• 締切済み

発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い?

発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い? 偏見すみません。知人で発達障害の女の子がいます。あまり笑うことも無く、いつも無表情で笑ってる様子を見た事がありません。 結構変わってる子で、人が死んでもいずれ人なんて死ぬんだし仕方ない、で済まして泣くことも無い、不特定多数の男と寝る、風俗で働いたり自分を安売りする事に抵抗も感じず、母親が頭を抱えている様子を見ても罪悪感も感じない、自傷行為もしていて、ついこの間彼女にどうしてそんな事するの?と聞くと 「つまんないから。生きててもつまんない。やること無いし退屈だから、性行為も何もかも気を紛らわすための暇潰し」と予想もしない返事が返ってきました。 皆が皆そうだとは思いませんが彼女は発達障害だからこんな感性なんでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

私は、精神保健福祉関連では、 その人の短所・欠点・欠陥etc.を 探し出す方向性ではなくて、 良い点を活かしたり、隠れている才能を 見つけ出してあげられないかという スタンスで対応するようにしています。 それに、メンタル系の障害や病気も 他の障害や病気と同じように症状にバラツキが あって、一様ではありません。 病気で苦しんでいる人で、明朗である人は 稀有なように感じるのですが…発達障害に就いての 専門書を熟読してみれば、この質問の回答が 見つかると思いますので、是非、進めてみてください。 発達障害者さんであっても、アナタ様の理想を 具現してくださるような本を 発達障害者さんや、その親御さん向けに書きあげてみる ことをお勧めしたいです。 アナタ様の本を読んで、そのような発達障害者が 増えるといいですな。 ふろく: Alexithymia(=失感情症)という病気があります。 これは、発達障害ではない人でも、 発症してしまう可能性がある病気です。 なお、社会には、 感情を表に出していては成立しない プロフェッショナルな職種もケースも ありますので~~~~ All the Best.

noname#235049
noname#235049
回答No.3

発達障害の中でも種類が幾つかございます、、 その中で、よく取り上げられているのが「感情・感性」です。 無表情だったり、喜怒哀楽を表し難いですね。 後、人と人とのコミュニケーションが欠けているので 友達を作ったり、集団が大変苦手な様です、、そういうところから 『関わり』の仕方を会得すのが下手なので、、、自分だけの世界に 閉じ篭り易く、他人の意見(両親の声)など無視し易くて 社会の良い事、悪い事を分っていても、前後を考えず突発的 行動として、、自傷行為・風俗・不特定多数男子と寝るなど行動が 出てしまわれるのではないでしょうか。 ですから、人より感性がズレているところは発達障害の方は 多いです。 注意をしても直ぐ忘れたり、聞いてなかったりなど 聞き入れない部分もございますね。

• nagata2017
回答No.2

一つの例が全てだとは限らない というのは当たり前のことですね。 それぞれ個性があります。 私が低学年だったころ 特別学級の上級生が 鉄棒をしていた私にちょっかいを出して 鉄棒から落ちて顔に出血するほどの怪我をしたことがありました。 その人は それからずっと私に対して 悪いことをしたと思って 鉛筆とかノートなど ときどきプレゼントを持ってくるようになりました。卒業するまで何年も。貧しい家の子だったはずなので 鉛筆1本でも簡単ではないはずなのに。 特別学級・・・昔は同じ学校の中に知恵遅れの子供たちだけを集めたクラスがあった。

noname#233532
noname#233532
回答No.1

はい、そうです。 障害の影響で、正常な思考力が無くなっているのです。