• ベストアンサー

やる気でません。

受験生です。 私は数学が大っっっ嫌いです。入試に(1)A(2)Bがいります。問題集見るだけで、やる気なくなります。 どうやったら、やろうっ!って気になりますか? それと、皆さんは高3の夏休みどれくらい勉強しましたか?とくに今の時期にE判定で現役で合格した人に聞きたいです。 参考にして、がんばりたいと思うので宜しくお願いします。

noname#6160
noname#6160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.2

こんにちは。大学4年生です。高3のときの模試での志望校判定は、夏の時点でCかDでした。さらに12月ではE判定でした(泣)。 受験ですか~、懐かしいです。私も数学大っ嫌いでした! なかなかやる気になれずに後回しになってしまうんですよねー。でも、センター試験で数1Aは100点満点中84点を取りました(^^)v やろうって気になるには、やっぱり「わかる」ことが最前提です。わからない→おもしろくない→やる気が出ない、という感じだと思います。 数学はわかればすごく面白い科目ですよ。 問題集を見るとき、難しいものばっかりに目がいってませんか? 難しいのはとりあえずほおっておいて、超基本のめっちゃ薄っぺら~い問題集をやるとイイと思います。結構自信つきます。 あとは学校の先生を味方につける! 今の数学の授業での先生じゃなくても、自分のお気に入りの先生を見つけて聞きに行くといいと思います。ちょっとでもわからなかったら即聞きにいく! 私は全教科それをやってて、「また来たか~」と言われるくらい、職員室の常連でした。 それと、私の高3の夏休みというと、好きな歌手のライブに行ったり友達と遊んだりしてましたよ(^^; 勉強というと、学校の補習と宿題くらいしかしてなかったです。一応受験勉強用の内容になってたので、問題なかったですね。 気楽に、でも気を抜かずにがんばってね!

noname#6160
質問者

お礼

そうなんですよね~。数学サッパリ意味不明です(;;) ippy1984さんは12月でE判定で合格したんですね!! おぉ~84点!スゴイです。尊敬します。 あーー、マジやる気でなくて、予備校も行ってないし、夏期講習もしないし、学校の講習も1つも受けません。。 先生に質問、いいですねぇ☆私もそうしますっっ! 夏休み遊んでたんですか、すっごい羨ましいです。私はそんな余裕全くなしです(涙)今までなーーーんにもしてないんで、夏休みくらいは…ってかんじです。。 ippy1984さんのアドバイスを参考にしてがんばりますっっ☆ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

こんにちは、大学2年生の者です。 私は理系なのですが、得意科目は英語、苦手科目は数学という、 まったくの文系脳です。 当然、受験期にもどえらい苦労をしました。 夏は、そこそこ得意な科目はそこそこ勉強しましたが、 数学は本気で解らなくなっていたのでほぼ放置。 現役時の模試の結果はたいていE判定で、数学も全く分からないままに センターを受け(数学はほぼ勘で穴埋め)、 結果浪人となりました。 やる気ってのは、なかなか出ないものですが… ・urpkさんは薬学志望だそうですので、目的ははっきりしてますよね。  これ、重要だと思います。  「何となく」で勉強するよりも、  行きたい学科、やりたいことが明瞭な方が断然良いです。 ・No2の方も仰ってますが、簡単な問題から解くことも良いです。  うっすい問題集を、繰り返して。 ・それから、ちょっとだけ極限状態になる。  睡眠時間を減らし、食事の量も減らす。  自分をギリギリな状態にすると良い、らしいです。 蛇足ですが、「面白いほどよくわかる」シリーズは評判良いですよ。 現役生は直前まで伸びます、本当に。 頑張って下さいね。 以上、長文失礼しました。

noname#6160
質問者

お礼

私も完璧な文系脳です><やっぱり苦労しましたか?!私もこれからしまくると思います…。(涙) やっぱりいくらやる気なくても、しなければいけないですね><私もセンター受けるんで(私立のセンター利用です)この夏休みは基礎を徹底的にやろうと思います。 薬学は、高1のときから決めてました。でも、気付けば何もしないままこんな時期に…(;;)ってかんじです。 でも、やっぱ薬学行きたいんで我慢しまくってがんばります!極限状態ですか?!初耳です。チャレンジしてみます。いっつも8時間以上は必ず寝て、満腹まで食べてますので…(^^; 面白いほどよくわかるシリーズは聞いたことあります!こんど本屋で見てみます☆ 現役生は直前まで伸びるんですか?!前に答えてくださった方も言ってましたが。受験直前まで気を抜かずにがんばります!!アドバイスありがとうございました!!

