• ベストアンサー

受験のやる気が出ない…

高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASled
回答No.1

まず、とりあえず自分が受けるかもしれないという学校の過去問をみてみてください。レベルの差に驚くかもしれません。それをバネにしてがんばって下さい。 もし、自分でできないのであれば、予備校・塾に頼るしかありません。 とにかく受験科目を確認ですね。数学はセンターだけなのか、それとも2次でも必要なのか、とかを確認して下さい。そうしないとアドバイスも何もないですからね。

その他の回答 (7)

• merompn
回答No.8

確かにこういう系の悩みは困りますね。 まぁ学校の先生に質問しても、まず受け答えしてくれませんしね…f^_^; 僕のやり方としては、受験のコツや方法などを紹介した本を読めばヤル気がでましたね。 いろいろな本が出てますが、 和田秀樹さん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569577172/249-4353728-4015506 や福井一成さん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753924084/249-4353728-4015506 あたりが有名どころだと思います。 両者ともよく参考になりますが、個人的には和田秀樹のほうが気に入ってます。 (福井一成さんの本は2001年と2006年で本文の内容があまり更新されてない気がしますので…) まぁこれでヤル気が出れば、勉強方法も分かって一石二鳥ですよ♪ ちなみに僕は結構立ち読みで済ましました(笑) (参考書コーナーはマンガコーナーと違って、はたきをかけられることもあまりないのです、笑)

• tetopon
回答No.7

私は、去年受験生でした。私がやる気を出すためにした方法を書いておきます。 明確な志望校を決定する。 やはり、一番はライバルを知り、刺激を受けることです。家にこもってばかりでは、気がめいるし、いつかは効率が悪くなります。こんなとき、塾や学校に行って同じ受験生が勉強している姿を見、危機感を感じることでいい刺激になるでしょう。また、とにかく勉強してみるのもいいといいます。これができれば、世の中受験生みんな苦労しないのですが… 最後に、厳しいことですが、受験はやる気が出ないから勉強しないというのでは通用しません。本番まであと6ヶ月ありますし、調子の波があり、やる気がなくなるときはたくさんあります。こんなとき自分をどう鼓舞するか、今のうちに方法を見つけておけばいいです。自分をコントロールする方法は受験突破に必要です。だから、今悩んでいることは決してマイナスになりませんし、まだ時間があるいまだからこそ、とことん悩んでもいいと思います。 実践的な解決方法はいえませんでしたが、悩んでいることを卑下して欲しくなかったのです。 さいごに、勉強方法は科目によるので、受験科目を教えていただければできるだけ力になりたいと思います。

回答No.6

やる気が出ないってありますよね。 私は今、大学1年ですが高1から塾は行ってたけどやる気ある時と無い時の繰り返しってかんじでした。 まずは、勉強しない日をつくらないことじゃないでしょうか? 1日でも勉強しない日をつくっちゃうとその後もひきずっちゃったりするので。 1ヶ月に1回気晴らしの日をつくるぐらいならいいと思いますが。 使う科目がわからないので、詳しい勉強法とかはお答えできないのですが、センターで行くつもりであれば 大手の予備校のセンター模試を定期的に受験してみることをオススメします。 どんな形で出てるのか、を知ることが出来るので。 過去問でもいいのですが、過去問の場合当たり前だけど範囲が無いので今の時期にはやってもつらいだけで、意味が無いと思うので。

回答No.5

初めまして。去年まで受験戦争の真っ只中にいた者です。受験勉強のやる気がしないという時期は、おそらくほとんどの方が経験することでしょうし、私も然りでした。受験に対する実感がわかないというのが主な原因でしょう。定期試験の勉強と似たようなものですよ。数ヶ月前ともなると私の場合はいやでもやる気が出ましたから(笑) とりあえず、今の時期は勉強の絶対量をひたすら増やすことに専念しましょう。集中しなければ意味がないなどとよく叩く人がいますが、集中できないのは仕方ありません。大事なのは集中できないからといって投げ出さないことです。今の時期に頑張っておかないとまず国公立は受かりませんので、なんとか耐え抜いて勉強しましょう。 耐え抜くコツとしては、塾に行かないのなら学校を利用しましょう。家にいるとどうしてもだらけてしまいますからね。一緒に放課後残って勉強してくれる友達とかもできれば、少しはやる気も出るでしょう。あと、言いにくいことですが、受験する際に必要ない教科の授業や、先生のやる気がなかったりして何も得られない授業などでは、他の勉強をするといういわゆる”内職”をするのもひとつの手です。高3という大事な時期なのですから、無駄な時間をつくるなんてもったいないですからね。 最後に、センター試験で高得点を狙いたいのなら苦手分野を徹底的につぶしましょう。苦手な部分が少しでもあると忠実に得点となってあらわれてくる試験ですから(汗) 受験経験者として言えることはこのくらいです。あとはあなたの頑張り次第ですから、精一杯悔いの残らないように頑張ってください♪

• masa072
回答No.4

教員の立場からです。 受験に必要な力はまずは基礎力です。標準レベルというのは偏差値で50ぐらいということでしょうか?数学で言えば、黄チャートを夏休みが終わるまでにこなせば大丈夫だと思います(もちろん間違えたら正解するまで何度もやり直しをすること)。 まずは机に向かいましょう。そして1日○ページやると計画を立ててどんなに大変でもやり遂げましょう。必ず毎日机に向かって終わるまで休憩しないという意志を持って取り組むことです。その意志がないなら受験なんてやめましょう。大学に行く気がないということです。「なんとなく行きたい」で国公立はいけませんよ。それでも大学に固執するなら受験料を払って試験会場で名前を書いたら受かる大学を受験しましょう。

• bushi181
回答No.3

他の方とは違ったアドバイスを。  2,3年アルバイトでもしながらゆっくり生活してみては?もちろん親に迷惑掛けない程度の収入は得てね。きっと勉強したくなるよ。  その方が勉強も身につくんじゃないかな。長い人生だし、2,3年そういう時期があっても、私はいいと思うんだけどね。

回答No.2

今の時期に過去問を見ると絶望してしまうので止めといたほうがよろしいかと。よくいわれることですが「勉強の仕方がわからないのは勉強してないからだ」これあたってますね。問題集を買うことからはじめましょう。その問題集がベストなものとは限りませんが、失敗は成功のもと、です。