• 締切済み

リスカする人の心理は

こんばんは。閲覧ありがとうございます。今の職場に入って初めてリストカット、所謂自傷行為をしてる女性に出会いました。 その女性は発達障害を抱えていて、彼女に与えられてる仕事は、清掃、洗い物、軽く利用者さんとコミュニケーションをとる、それくらいの軽い仕事内容です。 物静かで誰ともあまり関わろうとしないので深くはどんな女性かは分かりませんが、いつも仕事に熱心で、他の従業員以上に利用者さんの事を観察して、今日は少し元気がないだとか、この利用者さんはこういう事が好きで、あまり話さない人だけどこういう話は好きでこういう事をしたら心を開いてくれるなど、いつも私達に利用者さんがどういう人か分析して教えてくれるし凄く助かっています。 話をした時も自分のミスを許さない、自分に厳しくて凄く真面目な女性だという事が伝わりました。 前々から数回ほど、彼女が電話している様子を目撃してしまった事があり、「何でこんなに出来が悪いんだろうか、」「何の役にもたたない、私なんてどこにいても必要ない」と電話で誰かに話してる内容を聞いてしまったことがあって、社内で彼女が夏なのに制服の下に長袖を着る事、たまに長袖の下に包帯を巻いて来る事からリストカットしてるんじゃないか、と噂が広まり、身近にそんな事してる人なんて見たこともないし、まさかなぁと思いながらたまたま着替えが彼女と被った時、彼女の方を見たら彼女の腕に赤い線がビッシリあるのを見てしまいました。 初めてそんな人を見たので動揺が隠せず、本音を言うと刃物で自分の腕を切るなんて行為到底自分では出来ないので彼女に対して恐怖心を感じてしまいました。 そもそも自傷行為なんてなんの為にするのでしょうか。かまって欲しいから?病んでるから?病んでたとしても何で自分を傷つける形になるのか分かりません。 ただ彼女の環境は、周りの従業員は皆彼女に普通に接してるつもりでも裏では彼女が障害者という理由だけで嫌ってる従業員も多数です。職場で仲のいい人もいないみたいでいつも孤立してます。 呑み会も彼女だけ誘われないし誰も話しかけません。 環境も良くない感じですが、病んでるから故に自傷行為に走っているのでしょうか。それともかまって欲しいからこんなことをしているのでしょうか

みんなの回答

• aeromakki
回答No.7

発達障害のある子どもには、普通の育て方では、「親が愛している」ということがなかなか伝わらないようです。 先天的にコミュニケーション障害がある子どもに、 「わざわざ言葉にしなくても、自分が両親に愛されていることくらい分かるだろう」と思って言葉にしないと、 本当に、親が愛していることが察していなかったりする。 愛情が伝わらない状態で叱責ばかり続けば、虐待とほとんど同じになりますよね? ↑ こんなこと、普通の人には分からないと思いますが、 私自身の体験も入ってます。 コミュニケーション障害があって、祖母から虐待されてきました。父にバレないように祖母が虐待していたことが子どもには分からないので、 「結局、この人も、ばあさんの息子だし、怪しいんじゃないか?」と疑うようになりました。 長い時間をかけて誤解が解けても、強い不信感はなかなかなくならず、フラッシュバック等に苦しみました。 このケースだと、発達障害の影響は相当大きいと思います。 発達障害を持った人の気持ちは、なかなか理解できないもの、つまり、孤立感は非常に大きい。 表情やニュアンスなど、微妙なものでは伝わりにくいか、あるいは異常に過大視していたりする。 だから、淡々と、言葉にしてあげてください。 「頑張ってるね」とか「頑張りすぎて、疲れちゃわないように気を付けてね」とか。 くどいと思うでしょうが、理由を簡単には添えてあげてください。 「頑張ってるね」と「頑張りすぎないように」ではどちらが言いたいのか分からず混乱するかもしれません。 だから、「疲れすぎないように」と理由を入れてほしい、そういう話です。 多分、落ち着けば、リストカットは早晩止めると思いますが、 客観的に考えるのが苦手だったり、他者のアドバイスを聞き入れにくいタイプなら、相当時間がかかります。 私も若い頃一時期、リストカットしていましたが、担当医の先生が結構厳しい人で、きつく説教され、それで「確かにそうだな」と思ったので、止めました。 説教をきつくやれば分かるからと、多分思ったからの説教だったのなとも思います。 プロがやったら効果あるでしょうが、素人には同じことはできないですよね。 だから、基本的には見守るまでにとどめることをお勧めします。

• nonamelane
回答No.6

その行為は辛い気持ちに気が付いてほしいメッセージです。しかし誰にも相談できない、しても解決しないだろうと、自分で抱えて自分を傷つけて解決している気持ちになっていると思います。周囲はその行為を止めることはしても、おそらく悩みを聞いてあげる、理解してあげることに乏しいのではないでしょうか。必ず原因があるはずです。 裏で障害者だという理由だけで嫌われている、そして誰も飲み会に誘わない、そういった陰湿な人間関係をあなたが破って彼女を誘ってあげてはいかがですか。誰でも障害を抱える可能性があり、明日は我が身かもしれません。あるいは心身ともに五体満足に生まれたくても子供はそれを選べません。誰だって最後まで健康に過ごしたいですよね。しかしかなわない人も大勢いるのです。その上に人間関係で悩めば、ますます心が沈んでしまうと思えないでしょうか。 彼女の優れている部分をどんどんほめて認めてあげてほしいです。そして障害者であっても同じ人間であることを忘れないで接してほしい。ぜひ飲み会に誘ってあげましょう。障害者だという理由だけで嫌われている、利用者さんの細かい心が読める彼女に周囲の心がわからないはずがありません。

• marissa-r
回答No.5

親からの愛情を感じられず育った男子供は暴力的に、女子供は自傷行為をする。 自らが生きている実感を得る為に血を見る、または血を見て確認する。 《「何でこんなに出来が悪いんだろうか、」「何の役にもたたない、私なんてどこにいても必要ない」と電話で誰かに話してる》 この言葉が理由ですよ。 病んでいると言えば病んでいる。 誰かに構ってほしいのではなく、愛されたい。 これを解決できるのって親なんだけどなぁ。 障害もそうだけど、正確な知識や経験が無いから“○○=△△”て憶測内で結論付けちゃうんですよね。 そして恰も真実かの様になる。 これを機に障害も自傷行為もきちんとした専門書なりを読んでみては。 ここでの回答は主観的です。

• NOMED
回答No.4

基本的な知識を書かせていただきます まず、人同士が共感し合うときに、脳内で幸せ物質(脳内麻薬)である『β-エンドルフィン』が生成されています この『β-エンドルフィン』は、脳内で機能する神経伝達物質の1つで、モルヒネと同様の作用を示し、 内在性の鎮痛薬であり多幸感をもたらします 鎮痛薬・・・故に、何かしらの痛みを伴う傷やケガをしたときも、この脳内で『β-エンドルフィン』が生成されています いわゆるランナーズハイも同じです つまり、リスカなどの自傷行為をすると、脳内麻薬の『β-エンドルフィン』が生成されますから、人とうまくコミュニケーションが取れない人が、他人と共感したときと同じ生成物『β-エンドルフィン』を容易に生成させているのです ので、孤立しているの人が多幸感を味わうために、リスカをしてしまうのは昔からの事象です つまり、 >環境も良くない感じですが、病んでるから故に自傷行為に走っているのでしょうか 正解です どのように接すれば?などの解決策はまた別の話なので、この基本的な情報だけでも知っておくと良いでしょう

参考URL:
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-051.html
  • Dr_Hyper
回答No.3

あなたが,思って感謝していることは,素直に口に出してあげたらいいと思いますね。 私も自傷行為は理解できません。理解しているよと言ってあげても本当の気持ちは理解してあげられないでしょう。 それは冷たい様に聞こえるかも知れませんが,あなたが本当のあなたの気持ちを誰も分かってない。というのと同じで,個人個人の気持ちは分からない方がいいに決まっています。それでも一部を共感してもらったり,自分のことを理解してくれる人,または理解して無くても必要としてくれる人が居ることは人生において,不必要な孤立,孤独を感じなくていいですよね?ところが,友達がいても。自分の子供がいても,自傷行為に走ってしまう女性はいます。 自分はここにいるの。そう叫びたくなるときにするの。と本人から聞いたことはあります。 その人は分かっているのだけど,それでもやっぱり今以上に必要とされたい,役に立っていると言われたい。と言います。 おそらくはドライに言ってしまえば自己肯定感が極めて低いために,そのような行為に走るのだと思います。 一種の鬱病と幼少期のトラウマのようなものが合わさってしまった可能性もありますし,何か自分を極度に否定する事柄があった可能性もあります。 彼女の場合,自分の能力の為に両親などに否定されたのか,または心配を掛けてきたことに心を痛めているのか。 実際発達障害などがあれば本人の意図していないところで,ミスや不具合がおき,親はそれが大人になっておきたらとんでもない事になると,必要以上に厳しく接してしまうことがあるのです。決して虐待したいわけではなく,本人の未来への不安からおきる親とのトラブルというのもあります。 彼女が自分に厳しいこと,それなりに能力を発揮していることから,恐らく両親に厳しく躾けられ,今も両親はものすごく彼女のことを心配しているのだと思います。電話口も恐らく親でしょう。 あなたが全てを背負い込む必要はありませんが,感謝していることは感謝していると。 素直に言ってあげることは,彼女の傷と一つでも減らすことに役立つかも知れません。

• kaitara1
回答No.2

自分という存在が許せないのかなと思いますが、一番の問題はだれも自分というものは何なのかわからないのが唯一の正確な答えであることを知らないことでしょう。普通の人は分からないものもあるのだということで満足しています。ある意味では支配欲が異常に強いと言えるのかなと思います。他の人に対する関心が強とも「自分」という「他人」に対しては異常に冷たいのではないかと思います。

• zabusakura
回答No.1

死にたい訳じゃ無くて生きてることを確認したくてする人が、ほとんどで たまに間違えて深く入って亡くなる人も。 血が流れると生きてるんだなって自覚できるらしいです。 病んでるのは間違いないでしょう。リスカしてるって解ってて仲良くしようと 思う人は稀だと思います。 他にストレス解消なり解決できる方法が有るなら、他の方法を選んでると思います。