• ベストアンサー

彼氏に好きなのかわからなくなったと言われた

高校生です。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。その彼氏から私が彼の事が好きかわからない。彼も私の事が好きかわからなくなったと言われました。 デート中に私が彼に話しかけなかった事、彼から話しかけられても適当な返事をしたようににみられたこと、彼の前でダルそうにしていたようにみられたことが原因のようです。 しんどい、俺の事もうちょっと考えて‼と言われました。実は、私話し下手で彼から話しかけられて何を話していいのか?彼に何を話せばいいのか?わかりません。 彼氏はこれからも私と付き合ってくれると言ってますが…もっと話し上手になりたいです。 彼氏の事本当に大好きなんで誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

アドバイスになるのかわかりませんが、4ヶ月も経つと、付き合いはじめとは変わります。 彼があなたの事を好きなままだとしても、最初はあなたに好かれようと気をつかって色々頑張っていたわけですが、ある程度期間も経って疲れたり、彼が想像していた理想と現実の違いに気がつき始める頃です。 今までは、ありもしない理想や期待をあなたと重ねて好きだと思っていましたが、ちょっと違うと思ったところですね。 当たり前だとは思いますが、好きな相手には自分の事を良く見られたいですよね? それで最初は背伸びをしますが、長くは続かない。付き合うことが出来た安心感だったり、さっきの話だったりでお互い素が出始めたのでしょう。 お互いに、最初とは違うことは気がついていて、なんとなく関係もギクシャクします。 ここまでが、第1フェーズと言っても良いかもしれません。 ここで別れてしまうことも良くあると思いますが、ここから先は分岐があります。 第2フェーズの1とするなら、 引き続き理想と重ねて盲目的に彼を愛するパターン。 恋に恋する自分に酔う感じで、もはや彼は彼である必要はないが、自分としては彼しかいないと思い込むことで、盲目的に彼のために尽くして関係を続けようとする。 相手からすれば、重たかったり都合がよかったりするが、都合が良いことで関係が続いていくことになる。 このまま、次に発展すると、DVするような人を好きになったり、不倫相手になったり、結局何も残らないとなるパターンですね。 これでは幸せとは言いづらいので、第2フェーズの2へ進むと良いと思います。 お互いに、良い意味で本当の相手が見れるようになってきたので、相手の事をちゃんと見て、自分の事を理解してもらうことで、関係を深めて行くのが良いと思います。 話し下手なあなたが、無理に話せなくても良いんじゃないですか? あなたの行動で、彼が寂しく感じてしまったのなら、本当はあなたがどう思っているのか、彼に伝えてはいかがですか? 彼は、彼の都合が良いようにあなたに変わって欲しいのでしょうか。 彼にとって都合が良くなったあなたはあなたですか?他の誰かでも彼にとって都合が良いように振る舞うことは出来るのではないですか? お互いを理解して思いやることはなかなか難しい事だとは思いますが、それが出来ると彼との関係が深まると思います。 結婚したわけじゃないし、その彼だけにこだわる必要もないので、その努力と彼への気持ちが釣り合わないと思えば、無理に関係を続けることもないと思います。 まだお互いの事を何も分かっていないと思うので、彼があなたを愛しているのかどうか、判断できるまでは頑張っても良いと思います。

m_0731
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも付き合ってくれると言ってくれているので、気持ちを切り替え頑張ります‼

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

そのままの気持ちを彼に伝えたらいいと思いますよ。 話し下手って言い訳だと思われがちですので、二人でいる時は、出来るだけ笑顔を絶やさないようにしましょう。

回答No.1

高校生なんだからそんなに難しく考えなくていいやん。別に結婚するわけでもないんだから。 彼氏と友達とで話す内容ってそんなに違うものなのかな? 高校生なら、学校の話・友達の話・趣味の話ぐらいでしょう。 だったら、女友達と話しているときと同じように話をしたらいいだけやん。 彼氏だからといって畏まる必要ないし、自然体の貴女で居ればいいのよ。 最後に一つだけアドバイスです。 高校を卒業したら殆んどが疎遠になっていくんだから、今を大事に付き合うことやわ。 体の関係だけには絶対になったら駄目よ。

m_0731
質問者

お礼

ありがとうございます😊 少し考え過ぎだったのかもしれません。気持ちを楽にしてこれからも付き合っていきたいと思います。