしね・・・。 そして何より、高校時代にしかできない恋愛ってのもありますよ^^彼女と一緒に帰ったり、制服のままでデートしたりとかね。  そんな「青春時代」を過ごせるのは高校だけじゃないでしょうか?  もしあなたが本当に高校に行きたいと思うのなら、そんな風に自分が高校生になった時の姿を想像してみてください。  そうすれば少しはやる気が出るんじゃないかなぁ?  それから、中3になると、あなたの友達もみんな、今までが嘘だったかのように頑張り出します。仲の良い友達と一緒の高校に行きたいとか、そういう気持ちも湧いてくるでしょう。  友達と一緒の塾へ行ってみるのもイイかもよ^^  それに「ドラゴン桜」を見たりするのもいいかもね^^ TSUTAYAでレンタルしてるよね。  書店には受験の棚(大学受験のところに多いかな・・・)にやる気を出させてくれるような本とかも置いてますので、それを読んでみるのもいいかもね^^合格体験記とかが書いてあって、もあなたと同じ境遇の人もいるんじゃないかな?    てな感じで、とにかくキッカケや励みを自分で見つけてください。これさえ見つければ何とかなります。     私も来年大学受験を控えている新高3ですが、あなたの気持ちは痛いほど分かります。    僕は進学校(とはいっても行事や部活は結構充実している)に通っているのですが、中学の時はクラスでもトップを争う成績でした。しかし、高校に入学すると、周りはできる人たちばっかりで、テストでは今まで取ったことのないような点数を取ってしまい、一気にくじかれ、たちまち勉強しなくなりました。1・2年の時はとにかくバンドにふけて、さらに遊びまくりデートしまくりの生活をおくってました。  お陰で成績は下から数えた方が早くなってしまいました。留年も危なかったぐらいでした。  しかし、「ドラゴン桜」を見て、私も早稲田や慶応に行きたいと思って、昨年の冬休みから予備校にも通いはじめ、家でも勉強を始めました。  その際にできるだけ、自分が大学生になったときの姿を想像するようにしています。大学でバンドやってる姿とか、合コンやっている姿とかね・・・。そうすればおのづとやる気が出るんですね。  お陰で成績も上がり、真ん中よりちょっと上の順位を取れるようになりました。  そうすれば今度は「もっと順位上げてやるぞぉ!」てな感じでやる気が出ました。    嘘じゃありませんよ。騙されたと思ってやってみてください。想像するだけじゃ損はしません(笑)  もし少しでもやる気が出たら、塾に通い始めるのが一番いいかもしれません。塾で配られるプリントや問題集はあなたに適したレベルで、適した量のはずですからね^^でも選ぶ際には最深の注意を払ってくださいね。友達に聞くとかしてね。    そして、塾や学校で配られた宿題プリントや問題集とかも、分からないところがあれば、初めのうちは教科書やノートを見てできるだけ埋めるようにしてください。赤マルが多いといい気分に浸れるモノですから^^   ※ここで注意ですが、答え丸写しだと頭に入りません。  必ずノートや教科書を見てて埋めてください。  理解の深まり方が違います。      とにかくやる気さえ出れば、あとはどうにでもなります。勉強が楽しくなれれば完璧です。    でもひとつ言っておきますが、僕の友達で中卒の子で楽しんでいる子などほとんどいません。みんな昼間は仕事して夜学に行ったりと、毎日がしんどいと言っています。恋愛どころじゃないんだってさ・・・。  それに大学に行くのも一応独学となるので、かなり苦労ですよ。誰もレールは強いてくれません。  さぁ、ばら色の楽しい楽しい高校生活を送るかつまらないプータロー生活を送るかはあなた次第です。    頑張れとか、頑張ればできるとかそんなんじゃなくて、まずは頑張れる方法を探してください。励みを探してください!キッカケを作ってください! 検討を祈ってます。             

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんなに長く回答書いてもらえて 嬉しいです★すごく為になりました。 ドラゴン桜見ましたよ^^ドラマで。面白かったです。 キッカケですね、作ってみようと思います。 もう時間がないので本当がんばろうと 思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕なんかも、小学校、中学校ではずいぶん勉強ができたと思うけど、家でまで勉強するなんて気はなかったから、中学でも英語なんかは最低でした。ほんと憂鬱。 でも、負けるのはしゃくだから、夏休みに体系的な参考書をやっつけて、とりあえず公立トップ高には間に合いましたよ。 高校でも予習復習なんかしなかったから、英語なんて最低! でも、2年生のやっぱり夏休みに集中独学したから。 数学はちょいだめだったから結局、東大には入れなかったけど、野球の応援もいっぱいできる早稲田で楽しかったですよ。 僕はもうお父さんで、子供が小学校入学なのですが、僕の主治医のおばちゃんドクターとタイガースファンつながりもあり、子供はおいしゃさんになりたいなんて言ってます。 なれるかどうかは、わからないけど、希望かなえばいいかな、ぐらいですね。 あなたも、学校や資格ってなんだろうって自分で掌握することが大事なんじゃないかな? やりたいことをみつけましょうよ。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 為になりました。 高校受験、本気でがんばろうと思います! ありがとうございました^^

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.3

27歳の女性です。 質問者さんからしたら、もうおばさんですね^^; おばさんの意見でもよかったら聞いてください。 私は、高校-専門学校-就職-結婚と一通りのことをしてきました。 でも今もし、神様が目の前に現れて「お前の望みを1つ叶えてやる」と言ってくれたら「中学生に戻してください」と言いますね。 別に、これまでの人生をどうしてもやり直したいという訳ではありません。就職もし、社会人として働き、結婚もできました。 でも、中学でもっと勉強して、もっと上の高校へ入って大学にでも行ったら、もっと違う人生があったのではないかと思うのです。 中学時代に、将来何かになりたい!なんて夢はありませんでした。高校でもなくて、なんとなく専門学校へ入り就職へ・・・。 でも、夢がなければないで、もっと勉強しておいて、レベルの高い高校・大学にでも入れれば、もっと私の視野は広がったのかもしれません。 だから、人生の分かれ道であった高校受験をもう一度やり直したいのです。 これから歳をとるにつれ、色々なことがあります。辛くてどうしようもないことだってあります。質問者さんは、小学校でその経験をしてしまったんですね。 でも、それをマイナスに考えないでください。結果は不合格になってしまいましたが、ずっと勉強勉強の中で、基礎や応用力は、中学受験していない同年代よりもよっぽどあります。 その知識を今捨て去るのは、もったいないですよ。 高校に行けないことはないでしょう。でも、1つでもランクの上の高校へ行けば行くほど、今後質問者さんの視野は広がると思いますよ。 10年後の自分を想像したことってありますか? 私の10年後・・・37歳・・・子供もいて、お母さんやっているのかな? 質問者さんは24歳か25歳でしょうか?どんな自分でありたいですか? 結婚して子供がいる?何か好きな仕事をしている? どちらにしても、そうなるまでには、自分を磨かないといけないですよね。今はその準備の段階だと思います。 この1年は勝負の年ですね。努力したことは必ず自分に返ってきます。頑張ってくださいね!

yu_0v0_ki
質問者

お礼

親身に答えてくれて嬉しいです。 ありがとうございますm(__)m 視野が広がる‥その通りですよね。 がんばってみようと思います! 応援ありがとうございます^^

回答No.2

どうすることもないと思います。 いやいややって身につくことはありません。 受験や勉強以外のことを考えれば良いのです。 生まれてから死ぬまでやる気マンマンで突っ走れる人はいません。 きっと今神様が受験よりもっともっと大切なことをあなたが発見するように仕向けているだけです。 そうやって人は大人になっていくのだと思います。 たかが受験です。 Take it easy!!

yu_0v0_ki
質問者

お礼

いやいやしても身につかないですよね‥ いいアドバイスありがとうございます。 がんばっていこうと思います^^

回答No.1

軽い欝状態みたいですね、それと中学条件の失敗がトラウマになっているのかも。 良く眠れますか?寝る前に明日は少しやる気になると自分に言い聞かせ、朝起きるとき昨日より少しやる気になったと毎晩3ヶ月続けて下さい。 途中で、こんなんじゃ駄目だと思ったら努力が無駄になります。3ヶ月が4ヶ月に・・ 中学生に難しいかもしれませんが、中村天風の「成功の実現」「盛大な人生」を図書館で借りて読んでみてください。元気が出ますよ。1万円で高いので学校の図書館にはないと思います、公立図書館で探して見てください。 貴方にも無限の可能性が秘めていますよ。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

欝状態ですか‥トラウマになってると思います^^; 良く寝れないことも多いです。 中村天風さんの本、ぜひ読んでみたいと思います。 何か回答を読んですごく励まされました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • 勉強のやる気がわかない・・・・

    現在、中3の受験生、今夏休み中です。 同じようなことで質問させてもらったのですが、なんか納得いかなくて・・・ 私は受験生の1番大切な時期なのに勉強がやる気になりません。 ほとんど塾以外では勉強していません。 しかも、私は朝に弱いんです! よく午前中に勉強やるといいと聞きますが、起きるのが遅いので実行もできません。 私によきアドバイスを下さい・・・・

  • 受験生がやる気になる方法は?

     中3の一人娘ですが、志望校はあるのですが、教科担任の先生が嫌いだといって、まともに授業も聞いていないようです。  今春から、塾に通うようになったのですが、人見知りが激しく、分からないところも先生に聞けないようです。  いくら高いお金を払って塾に行っても、本人次第だと思うのですが、どうしたらやる気になってくれるでしょうか?

  • 勉強のやる気

    こんにちわ。僕は、2/25に高校受験を控えた中3です。過去門を持っているのですが、冬休みの宿題が多く、あまりやっていなくてやってみると難しくて習っていないような問題がいっぱい出ています。(特に社会)なので、勉強のやる気が起きません。過去門を今からやっても無駄でしょうか? ちなみに、僕の志望する高校の学科は約280点くらいで合格だそうで、平成20年度の問題をやったら277点でした。これからはどんな勉強をすればいいでしょうか?

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 勉強するやる気が無くなりました

    私はこの春から高校生になりました。 高校受験の時は人一倍勉強を頑張り、県内でもかなり偏差値の高い高校に合格することができました。 しかし、入学してから全く勉強に集中できないのです。 予習復習が無いと授業についていけないと分かっているのに、全く机に向かう気になれません。 課題も学校で答えを写してギリギリで提出する日々が続いています。 やらなきゃいけないと分かっているのにいつの間にか夜中になっています。 朝早く起きて勉強しようとアラームをセットしても起きれた事がほとんどありません。 塾や予備校には通っていません。むしろ今のままでは通うことが難しいです。 一体どうしたら中学の頃のように勉強熱心になれるのでしょうか。 高校生になって同じような経験をした方がどう勉強し始めたのかも教えて欲しいです。

  • 全然やる気のない受験生に親のできることは

    中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。 ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や 40点上くらいです。 とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。 こんな息子にガミガミいうのは疲れました。 どういった対応をしたらいいでしょうか。 もう高校受験まで数か月となってしまいました。

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • 中学生 英検の塾へ行くべきか?

    小学6年生の子どもがいます。 中学生になったら、英語だけでも塾へ行こうか、それとも(現在もやっている)通信教育だけで勉強しようか悩んでいます(私が)。 現在の自宅学習は宿題とドラゼミをさっさとやって終わり。あまり勉強をしている姿は見ていませんが、(本人は勉強はめんどくさい、きらいと言っています。)、学校の成績はトップクラスにいると思います(通知表がオールAなので) 中学からはじまる英語も、学校の授業レベルならついていけるような気がします。でも英語塾へ通えば、英語が得意科目になって受験の強みになるのではと考えています。 少し調べて、一番気になっているのが英検の対策をしている塾です。 話を聞くと、英検合格が目標ではなく、通常は学校の勉強をどんどん先取りして学ばせる。年に一回モチベーションをあげるために英検を受ける。塾生は、学校のテストでは悪くても90点、だそうです。 週1回2時間の授業で、月9700円。春夏冬の講習にも絶対参加で毎回9700円。英検直前対策授業にも25000円と、なんだかんだとお金がかかり、毎日30~1時間の宿題が出るとのこと。 上記をこなしきれれば、英語は得意になるかもしれませんが、部活や他の教科がおろそかになりそうですし、英検ってそれほどお金をかけなくても取得できるような気が・・・(私は社会人になってから市販の問題集で2級まで取りました) この塾に限らず、中2までに中3までの単元をすべて終わらせて、中3には受験勉強に集中、なんて塾がよくありますが、子どもには負担ではないかと心配です。 そもそも、本人に勉強する気がなければ、何をやらせても無駄と思いますが、中学に入ってから、万が一落ちこぼれた場合に、そこから塾に入れても挽回は可能ですよね? 塾の説明を聞くと、(入塾が)早ければ早いほど成績は上がると言われるので、ちょっとあせっていますが、みなさまのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう