• 締切済み

リスカする人の心理は

nonamelaneの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1273)
回答No.6

その行為は辛い気持ちに気が付いてほしいメッセージです。しかし誰にも相談できない、しても解決しないだろうと、自分で抱えて自分を傷つけて解決している気持ちになっていると思います。周囲はその行為を止めることはしても、おそらく悩みを聞いてあげる、理解してあげることに乏しいのではないでしょうか。必ず原因があるはずです。 裏で障害者だという理由だけで嫌われている、そして誰も飲み会に誘わない、そういった陰湿な人間関係をあなたが破って彼女を誘ってあげてはいかがですか。誰でも障害を抱える可能性があり、明日は我が身かもしれません。あるいは心身ともに五体満足に生まれたくても子供はそれを選べません。誰だって最後まで健康に過ごしたいですよね。しかしかなわない人も大勢いるのです。その上に人間関係で悩めば、ますます心が沈んでしまうと思えないでしょうか。 彼女の優れている部分をどんどんほめて認めてあげてほしいです。そして障害者であっても同じ人間であることを忘れないで接してほしい。ぜひ飲み会に誘ってあげましょう。障害者だという理由だけで嫌われている、利用者さんの細かい心が読める彼女に周囲の心がわからないはずがありません。

関連するQ&A

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 自傷行為する人は他人に対し危険だと思いますか?

    質問1 リストカット等の自傷行為をする人は 他人に対し危害(刺したり殺したり等)を加えやすいと思いますか? 質問2 リストカット等の自傷行為をする人は物に当たりやすいと思いますか? 質問 3 リストカットをする人を見て、自分も刺されるかもしれないと恐怖を感じますか? (自分の腕を自分で切る行為が理解不能で怖いという事ではなく、 自分も切られるかもしれないと恐怖を感じますか?)

  • リスカ再発しそう……。

    最近、嫌な事ばかり合って。 リストカットがしたいです。 私は今年の二三ヵ月に自傷行為を卒業した者です。 自傷行為は一年も満たない程にやってました。 上手く、言葉には出来ないんですけど、家族の事やら、自分の事やら、で頭が日々辛いのです。 ですけど、こんな事を誰かに話した所で、意味が無いのも解っています。自分の性格上、言葉で癒された事がないです。たぶん、してしまうんだろうなと自分でさらっと思ってしまいます。 今は心配される事すら、面倒で、早く一人になってしまいたいと思うばかりです。 こんな事書いて、皆様に迷惑をかけているのは解りますが、正直、自分でも、どうすればいいのかわかりません。 私は自傷行為を我慢したほうがよいのでしょうか? ちなみに、病院には通ってました。 ですが、今は通ってません。

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • リスカを止める方法

    彼から先ほどメールが来ました。 抑うつ感に直接的要因となる出来事は無かったにも関わらず リストカットをしたい衝動に駆られている様です。 私は自傷行為は許せない人間なので 何度もしてはいけないと繰り返して言っていました。 だから、彼からこのようなメールが届くのは初めてで どうしたら良いのか分かりません。 彼は私に何を求めているのでしょうか。 どうやったらメールでリストカットを止められるのでしょうか。 至急回答をよろしくお願いします。

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 切り傷や火傷の傷痕について

    17歳の頃、鬱病とパニック障害、摂食障害、身内の死などから自傷行為をしてしまい、腕にいわゆる根性焼きと、リストカットの傷痕があります。 それから精神的にも回復し、自傷行為も辞めて6年経った今、リストカットの痕は目立たなくなりましたが、根性焼きはくっきり残ってしまいました… とても後悔していますし、傷痕が袖から見えてしまい周りの人や、知らない人までもを不快にさせてしまっていると思います。傷痕で自分自身も仕事が見つからないなど先へ進むことができず、周りに迷惑ばかりかけている状態です。 自分の責任ですが、傷痕を消したいと思い質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、効果的な市販薬、薬を使った感想、また、病院(こういった場合何科になのでしょうか…?)にかかった場合のだいたいの費用なども、分かるかたがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • リスカ、リスカというけど(;´∩`)

    最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?