• ベストアンサー

受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。 高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。 やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。 最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。 どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。 図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。 ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。 なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。 このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

 【思い切って勉強を辞める】  こんにちは  大変だね  さて、今後どうしようかと考えているよね。  ここで取り上げる事例は参考にしてね。  その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。  まず、大学に行くことを考える。  大学にいってもやることはない。  勉強の意味も分からない。  そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。  このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。  そしてキミは質問をすることにした。  具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。  大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。  その理由を書くね。  分かりやすく書くからね。  今は情報社会。  情報に価値が付く時代。  就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。  今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。  30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。  重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。  昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。  これらがベストな答えになる。    勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。  もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

saigousan999
質問者

お礼

勉強の動機については確かに不明瞭な感が自分でもあります。 なので、自分自身に今一度問い直してみようと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

自分より真面目な友達と一緒に勉強するといいと思います^^

saigousan999
質問者

お礼

回答遅れてすいません。 そうですね、刺激を受けた方が良かったのかもしれないですね

noname#148554
noname#148554
回答No.1

一旦休憩するのがいいですよ。 一日二日くらい学校をサボって温泉でも行ってはどうですか? サボって家にこもるうより、違う場所に行った方がいいですよ。勉強から離れましょう。 それで気持ちがすっきりして変わることもあるし、もしも変わらなかったとしても、無理に勉強するとかえって無気力病が進行します。 親と口論するとさらに嫌になりますからね。 大学に入ってからの目標や夢はありますか? 具体的な目標がなくて、勉強だけして志望校決めてても辛いですからね。 無理に目標を作らなくてもいいけど、何かあるならそれについてボーっと考えてみるといいですよ。 勉強の仕方はどんな感じでしょう? 平日も休日も勉強ですか?日曜日だけは遊ぶようにする、とかメリハリをつけるといいと思いますよ。 メリハリつけてやってる子は合格します。 今までちゃんとそこそこ勉強してたのなら、力はついてるはずなので、諦めることはないですよ。むしろ、強いと思います。 受験勉強は失敗を恐れず坦々とやることが重要です。焦りがあるのかもしれないので、一旦岩盤浴にでも行って頭を冷やしましょう。

saigousan999
質問者

お礼

メリハリですか…。わかりました、何とか平日だけでも学校行って勉強するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • やる気でません。

    受験生です。 私は数学が大っっっ嫌いです。入試に(1)A(2)Bがいります。問題集見るだけで、やる気なくなります。 どうやったら、やろうっ!って気になりますか? それと、皆さんは高3の夏休みどれくらい勉強しましたか?とくに今の時期にE判定で現役で合格した人に聞きたいです。 参考にして、がんばりたいと思うので宜しくお願いします。

  • 全然やる気のない受験生に親のできることは

    中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。 ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や 40点上くらいです。 とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。 こんな息子にガミガミいうのは疲れました。 どういった対応をしたらいいでしょうか。 もう高校受験まで数か月となってしまいました。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • ぼーっとしてしまいやる気が出ません。

    ぼーっとしてしまいやる気が出ません。 高3の男です。 4か月ほど前ものすごいストレスがかかることがあって、それ以来脳に異物が入っているような違和感と、意識がボわーっとして「うわーっ」って叫びたくなるような感覚がずっと続いています。また、いやなことだけでなく好きな事にもやる気が出ません。今年受験なのに勉強にもやる気が出ず、勉強に取り組んでいるうちもいつのまにかぼーっとしてしまいます。また、実際は何ともない毎日なのですが、それを辛く感じてしまいます。 最近は不安感も合わさってきてつらいです。 全く治る気がしなくてホントどうしようかと思っています。 少しでも楽になるようなアドバイス、また、病院等に行くほうがいいならどの科の病院に行ったらいいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 受験勉強 やる気がでない時

    ただいま中学3年生です 私が狙うのはいわゆる難関公立高校で、塾にも通っています3年生になり塾でも難関公立高校を目指すクラスに入ることができ 滑り出しは順調で、これでもか!と言うほどに勉強していて まさに受験生!と言う感じでしたし自分でも沢山勉強していることがなんだか誇らしく凄く充実した毎日だったのですが 一学期末夏休み前頃になってだんだんとやる気が無くなってきました それでも塾の課題だけはしっかりとやっていたのですが今では課題もめんどくさい嫌だ嫌だと感じてしまうようになりました 机に向かっていても関係のないことをしたり。ついダラダラしてしまったりと、 どんどんどんどん時間を無駄にしてしまっています 勉強するのも嫌だけれど、勉強しないと、あぁヤバイ・・・という危機感や罪悪感の様な物に襲われて 急に不安になってしまったり、何もかも嫌になってしまったりします 気分転換をしようと思っても結果あまり変わらないし、やるぞ!と机に向かっても結局30分も立たずに違う物に目がいってしまったりで 一日気分転換に出かけてみても結局同じでした。 誰でもこういう時期はあると聞いたので、最初はそのうち治るだろうなんて思っていましたが、やる気のないままズルズルズルズルと来てしまいもう夏休みも終盤です。 受験生の夏なんて勉強に励んで燃え尽きるような物だと思っていました。このままだと頭も悪くなってしまうしどんどん不安になって駄目になってしまう気がします なにかやる気を出す方法など、教えてくださると幸いです

  • 受験勉強にやる気が出ません↓↓↓

    もうすぐ高3になります。 ところが家にいても勉強する気が全く起こりません。。 『ドラゴン桜』を読んだときは一時期やるぞ!!という気もあったんですが、 今はそのやる気はどこへやらって感じで本当にやばいです。。 数英が得意で、中学の財産で今はいい成績を保っているつもりですが、 そんなもの皮一枚で辛うじてつながってる状態で、そろそろ通用しないと思います。 しかも三年からは日本史、現社、生物・・・・なども真剣にやらなければいけなくなるので 考えただけでもウワアァ~ッ(T_T)/ってなります。。。 何か受験にやる気が出る読み物、その他なんでもいいので教えてください。 本当にお願いします!!!!