• ベストアンサー

受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。 高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。 やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。 最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。 どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。 図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。 ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。 なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。 このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ill2020
回答No.2

【思い切って勉強を辞める】  こんにちは  大変だね  さて、今後どうしようかと考えているよね。  ここで取り上げる事例は参考にしてね。  その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。  まず、大学に行くことを考える。  大学にいってもやることはない。  勉強の意味も分からない。  そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。  このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。  そしてキミは質問をすることにした。  具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。  大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。  その理由を書くね。  分かりやすく書くからね。  今は情報社会。  情報に価値が付く時代。  就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。  今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。  30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。  重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。  昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。  これらがベストな答えになる。    勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。  もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

saigousan999
質問者

お礼

勉強の動機については確かに不明瞭な感が自分でもあります。 なので、自分自身に今一度問い直してみようと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• emiri-w
回答No.3

自分より真面目な友達と一緒に勉強するといいと思います^^

質問者

お礼

回答遅れてすいません。 そうですね、刺激を受けた方が良かったのかもしれないですね

noname#148554
noname#148554
回答No.1

一旦休憩するのがいいですよ。 一日二日くらい学校をサボって温泉でも行ってはどうですか? サボって家にこもるうより、違う場所に行った方がいいですよ。勉強から離れましょう。 それで気持ちがすっきりして変わることもあるし、もしも変わらなかったとしても、無理に勉強するとかえって無気力病が進行します。 親と口論するとさらに嫌になりますからね。 大学に入ってからの目標や夢はありますか? 具体的な目標がなくて、勉強だけして志望校決めてても辛いですからね。 無理に目標を作らなくてもいいけど、何かあるならそれについてボーっと考えてみるといいですよ。 勉強の仕方はどんな感じでしょう? 平日も休日も勉強ですか?日曜日だけは遊ぶようにする、とかメリハリをつけるといいと思いますよ。 メリハリつけてやってる子は合格します。 今までちゃんとそこそこ勉強してたのなら、力はついてるはずなので、諦めることはないですよ。むしろ、強いと思います。 受験勉強は失敗を恐れず坦々とやることが重要です。焦りがあるのかもしれないので、一旦岩盤浴にでも行って頭を冷やしましょう。

質問者

お礼

メリハリですか…。わかりました、何とか平日だけでも学校行って勉強するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。