• ベストアンサー

ドッペルゲンガー現象が怖い。

最近、私の友達が私の現在の自宅近くではなく私が前に住んでた最寄駅で 見かけて思わず声をかけたけど 無視されたと言ってきました。 洋服も私好みの服で、髪型や 顔もそっくりで歩き方もそっくり だったそうです。 ネットで調べたら ドッペルゲンガー現象というのが あると知り怖くなってしまいました。 見ると死ぬとも書いてあり そういう体験談もあり怖いです。 そういうのに詳しいかた 教えていただけますか? そっくりな人と会ったと言われるのが初めての事なので本当に怖いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 > ドッペルゲンガー現象が怖い。 "他人の空似" …自分とそっくりな人は、この世には3人居ると 聞きます。 https://kotobank.jp/word/%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A9%BA%E4%BC%BC-561990 > そっくりな人と会ったと言われるのが初めての事なので本当 そんな風に考えている人が居て正直な所、何で?何故?と困惑 しています。 所詮、他人だし自分とは異なるし?聞くだけで実際には会った事 も無いし、"案ずるより産むが易し" どうせ他人なんて何考えてる http://kotowaza-allguide.com/a/anzuruyoriumugayasushi.html のか判らないからグダグダ考えても仕方ないですよ。 因みに私的には、3回位聞いていて?大体どの辺りに行けば会えると か何処に住んでるとか聞くけど自分では差して興味も無いから無視し ています。 私的には母親が双子で叔母さんがすぐ前に住んでいて同じ顔を見慣れて いるので何も気にならない…たまに近所の人達が狼狽する様を見る位?

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

外観でなく考え方などがそっくりだったらどうでしょう。自分のまねされたかと思って不愉快になったり気持ちが悪かったりするかもしれませんね。ドイツ語で影(武者?)のような意味だったでしょうか。

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.5

以前居酒屋さんで飲んでいたら私にそっくりな人がいました 周りもびっくりするくらいそっくりでした あまりにもそっくりなのでご挨拶して一緒に写真を撮りました 私はまだ生きていますので、挨拶をするか、一緒に写真を撮ることで死ぬのは回避できるようです なお、私はイケメンではないので、そっくりな人もイケメンではありませんでした そのイケメンではない人にそっくりだ!と言われるのは少し悲しくなりました 多分相手も悲しい気持ちになったでしょう

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.3

気にしすぎだと思いますよ。 その手の話に詳しいわけではありませんが、私は良く似てる人に会ったと何度も言われます。 単によくある顔なんだと思います。 貴方の場合も、共通点が多かっただけで他人の空似だと思いますよ。 その共通点も、言われてみればって後付けじゃないですか?

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

質問者さんがおいくつか存じませんが、そういう話を聞いて真剣に信じて怖がるタイプだと知っていてその友達が怪談話をする感覚でウソをついたって可能性はそれなり以上に高いですね。その話が本当のことであると証明することはできませんからね。 ただまあ、人間いつか死にます。ドッペルゲンガーを見たら7日以内に死ぬって決まっているわけでもないですしね。 ところで「ドッペルゲンガーを見たら死ぬ」っていうのは私が若い頃も怪談話で聞いたことがあります。ですが「見たら死ぬ」って、どっちが死ぬと思いますか? 「ドッペルゲンガーだった人が死ぬ」の?それとも、「ドッペルゲンガーを見てしまった人が死ぬ」の? ネットでも調べてみましたが、「ドッペルゲンガーを見たら死ぬ」とあるだけでどっちが死ぬとはどこにもはっきりとしませんでした。その割には、どこも「ドッペルゲンガーになった人が死ぬ」という前提でコメントされています。 でも日本語として考えたら、「ドッペルゲンガーを見たら死ぬ」っていわれたら見た人が死ぬって考えるのが自然ですよね。だから死ぬんだとしたらそのお友達なんじゃないかしらん。貞子だって、貞子を見た人が死ぬんだから。

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.1

まあね、世の中には自分に似た人間が三人居ると言われていますから。 そういう話しは昔からありますよね。 それに人間性とは思い込み等で先走っちゃうものですから。

jdmjdtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます