• ベストアンサー

中3、受験勉強

中3男子です 高校受験があるんですが 一向にやる気が出ません もうすぐ夏休みなんですが 勉強のやる気を出す方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

とにかく、一つでも点数のとれる教科を作ること。遥か昔ですが、私は春休みに、英語の長文読解問題ばかりやりました。それは、一つ一つの単語の意味がはっきり分からなくても、知ってる単語をつなぎ合わせて、だいたいの意味をつかむというものです。私は、単語を覚えることはあまりしませんでしたが、高校の公立入試では満点を取り、大学入試も英語の点数で助かりました。 一教科でも得意な教科ができれば、後はつられてよくなるもの。やる気も出ますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね!

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

高校進学にリアリティーが無いのが原因でしょう。 夏休み前のこの時期,場合によっては夏休み期間中にいくつか高校を見に行きましょう。 実際行ってみると,驚くほど学校によって違いがあります。 秀才っぽい生徒が補習を受けている高校,見るからにスポーツマン然とした生徒が部活に汗を流している高校,カップルだらけのナンパ系,ごくせんバリのヤンキー系・・・ あなたにピッタリの高校が見つかれば自然とやる気が出ますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…

回答No.1

あなたは、中学受験をされましたか。されてなければ、本当の自分へのチャレンジと思ってください。誰も一緒にテストを受けてくれません。あなた自身だけの努力の結果が、試されるのです。  確かに、テストそのものはくだらないものですが、それにどれだけ努力したかが、将来のあなたの強さになります。  いろいろな方法がありますが、自分に合った方法は、自分で試行錯誤で見つけるしかありません。深呼吸をして、頭に鉢巻き締めて、やるぞと両手を握りしめるという古典的な方法を試してみてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

中学受験もなかったため初めてのチャレンジです! 頑張ります