• 締切済み

リスカする人の心理は

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.6

その行為は辛い気持ちに気が付いてほしいメッセージです。しかし誰にも相談できない、しても解決しないだろうと、自分で抱えて自分を傷つけて解決している気持ちになっていると思います。周囲はその行為を止めることはしても、おそらく悩みを聞いてあげる、理解してあげることに乏しいのではないでしょうか。必ず原因があるはずです。 裏で障害者だという理由だけで嫌われている、そして誰も飲み会に誘わない、そういった陰湿な人間関係をあなたが破って彼女を誘ってあげてはいかがですか。誰でも障害を抱える可能性があり、明日は我が身かもしれません。あるいは心身ともに五体満足に生まれたくても子供はそれを選べません。誰だって最後まで健康に過ごしたいですよね。しかしかなわない人も大勢いるのです。その上に人間関係で悩めば、ますます心が沈んでしまうと思えないでしょうか。 彼女の優れている部分をどんどんほめて認めてあげてほしいです。そして障害者であっても同じ人間であることを忘れないで接してほしい。ぜひ飲み会に誘ってあげましょう。障害者だという理由だけで嫌われている、利用者さんの細かい心が読める彼女に周囲の心がわからないはずがありません。