就職講座で受けた指摘に傷ついています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子が就職講座で受けた指摘に傷ついています。面接の指導を受ける中で、声が小さいと指摘されました。練習をして挨拶や受け答えをしていたにも関わらず、就職を甘く考えていると言われ、傷ついています。
  • 高校3年女子が就職講座で受けた指摘に戸惑っています。就職に向けて頑張っているにも関わらず、声が小さいと指摘されました。自分の考えが甘かったのかと悩んでいます。
  • 高校3年女子が就職講座で受けた指摘について相談しています。面接の指導を受ける中で、声が小さいと言われ、傷ついています。自分の就職に対する努力が足りなかったのかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧ありがとうございます。高校3年女です。

閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 今日学校で就職講座を受けました。私は卒業したら就職をします。講師の方が来てくださり、面接の指導をしていただきました。その方は、すごく厳しい方でした。それで、面接の指導をしていただいた際に私の声が小さいと指摘を受けました。私は精一杯声をこれでもかってくらいに大きくして挨拶や受け答えをしました。けど何回もやり直しをさせられました。そこまではいいのです。ですが、講師の方から「ちゃんとあなた練習したの!?簡単に就職できるって思ってるんでしょ!!だから声が小さくなるのよ!!!」と強く言われました。練習だって友達に見てもらってちゃんと練習しました。簡単に就職できるだなんて思ってません。むしろ自分だけ内定をもらえないまま卒業するのではないかと心配だし、世の中そんなに甘くないと分かってます。なのにそんな風に決めつけられて傷つきました。 これは私の考えが甘いのでしょうか?社会に出たらもっと厳しいことが待ってるのは理解してますが、卒業してもしもこんな人と同じ職場になって毎日仕事するのかと思うと気が重いです。 何かアドバイスがあればしていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

「簡単に就職できると思ってるんでしょ!!」と、決め付けられて、練習も否定されて傷ついたのですね。 しかし、ナイスタイミングでの気付きのチャンスだとは思いませんでしたか? 講師は、講座や面接の練習で大変良い仕事をし、的確に質問者様を判断していますね。 少し厳しく指摘をしたり、簡単に就職できると思ってるんでしょ!などと煽れば、質問者様がすぐに傷ついたり、反感を持ったり、誰かに話さないと気が済まなくなるような性格だと見抜いていたのではないかとも思えます。 講師は質問者様に、社会で色々なことが起きたときに通用しない部分や考え方に気付くチャンスを与えたのではないでしょうか。 また、友達と面接練習をされたとのことですが、講師や面接官はプロ、高校のお友達レベルとはケタが違うということも気付くことができたでしょうか。 >卒業してもしもこんな人と同じ職場になって毎日仕事するのかと思うと気が重いです。 ひとつの出来事だけで、社会全体を決め付けてしまう傾向が見受けられますね。 気が重いことを他人のせいにしており、自分の何が足りていなかったを考慮しようとしていない文章になってしまっていますよ。 もしも次回その講師に会う機会があったら、講師の指摘の言葉のおかげで、こういった部分が弱いことに気付きました、ありがとうございますくらい言ってやりましょう。 面接や社会の波を乗り越えて強く生きてゆくには、相手を攻略し、相手に好かれ、相手に頼られ、あいてより一枚も二枚も上手であることが重要ですよ。ふぁいと~!!ガンバ!!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

多分、甘いでしょうね。声が小さい人に「声が小さい。」って 注意してるだけだから、世の中には自分が、したことや言ったこと以外のことで 毎日ネチネチと因縁をつけるような人、少なからず、いますから。 もっと、もっと厳しい職場は山ほど有るよ。 うちの子の就職の面接では、いきなり、お題を出されて(集団面接、役員面接) その中から選択して30分で資料を作って15分のプレゼンをして下さいと 言われました。(その前の年までは、いっさい、そういうことは、有りませんでした。) 社長自ら、その場で褒めて頂いたようです。「一番、難しいものを選んだのは 理由が有る?学校の授業でプレゼンやってるの?例年は、こういうことはしてないけど 予測して準備してた?うちの社員でも、ここまでは、できないよ。君、即、 現場に出れるな」と。 逆に一緒に面接を受けた人たちは、かなり厳しいことを言われたようです。 そういうシュミレーションも家や学校で、やってました。 圧迫面接とか問題には、なってるけど、実際されることも有るかもしれないから 上手く流せるように、こう言われたら、こう返すとか まぁ小さい時からメンタル強く育ててるのでセクハラ、パワハラも へっちゃらですが。 その程度で傷つくって大丈夫?と思いますが・・・不安を煽るようで 悪いですが、かなり甘いと思います。 あなたの学校での練習は一番、簡単な練習だと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

大きい声を出すって、結構大変なんです。緊張して声が裏返ったりしてもダメだし、要は、大きくはっきりと、意思を伝えるのが大事なので、講習の時には恥ずかしがらず、やるべきですよ。場慣れというのもありますし。高校生の就職だと、学力(大体卒業の学校でわかる)より、面接でハキハキしている方が好まれます。声くらい練習でなんとかなるので、頑張りましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11361)
回答No.3

※多分この回答を見たらもっとイライラすると思います ※しかしあなたのことを考えて書きました ※嫌な思いをするのが嫌なら読まないでください ※決してあなたを馬鹿にするために書いたわけではありません その1 その講師の方はお金をもらって、あなた方に面接に受かる指導をしに来ました そのお金はあなたたちの授業料などから賄われ、その講師にお支払いされて講師の家族の生活費になるのでしょう。 つまり講師の方は責任ある立場でいらしたのです。 これを仕事と言います。 その2 その講師の方が、声が小さいと言われました。つまりそのままではあなたは就職に受からないということです。 あなたたちを受からせるためにお金をもらってやってきている講師ですから、受かってもらえるように厳しく指導します。 落ちてしまったら講師としてきた意味がない、お金を払わせた意味がないからです。 来年から呼ばれなくなって生活ができなくなってしまいます 強く言われるのは当然のことです その3 練習をしてきました。というのは真実でしょうが、ゆるすぎました プロが納得できるような練習をしていなかったのです。それは練習をしたとは言いません。 「プロが納得できる練習って何か聞いていません」なんてのは通用しません その4 声の大きさをここまで指摘されるということは、相当に問題ある状況だったのでしょう。 今の段階で指摘してもらえてよかったと思います。 その5 将来あなたが働くことになって、こんな人が同じ職場ならラッキーです この人は責任を持って働く人だからです 逆にあなたの小さな声を見逃しているような講師でしたら、あなたは就職試験に落ちて、もうこの講師に仕事は来なくなるでしょう そんな職場はすぐにつぶれてしまいます そして「お客様」はもっと理不尽な文句を言ってきます。 例えば「講師に傷つけられた」とかです。 その6 高校を卒業して働く人に何を求められるか。 元気で、まじめで、将来性のある子です。 逆に来てほしくないのは不真面目で、不貞腐れているような子です。 あなたは後者に見えると面談のプロから指摘されている状況です。 今しなければならないこと、よく考えてみてください。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  そうですね(笑)。  世の中、厳しいのが現実ですよね(泣)。  どんな試練でも、乗り越えて行ける強さが欲しいですね( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

社会をチラ見したところですね。そういう人はどこの会社にもいます。お天気だっていつでも晴れではありません。雨もあれば嵐もあります。 慣れていきましょう。ここで声の大きさだけでなく自分をアピールする面接の技術など別の部分も研究して、いい結果を出してください。 声の大きさだけじゃないのよ、と講師は言わんとしているのです。くじけるな、甘ったれるな、研究しろ、前に進め、そういう意味です。 講師を呼んで学生に研修を受けさせている高校はいじめでやっているわけではなく、時期的に学生に必要だと思ってこの講師を呼んでいます。幼稚園の先生ではなく。 嫌な人も職場にいるでしょうし、厳しい上司もいるでしょう、仕事の内容はつまらなく、いつまでも越えられない壁もあるでしょう。それが実社会です。ご両親はそうやって仕事をして家庭を守り、子供のいない家庭ならば娯楽にも使えた費用を育児と教育に費やしてきました。 頑張ってください。やればできます。やらなければできません。

関連するQ&A

  • 面接ができない

    再就職のため、就職活動をしています。 性格が暗く、声が低くて面接で受け答えもうまくできません。 声を高くしようとすると、裏返ったりしていまいます。 しゃべり方が変とか、かたいと言われます。 明るくはきはきと大きな声でっていうのは 分かるのですが、普段暗い人間が急に そうしようとすると、おかしなことになって 変だといわれてしまいます。 ハローワークの模擬面接というのは 受けましたが、室内のブース内で小声で行う感じなので、 話し方の練習にはなりませんでした。 面接の練習をして、何とか明るく普通に話ができるように なりたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。

  • 昨年度高校を卒業したフリーターなんですが4月からバイトの面接を20回く

    昨年度高校を卒業したフリーターなんですが4月からバイトの面接を20回くらい受けているのですが全く採用されず不採用です。 周りのみんなは1発採用、悪くても4,5回で採用されるのに自分だけ20回近く受けているのに全く採用されないので非常に辛いです。 不採用の原因もわからないので非常に気分が悪いです。 やっぱりフリーターよりも学生を優先するのですか?? どうすればいったい採用されるのかアドバイスお願いします。 ・電話も大きな声でハキハキ話し、忙しいかどうか『今、お電話よろしいでしょうか??』と聞く。 ・履歴書は丁寧に具体的にいっぱい書く ・面接では挨拶・質問の受け答えを大きな声でハキハキと話す。 ・服装はハデでない清潔な恰好で ・シフトは企業の融通に合わせている(いつでも大丈夫なかんじで) 小さなことでも気をつけて精一杯頑張っています。

  • 昨年度高校を卒業したフリーターなんですが2月前半と4月後半からずっとバ

    昨年度高校を卒業したフリーターなんですが2月前半と4月後半からずっとバイトの面接を20回くらい受けているのですが全く採用されず不採用です。 周りのみんなは1発採用、悪くても4,5回で採用されるのに自分だけ20回近く受けているのに全く採用されないので非常に辛いです。 不採用の原因もわからないので非常に気分が悪いです。 やっぱり顔が駄目からですか?? どうすればいったい採用されるのかアドバイスお願いします。 やる気はかなりあります。 ・電話も大きな声でハキハキ話し、忙しいかどうか『今、お電話よろしいでしょうか??』と聞く。 ・履歴書は丁寧に具体的にいっぱい書く ・面接では挨拶・質問の受け答えを大きな声でハキハキと話す。 ・服装はハデでない清潔な恰好で ・シフトは企業の融通に合わせている(いつでも大丈夫なかんじで) ・顔がきもい 小さなことでも気をつけて精一杯頑張っています。

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているので、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 病歴者の就職。

    大学卒業後入院し、一年間ブランクを経て就職活動を始めましたが、なかなか内定を貰えません。 正直心が折れそうです。 ただ単に面接での受け答えや能力などが理由で落とされているのなら納得出来ます。 しかし、もしかしたら病歴が関係しているのだろうかと思うと気が狂いそうです。 現在病気は完治しているし体力もあります。また面接ではその事を強調して伝えています。 それでも就職に病気は影響するのでしょうか。 質問の目的や内容が不明瞭ですみません。自分でも目眩がします、、、。 正直なところ気休めでも「そんなことはない」と励ましてもらいたいだけかもしれません。 でも、もし病歴のある方の就職活動で何か知っている事がありましたら聞かせてください。

  • 高校卒業後の就職・進路について

    相談よろしくお願いいたします。 私は現在18才の女です。 小・中と不登校になり通信制高校に入学。つい先日、(毎日通学)通信制高校を卒業しました。 在学中から、進路担当の先生・ハローワークの職員の方の協力を得て面接指導・履歴書添削・・就職活動をしていました。 かなりの数の企業に面接にいきましたが全てダメでした。 指導して頂いた先生方にも、練習で面接態度?を褒められ、自分も自信があったので、進路が決まらずかなり落ち込んでいます。 私はアルバイトの経験がポスティング(チラシ投函)しかありません。 社会に慣れる為にも、しばらく接客などのアルバイトをしようと自分も少し考えましたし、親なども薦めます。 いまは自宅で、エクセル・ワードを練習しています。 日商簿記3級を受験したりしました。(合否はまだ不明) そこで質問なのですが、私は将来、事務系の仕事で働きたいと思っています。 1、今から未経験で正社員?の応募を探すのか・しばらくバイトで慣れてから正社員の応募をさがすのか・・どちらがいいのでしょうか? 2、高卒でのしかも通信制となると就職は現在かなり難しいのでしょうか? なんというか、学校という場所に甘えていたのか卒業して戸惑って?しまっています・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学4年生って、夏休みは何しているんでしょうか?

    この時期は、大学4年生の多くが就職の内定や卒業に必要な単位をとり終えているらしいですが、卒業旅行はまだ先でしょうし、毎日のように練習がある本格的な部活をやっているような人は、部活が忙しいでしょうが、それ以外の人はどんな風に過ごすのでしょうか?

  • 就活中の4年です。行き詰ってます。アドバイスお願いします。

    現在4年(文系)の女です。3年の2月頃から動き始めてメーカー・商社を中心に受けていました。 今まで選考は20社以上受け(書類選考で落ちた会社含)、面接も何度か受けましたが一次面接を通ったのは一度のみで、全て一次で落ちてしまい最終まで残ったことがありません。(一次合格した会社も二次面接で落ちてしまいました。) 「最終で落ちた」と友達に言われると最終まで残ったことない自分は…と不安が大きくなってきます。それに私以外の友達は全員内定が出ていて、内定の時期は関係ないと言いますが彼女達と一緒にいると精神的に苦痛です。彼女達は悪くないのにこんな風に思ってしまう自分の性格が嫌で仕方ありません。 5月に入ってからも説明会に何社か行きましたが、全て落ちてしまい現在選考がすすんでいる企業が今一社もありません…。 現在はメーカー・商社以外も視野に入れて動いてますが、最近就職できればもうどこでもいい、と思い始めていて内定をもらうことが目標になってしまっているように感じます。また最近「銀のアンカー」という漫画を読みましたが、読むたびに落ち込んでしまいます。このままでは自分はもう駄目なんじゃないかと、些細なことを何でも就職に繋げて落ち込んでしまい、漫画でそこまで思いつめてしまう自分の心の弱さが嫌になります。 大学の相談所や模擬面接練習の講座も活用していますが成果はいまひとつです。現在は自己分析をやり直している最中ですがこれ以外に何か対策があれば教えて下さい。 現在、何事もネガティブに捕らえがちで説明会や面接に行くのが怖くなってしまっています。そんな私に喝を入れて下さい。厳しいお言葉でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 2014年卒、就活生の内定について

    現在、大学3年生(2014年卒業)の就職活動中の者です。(地方で就職活動をしています)私はまだ、企業から内定を貰っていませんし、面接にすらたどりついていません。内定の数や内定を貰えるスピードが重要なわけではないと思いますが、さすがにあせってきています。ちなみに小売業志望です。 1、現時点で2014年卒、地方で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 2、現時点で2014年卒、東京で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 3、だいたいの人は3年生または4年生の何月で内定もらえたり、就職活動を終了しますか? 4、今の時代、就職活動生は何個くらい内定を貰うのが普通ですか?また、内定数が多い人は何個貰っているのですか? 5、現時点で上記の私の状況は就職活動が遅れているほうですか? 答えれるところだけの回答で大丈夫です。 みなさんの意見、体験談、周りの友達や知り合いの状況、周りの人から聞いた話などを教えてください。さしつかえなければ、志望業界、何次選考まで経験、就職活動している都道府県なども書ける範囲で教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう