神経症とパニック障害の症状とは?高校に行けない恐怖について

このQ&Aのポイント
  • 神経症またはパニック障害の症状が高校に行くことを困難にしています。発作による息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、震え、めまいなどの症状が恐怖を引き起こし、学校の試験や日常生活で心地よく過ごすことができません。
  • 治療中にも風呂場や勉強中に息苦しさで気を失うことがあり、電車での発作も経験しています。これらの症状により、高校生活が制限され、テスト勉強や学校への出席が難しくなっています。
  • 不安と恐怖によって生活が辛くなり、甘えているのではないかと自問しています。助言やサポートを受けることで、この状況を乗り越えるための方策を見つけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。

神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。(長文です) 生きることも嫌になってしまいました。 高3で不安障害と神経症を患っています。 昨日、学校外の試験会場で学校の試験を受けた際に息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、手や足の震え、めまい、気が遠くなる感じがしてとても恐怖感を覚え、それ以来学校へ行きづらくなってしまいました。 しっかり勉強したのにしくじってしまい、自己嫌悪に陥りました。 そのことを家に帰る途中で思い出してしまい、電車の中や道端でも同じ症状が現れ、救急車を呼びたくなりました。家でも不安定で涙が止まらず、息苦しくて睡眠薬を服用して寝ました。 去年は電車で発作?を何度も起こし、周囲の人に助けて貰ったこともあります。 その後、抗不安薬を何錠も服用したり、水などを携帯したりしてやっと安心して電車に乗れるようになったのに、更に酷い症状が続いたため体に自信がなくなってしまいました。治療中も風呂場や勉強中に息苦しさで気を失いそうになったことは何度もありました。 まだ、テスト期間にも関わらず休んでしまいましたし、恐怖でテスト勉強にも手がつかず、高校へ行けません。受験生なので尚更焦っています。 不安で生きてるのが恐い、辛いです。 こんなことで学校に行けない私は甘えているのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら有り難いです。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^   ええと、お薬を処方されてますので、病院にはかかっておられますよね。 ですので、病院の受診等も相談にありませんし、パスしましょう。   甘えているか、という事に関してはNOかな、と私は思います。 発作持ちの人間が外出を恐れるのは普通です。 ”もし発作がおこったらどうしよう!”と思うのは普通です。   ご家族との関係はいかがでしょうか。 良好ですか? 家族や親しい友人との人間関係というのは、 精神に大きな影響を与えます。 今ちゃんと、あなたのその不安な気持ちを理解し強力してくれる 親しい人、先生等でもかまいません。いらっしゃいますでしょうか。 私は、ちょっと、ひょっとしたらいないのかなあ?とか、 どこか自分は甘えてる、ダメなんだ!と思って言い出せないのかなあ?とか そういうコトを思いました。     問題はです。 その発作とどう付き合い、治してゆくか。 に神経をむける努力からかなーと思います。   私が知る限り、もし、神経症やパニック障害であれば、 治療が可能なので ”ああ、よかったなぁ”と思いました。 でも、当のご本人はとんでもないですよね。苦しいですから。     ええと...あと、少し気になりますが、 そのお薬は頓服で処方されていますか? もし、一日何こ、いついつ、と決められているお薬であれば、 頓服にせず、絶対決められた時間に決められた数を飲んでくださいね。   大丈夫ですよー。 もしあれなら、学校に事情を話して少し休学し、 治療に専念するのもいいかも?   ちなみに、通信制でも高卒資格とれますよ。 パニック障害でも、上手くつきあっていく努力を実らせ、 社会人生活をおくってるかたもいます。 練習と努力をかさねて、焦らずすれば、きっと上手く付き合えたり、 治っちゃったりするかもしれないよ。   大丈夫よ(^^

noname#127594
質問者

お礼

遅くなってすみません。 親身になって考えてくれる親友は何人かいるので思い切って話してみようと思います。 そうですね。無理をせずに自分のペースでやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パニック障害は最初は、強いストレスや不安から発作を起こしますが、次第に発作を起こすことへの不安から発作を起こし、発作を起こしたことによりまた不安が強くなるという悪循環になることが多いです。 あなたの場合もそうではないでしょうか。処方薬はあくまで補助的な薬であり特効薬ではありません。その不安を解消しないかぎり続くことになります。つまりあなたの物事への考え方を治すしかないのです。 不安という概念を紐解いていくと、「人に迷惑をかけてしまう」「失敗してしまうかも」などいわゆる自分への脅迫概念によるものと推定されます。 言い方を変えるとマジメすぎるのです。「まぁいいか」と楽天的に物事を考えられる人はまずなりません。 ではどうしたら楽天的に物事を考えられるのでしょうか。答えは、わかりません。なぜならあなたの考え方次第だからです。あなたの思考をコントロールすることも、変えさせることも他人にはできません。あなた自身がやるしかないのです。 でもパニック障害を克服した人は大勢います。あなたにもきっとできるはずです。がんばってみてください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/pcounsel/
noname#127594
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。パニック障害を発症した原因は自分の考え方にあると思いますので、治ると信じて自分で見直していきたいと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • パニック発作について

    パニック障害になって約4年が経ちます。  今年9月に電車で1時間ほど乗り外出したのですが、予期不安が酷く「またなるのでは?」という思いが消えずソラナックスを半錠飲みました。 それでも気分がすっきりせずもう半錠のみました。 結局すぐに帰ることにしました。 昨日同じように電車に出かけることにしたのですが、朝起きたときから不安が頭から離れず、電車に乗り動き出した途端に予期不安が酷くソラナックスを半錠飲みました。 前回と違って半錠で少しマシになったので、帰ることはありませんでした。 しかし、翌日肩が凝っており、微妙な吐き気や予期不安の時に起こる軽い症状がありました。 これって前日に予期不安や軽い発作があったせいで、自律神経のバランスが崩れたせいで起こることなのでしょうか? 予期不安や発作が起こっている時の症状ってなった者しかわからないですよね。 じっと座っていられないし血の気が引く用な感じだし。 同じ症状を持っている方で、良い改善方法などあれば教えてください。

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック障害治療後に出た症状について

    お忙しい所申し訳ございません。 パニック障害治療後に出た症状についてお尋ね申し上げます。 一昨年の4月にパニック障害を患い、カウンセリングと投薬治療(パキシル20 mgと頓服用にソラナックス)の末、昨年の9月に治療を終えました。 早期発見であったので比較的短期間で治療が終わりほっとしていた矢先、12月の上旬に寝不足と二日酔いをきっかけに発作が起こりました。 調子に乗って不摂生をしてしまった事をとても後悔しています。 発作の症状は不安感、このまま死んでしまうのではないかという恐怖感、発狂恐怖、耳鳴り、吐き気、手足の冷感としびれ、ふわふわとするめまいが一度に襲ってきて、30分ほどでおさまりました。 この発作を機に、今日までに数回の発作と、毎日不快な身体症状が表れるようになりました。 発作は発症直後のような強烈なものではなく予期不安も少ないのですが、不快な症状のせいでぼんやりとした不安感が続いています。 その不快な症状とは、手足のだるさ、ふるえ、冷感、肩こり、首の後ろと背中の痛み、吐き気、気分の落ち込み、うっすらとした発狂恐怖、減薬段階で感じた耳鳴り、頭の血管が切れて行くような感覚です。 特に不快なのが片腕(特に右腕)がだるく重い感じ、疲労感、全体がうっ血しているような感覚、肩のこりなどで、発作時以外でも症状が続いておりとても苦痛です。 パニック障害治療後に上記のような症状がでることはあるのでしょうか? 同様の症状のある方がもしいらっしゃれば、どのように対処されていますか? ソラナックスで症状が軽減するでしょうか? 苦痛なので通院を考えているのですが、以前通っていた精神科に行くべきか総合病院に行くべきかで迷っています。 このような症状はパニック障害によるものなのでしょうか? それとも他の疾患(脳機能障害やヘルニアなど)によるものでしょうか? 何科を受診すれば良いのかも教えていただけると幸いです。 たくさん質問して恐縮ですが、ご意見・ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害の発作

    パニック障害持ちです。 プライベートでごたごたがあり、昨日から調子悪いです。 動悸が止まらない、吐き気、眠れないなどの症状があり、不安感が止まりません。 ここしばらく、大きな発作がなかったので薬の期限が切れてしまってました。 また、今日は日曜日なので病院が開いてません。 そんな時、どのように対処すればいいでしょうか? 居てもたってもいられない気持ちが続いててかなりしんどいです。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック発作で試験に対する恐怖感が強いです。

    いつもお世話になっています。何度も似たような質問をしてしまいごめんなさい。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。 (高3の受験生です。) 一年前に得意科目で自信を持って臨んだ試験で酷いパニック発作を起こしてしまいました。 その時の点数がいつも以上に低くてとてもショックで溜まりませんでした。 その頃の私は家庭問題と統合失調症の住人からの嫌がらせで参っていました。 得意科目でパニック発作を起こし、高くない点数を取って以来私は試験やテストのことを考えると不安でとても緊張してしまいます。 その後も試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失ったことが度々あり、試験やテストに対して恐怖感を抱いています。 また今週も重要な試験期間で、一日目を別室で試験を受けたのですが、そのことをからかわれて自己嫌悪に陥りました。そして精神的に不安定になり、頭痛、息苦しさ、吐き気、眩暈などで歩けない、食べれない、話せない状態になってしまい試験期間を休んでしまいました。 今度休んだ日の試験を受けるのですが、薬を飲んでいてもとても不安で溜まりません。 中学時代は試験やテストでよい点を取っていたのですが、パニック発作を起こして以来、思うように力が発揮できていないような気がします。勉強も不安や恐怖のせいで前よりもはかどっていません。 今年の秋から成績も下がってしまいました。ものすごくショックです。 私は試験や試験勉強をどのように臨めばよいのでしょうか。対策等がありましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。