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

こんばんは! 受験生です。 質問者さまは薬学志望なんですね~~(><) てことは化学がお得意ってことですね。 僕は化学が大嫌いなんで羨ましいですよ。 こっちが教えてほしいくらいです!爆 でも数学はまあまあ得意なのでかかせてください。 数学は、とにかく教科書を読む事です。(問題は飛ばしても可) そしてなにをいっているのかをしっかりつかむことです。 どの教科でもそうかと思いますが、数学は「理論」「実践」で成り立っていると思います。(教科書を読み理解することは理論を理解する事にあたります) まず「理論」しっかり学ぶ事が大切です。 わからないことがあったら、シールでもつけておいて先生にすべて聞きましょう。 問題演習はそのあとです。 「理論」を理解出来るようになると、問題が段々ときたくなってきます。 そしたらいっぱい問題を解きましょう!(これが実践) わかんない問題が出てきたら、また先生にすべてもれなく聞きましょう。 すると、とてもよい循環が出来上がるわけです。 最後に、参考書に近いですが、おすすめの問題集、 マセマという出版社がだしている「元気が出るシリーズ」というのがあります。 問題の解説の詳しさが魅力です。 独学でやるにもおすすめです。 ちょっとおおきめの本屋でないとないかもしれません。 参考になれば幸いです(^^)v

noname#6160
質問者

お礼

こんにちは!おぉ、同い年ですか?!嬉しいなぁー♪ 化学得意じゃないです(^^;まぁでも数・英・化学の中では1番良いです。(他が悪いだけですが…) 数学得意なんですかー、いいなぁ><私、理系ですけど、頭は超超文系なんで(^^;受験科目に日本史とか世界史があったら楽だろうなぁって考えてる今日この頃です。(笑)だって、暗記さえすれば本番もできそうだし。。数学って何でるかわからないじゃないですか?!似たような問題でも、ちょっとひねって出されたら意味不明ですし(><)あ~、羨ましいー。 そうですね☆やっぱ先生は使えるだけ使わないと(笑)タダだし。 理論と実践?!さすが、考えることが違いますねー。たしかにそうですね!!私も理論を理解してから問題解くようにします!! 元気が出るシリーズ?!ほんとに出るんでしょうか?!!笑 今度でかい本屋に見に行ってみます♪ アドバイスありがとうございました^^

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

4ヶ月弱前まで受験生でした。 なので質問者さんにすっごく共感します。 嫌いな教科って全っ然やる気にならないんですよね。 わたしは英語がほんとにだめで、結局最後までやろうっ!って気にはなりませんでした。 でもやらなければならないので、出来るだけ短時間にがーっとやって、いやな時間を減らしつつ、量をこなせるようにしていました。 数学難しいですよね。問題を前にして何をしたらいいのか分からなくて、白紙のまま固まって1時間経過したことが何度もあります。 数をこなさないと出来るようにならない教科だと思うので、「今だけ、今だけ。私の明るい未来のためには、この苦労が必要なのよ(T_T)!」って自分に言い聞かせて頑張ってください! ちなみに私も12月の模試までずっとE判定でした。 (でもセンターでは志望学部の合格平均点をとりました) 夏は、学園祭の準備でしょっちゅう学校に行ったし、家族で旅行にまで行ってましたね。 勉強は一日5時間したかしないかくらいだと思います。 大丈夫!現役生は直前に伸びますよ。夏は息切れしないように、冬はばりばり勉強してください。 応援してます!

noname#6160
質問者

お礼

大学1年生の方ですか!!嬉しいです☆ 私も、最後までやろうって気にならないかも…。中学のときでさえ難しいって思ってましたから><高校入試の数学はたぶん1~2割くらいしか正解してないんちゃうん?!っていう出来でしたから、大学入試は…って考えただけで無理そうです。。まぁ、やる気でなくても、やるしかないですけど…(;;) そうですよね。数学は数をこなさないといけないですよね!でも、ホント1問解くのにすっごい時間かかるんで、途中で嫌になって「もーいいやぁ!英語(化学)やろー!」って数学辞めるんです。でも、入試には絶対いるし、「今だけ、今だけ。私の明るい未来のためには、この苦労が必要なのよ(T_T)!」って思ってがんばりたいと思います^^ 旅行っ?!いいですねぇー。私も行きたい!!一日5時間ってことは、eoruさんはものすごく効率よく勉強してたんですね!!羨ましい~>< 私も見習って勉強します!! はい、がんばります!!アドバイスありとうございました!!!

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 受験生を持つた親です。  6年前に子どもの受験で翻弄した経緯が有ります。  我が子も勉強、嫌いでしませんでしたが、運良く希望の大学に入りましたが、入学してからが地獄でした。  楽に入学しましたが、周りはそれ以上に出来る子ばかりでいくら頑張っても、追いつかない状況で、追試ばかりやる羽目でした。  今、しんどくても頑張れが、入学後楽出来ると思えば気持ちも変わるんじゃ有りませんか?  入学後のシンドサは4年間続きます、上手く単位取れないと留年ですし、卒業も厳しい現実が待っています。  入学後を楽にするには、受験勉強頑張った方が良いと思いますよ。  狼狽心でアドバイスします。

noname#6160
質問者

お礼

そうですね!特に私は薬学志望なんで入ってからもしんどそうです><みんなと差あったらそく留年しそうです。 だから、今がんばらないと…。 ちょっとやる気がでてきました。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この時期に…。

    僕は、高3の現役の受験生なのですが、この時期に、いまだ模試の判定で志望校の判定がE判定です…。果たしてこのような状況で受かる確率というのはあるのでしょうか?一口にE判定と言ってもいろいろあるでしょうが、是非回答お願いします。

  • 0から勉強して立命館に受かるには

    こんにちは。今、高2で四月からは高3になる女子です。最近になって立命館の映像学部に受かりたいと思い始めました。受験するのだとしたらあと10ヶ月程度しかありません。 しかも、私の通っている高校は新学校とは程遠いような所で、日本史B、世界史B、地理などにまったく触れておりません。数学はA、Bどちらも触れていないので論外です。 遅すぎるな、と自分でも深く反省しています。倍率はとんでもないですし…。しかし、せっかく勉強しようと思ったのだから出来るところまでやってみようと思うのです。 そこで質問なのですが、今から合格を目指して勉強するとしたら、どんな参考書(など)をどういう風に勉強していけば(また、模試などについても)残り少ない時間を有効に使えるでしょうか?映像学部に限らずお聞きしたいです。 ちなみに、受験しようと思っている方式は三教科型(A方式で)三つ目の選択科目は何にしたらよいのか皆目見当も付いていない状態です。 また、やはり受ける教科によって難しさはあるのでしょうか?日本史がとても難しいと耳にするのですが…。選択科目についてもお聞きしたいです。 現役合格狙いででしかも予備校には行きたくないという欲張りな望みを抱いているのですが、やはりこの状態から現役合格は望みの無いことなのでしょうか。 AO入試という狭き門に挑戦するという手もありますが、私のような状態なら、勉強に完全に徹して、一般入試に絞った方がよいのでしょうか? 質問したいことがうまくまとめられなくて読みづらい文章になってしまいました。すみません。 どんな方の意見でもとても参考になります。回答をお待ちしています。

  • 合格した体験談やアドバイスを教えてください

    熊本大学工学部建築学科を目指す高3男子です。 夏休みの受験勉強のモチベーションを挙げるため、夏休み前は模試の判定がC~Eだったのに合格した体験談やアドバイスを教えてください。

  • 受験のやる気が出ない…

    高3の大学受験生です。 もうすぐ部活も終わり、受験勉強に打ち込みはじめる 時期かと思いますが、とにかくやる気がしません。 一応標準レベルの国公立にセンターで行くつもりを しています。 塾には行っていないし、自力でやるつもり。  もう始動してもいいはずなんですが、なかなかやる気がしません。どうしたらいいですか。。。 あと受験勉強ってのは、何をどう勉強したらいいですか 。(全教科) 教育学部音楽科に行きたいのですが、実技のコツ?など あったら、教えてください。  

  • やる気がでない・・・

    こんにちは。 国立大学志望の高3女子です。 今日は学校が休日でこんな時間に投稿してます。 悩んでいることは、 土曜日からまったく勉強していないことです。 土曜日に学校行事があり、その日は疲れて 寝てしまいました その日を境にまったく勉強しなくなりました その日までは(夏休みも含め)一生懸命やってきたのに、この5日間、英単語を見るくらい 心ではヤバイと思いつつ、 いつかやる気が出るだろうと思ってる(今までも 1日だらけてしまったら次の日からはやる気出たので)間に、5日も過ぎました 学校の授業中もほとんど寝てましたし、 図書館などに行っても寝てます 今日も、ダラダラと過ごしました とりあえず、机に向かってみるのですが、 10分くらいでギブアップして、 結局ダラダラしてます なんというか、問題を見ても、分からないというか、 考えられない感じです そのうち、問題見るのも怖くなります しかも、実は明日大事なテストがあります。 それにもかかわらず、ここ5日間勉強していないという情けない者です 明日、テスト問題を見ても、怖いと思って 逃げ出したくなりそうです 私の学力では今の志望校は余裕ではありませんし、 もっと頑張りたいです 絶対現役合格したいです。 これまではやる気なくてもすぐに復活 したのに、今回は5日もやる気が出なくて。 やらなきゃとは思ってるのに、逃げてばかりで 明日のテストが本当に怖いです。 みなさんに甘い意見をもらおうとは思ってません。 明日はテストですが、私はどうすべきなんでしょうか? これからの受験生活もどうしたらいいでしょうか? 頑張るしかないのは分かってるのに、 問題見ても、いつもと違って ダメだし、友達が頑張ってる姿見ても、 全然ダメです ダメだダメだと思ってる間に、ホント何もかも嫌になって 自分が悪いのは分かってるのに アドバイスお願いします。

  • 勉強にやる気がでません・・・やる気を出したい!!!!!

    こんにちは。 あたしは、中3の受験生の女の子です。 最近、すっごくやる気がでません・・・ 私立入試は、2月なので、あと3ヶ月なのです。 それで、12月の初めに期末があるので もうすぐ準備しなくてはいけません。 それが、終わったら2ヶ月なんですよね。 そう思ったら、どうしよう。と思ってしまうんです。。。 問題をやってても、たくさん間違えてしまって、 すぐ嫌になってしまいます。 しかも、まだまだ、苦手なトコロがたくさんあるんです。 でも、絶対合格したい気持ちはあります!!!! 特に、記述問題(社会、理科)が苦手なので、 間違えるとイライラします・・・ 記述問題の勉強の仕方は、どうすればいいんですか? あと、やる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか。 明日も模試だし、来週も実力テストがあります。 みなさんの意見を参考にして、ちょっとでもいい点をとりたいです!!!

  • 容量の悪い大学受験生です。悩んでます。

    理系の大学受験生です。僕は2週間以内大阪工業大学の公募推薦入試が控えています。 僕は高1から高2まで勉強をさぼってきて高3夏休みから塾に入り勉強してきましたが、 僕は勉強のやり方というか容量が人一倍悪く、成績が全然あがりません。 受験に必要な教科は数学と英語のみですが、数学中心に勉強してきて数学は少しずつですが 勉強成果はでてきて伸びてきました。 ですが英語は勉強のやり方もよくわからなく問題集をなんとなく解いたりしただけでいままで単語ばかりと数学中心だったので夏休み前とほとんど英語は変わらない状態です。偏差値も35です。 このままいけば推薦入試も落ちるとは思いますが、一般入試には必ず合格したいです。 一般入試の志望大学は大阪工業大学の知的財産学部です。 受験教科は数学1A2Bと英語です。英語は全問題長文です。 この一般入試にはなんとか合格したいです。 これから残された期間全力で勉強するつもりです。 なんとか英語を偏差値45以降まで伸ばしたいです。そして長文をよめるようにしたいです。 僕がもっている英語の問題集は、 英語長文ハイパートレーニング レベル1と英語長文レベル別問題集レベル3です。 僕は勉強方法がよくわかりません。 これからの勉強の仕方などどうすればよいかなど、 アドバイスがほしいです。 長文になりましたがお願いします。

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • やる気の波

    中3、受験生です。 これは主に数学のことです。 問題を解いていて、丸つけをして、一問でも間違っているとすぐにやる気を無くしてしまいます。 👿「あーもーめんどー」 🪽🖤「もうやんない」 😈「どうせまだやっても合ってない」 🤬「できないしやんない」 など、心の声がよく聞こえてきてしまいます。 そしてはぁ😔ってなり、テキストを閉じてスマホ、雑誌へ。負のループです。 正直、自分でも一問ぐらいでやる気無くしたらもうやっていけないぞと分かっているのですが、その後はどうしてもやる気が出なくて、机に向かえないで終わってしまいます。 こんな自分から変わりたいです。 一問ごときでやる気がなくならず、粘り強く勉強を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、 ・志望校は決まっている ・塾の夏期講習に通ってみている ・現在夏休み中 ・部活は引退した です。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。