• 締切済み

暇だからといってリスカする人

母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

典型的な精神病です お医者様に任せるしかないと思います このまま自殺まで行く可能性がとても高いので、覚悟しておくべきです

回答No.1

リストカットは難しいですよね。 友達が増えればまた変わるのかもしれません。 新しい習い事を話せるとかはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • リスカ、リスカというけど(;´∩`)

    最近、相談者さんたちにリストカットをしていますとかいう人が多い気がします。彼氏にふられたから、リストカット。いじめにあって、リストカット。いろんな事情があるんだと思いますが、私はなんだか悩みの原因である相手へのあてつけとしてやっているとか、心配してもらいたくてやってると感じてなりません。甘えるな。という思いです。そこまで思い詰めることがないからかもしれませんが、色々つらいめにはあってきました。あてつけとか、ストレス発散とかなら、もっといい方法があると思うのです。自分の体をもっと大切にしてもらいたいのですが、リストカットをする人の心理って、どのようなものなんですか?

  • リスカする人の心理は

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。今の職場に入って初めてリストカット、所謂自傷行為をしてる女性に出会いました。 その女性は発達障害を抱えていて、彼女に与えられてる仕事は、清掃、洗い物、軽く利用者さんとコミュニケーションをとる、それくらいの軽い仕事内容です。 物静かで誰ともあまり関わろうとしないので深くはどんな女性かは分かりませんが、いつも仕事に熱心で、他の従業員以上に利用者さんの事を観察して、今日は少し元気がないだとか、この利用者さんはこういう事が好きで、あまり話さない人だけどこういう話は好きでこういう事をしたら心を開いてくれるなど、いつも私達に利用者さんがどういう人か分析して教えてくれるし凄く助かっています。 話をした時も自分のミスを許さない、自分に厳しくて凄く真面目な女性だという事が伝わりました。 前々から数回ほど、彼女が電話している様子を目撃してしまった事があり、「何でこんなに出来が悪いんだろうか、」「何の役にもたたない、私なんてどこにいても必要ない」と電話で誰かに話してる内容を聞いてしまったことがあって、社内で彼女が夏なのに制服の下に長袖を着る事、たまに長袖の下に包帯を巻いて来る事からリストカットしてるんじゃないか、と噂が広まり、身近にそんな事してる人なんて見たこともないし、まさかなぁと思いながらたまたま着替えが彼女と被った時、彼女の方を見たら彼女の腕に赤い線がビッシリあるのを見てしまいました。 初めてそんな人を見たので動揺が隠せず、本音を言うと刃物で自分の腕を切るなんて行為到底自分では出来ないので彼女に対して恐怖心を感じてしまいました。 そもそも自傷行為なんてなんの為にするのでしょうか。かまって欲しいから?病んでるから?病んでたとしても何で自分を傷つける形になるのか分かりません。 ただ彼女の環境は、周りの従業員は皆彼女に普通に接してるつもりでも裏では彼女が障害者という理由だけで嫌ってる従業員も多数です。職場で仲のいい人もいないみたいでいつも孤立してます。 呑み会も彼女だけ誘われないし誰も話しかけません。 環境も良くない感じですが、病んでるから故に自傷行為に走っているのでしょうか。それともかまって欲しいからこんなことをしているのでしょうか

  • 発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い?

    発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い? 偏見すみません。知人で発達障害の女の子がいます。あまり笑うことも無く、いつも無表情で笑ってる様子を見た事がありません。 結構変わってる子で、人が死んでもいずれ人なんて死ぬんだし仕方ない、で済まして泣くことも無い、不特定多数の男と寝る、風俗で働いたり自分を安売りする事に抵抗も感じず、母親が頭を抱えている様子を見ても罪悪感も感じない、自傷行為もしていて、ついこの間彼女にどうしてそんな事するの?と聞くと 「つまんないから。生きててもつまんない。やること無いし退屈だから、性行為も何もかも気を紛らわすための暇潰し」と予想もしない返事が返ってきました。 皆が皆そうだとは思いませんが彼女は発達障害だからこんな感性なんでしょうか?

  • リスカ跡が残り就職

    はじめまして。 私は現在うつ病2年弱になり結婚をしていますが、実家で療養をしております。リストカットというか、自傷行為を始めたきっかけは主人に毎日のように罵られ心が苦しくなって気が付いたら左手の甲を爪で引っ掻き蚯蚓腫れになり”心の痛み”だと気付きたくなくて、”体の痛み”だと思いたかったことを覚えています。 それ以来、一時期は毎日(2・3ヶ月ずっと)のようにリストカットを人に隠れてやったりしていました。今は、気分的にも多少落ち着いてきたのでそろそろ仕事をしたいと考えておりますが、そこでお聞きしたいことがあります。 リストカットの跡が左手首にくっきりと残ってしまい、レジなどの仕事も恐くてできません。同じようにリストカットの跡が残っている方で仕事をしている方、どのような仕事に付くのがいいのでしょうか? また、リスカ跡が残って仕事探しが思うように行きません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 自傷行為する人は他人に対し危険だと思いますか?

    質問1 リストカット等の自傷行為をする人は 他人に対し危害(刺したり殺したり等)を加えやすいと思いますか? 質問2 リストカット等の自傷行為をする人は物に当たりやすいと思いますか? 質問 3 リストカットをする人を見て、自分も刺されるかもしれないと恐怖を感じますか? (自分の腕を自分で切る行為が理解不能で怖いという事ではなく、 自分も切られるかもしれないと恐怖を感じますか?)

  • 彼の前でリスカをしてしまいました…

    私(20歳)と彼(28歳)は付き合って半年になります。 半年間喧嘩も無く、信頼しあった順調な関係だったのですが、先日メンタル的に弱い部分を見せてしまって今後の関係が心配です。 率直に言うと質問内容は、こんな出来事の後でも彼氏として今後の付き合いを前向きに考えていけるのかということです。 彼と出会った当時に、昔に摂食障害やリストカットをやっていたことを打ち明けて想像以上に心配してくれたのがきっかけで付き合いに発展したとも言えるのですが、「昔」といったのは嘘で回数は減ったものの当時は月1度程のペースで切るのが癖でした。 付き合い出すと、未だに切っていることも見つかったのですが、真剣に考えてくれる彼のお陰で回数も減って、最近では4ヶ月も自傷がなく「最近の私はポジティブでいいね」と言ってくれていました。 しかし、そんな矢先にリスカをしてしまい、彼へ会いに行ったのですが、彼は熱気味で私に構ってられる気分でなく、「誰も構ってくれないし心療内科でも行こうかな」など彼を責めるようなネガティブな発言をしてしました… 彼が「本当にごめんね、本当にしんどいから少しだけ静かにしてくれる?」と言われたのに腹立ち、トイレに鍵をかけて閉じこもって腕を切ってしまいました。 彼は私の為に自傷の本やセラピーについて勉強をしていてくれてたので、そんな彼にこんな当てつけのようなことをしてしまい凄く申し訳なく思っています。 悩みの種は勝手に自分で作りだした根拠もない不安だったのですが、この半年で一番ひどい状態を彼に見せてしまい、彼はこれ以上メンタルの弱い私の面倒を見るのに嫌気をさしていないかと心配です。 心療内科に行ってみるつもりですが、あなたが彼だったらという本音を聞かせてください。

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 切り傷や火傷の傷痕について

    17歳の頃、鬱病とパニック障害、摂食障害、身内の死などから自傷行為をしてしまい、腕にいわゆる根性焼きと、リストカットの傷痕があります。 それから精神的にも回復し、自傷行為も辞めて6年経った今、リストカットの痕は目立たなくなりましたが、根性焼きはくっきり残ってしまいました… とても後悔していますし、傷痕が袖から見えてしまい周りの人や、知らない人までもを不快にさせてしまっていると思います。傷痕で自分自身も仕事が見つからないなど先へ進むことができず、周りに迷惑ばかりかけている状態です。 自分の責任ですが、傷痕を消したいと思い質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、効果的な市販薬、薬を使った感想、また、病院(こういった場合何科になのでしょうか…?)にかかった場合のだいたいの費用なども、分かるかたがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 発達障害と知的障害がごっちゃになってる人がほとんど

    定型発達者の殆どは発達障害のことをよく知らない為、目に見えるものだと思ってるみたいに感じます。 発達障害に見えない、発達障害じゃないよ~と言われるとイラッとします。目に見えるものじゃないんだから見えなくて当たり前。幽霊見えるか見えないか位、ふつう見えないから。と言い返したくなります。 きっと知的障害とごっちゃになってるんだろうなという印象。 発達障害に見えないと言うのは発達障害で苦労してる人にはある意味酷な一言だと思うんですかどうですか?