• ベストアンサー

カヌレの作り方が知りたいです

外はカリッと、中がトロ~ッとしたカヌレを作りたいのです。 先日、紅玉とシナモンのカヌレを食べました。 それがとっても美味しかったのですが、 事情によりまた食べに行くことができないので、自分で作ってみようと思っています! 検索したのですが、中がトロ~っとした紅玉とシナモンを使ったカヌレのレシピは見当たらず、、、 おすすめのレシピサイトや、レシピ本、 中をトロ~とさせる作り方、 リンゴとシナモンを入れるコツ!などなど 何でも良いのでご存知でしたら教えていただきたいです! ちなみに中のトロ~ッと具合は、 なめらかなプリンのような感じでした! 冷やしてあったので、少し固めでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

トロ~なのにプリンのようなのですか?トロ~と表現すると、半液状というか、日本で言うカスタードクリームのような食感をイメージしてしまいますが、それとは違って、中が滑らかな仕上がりということでしょうか。普通にレシピ通りに作れば外はカリッ、中は滑らかに仕上がりますよ。なにせ生地はカスタード(=卵+牛乳の意味)です。むしろ表面を全面カリッとさせる方が難しいのではと思います。特に底の部分が個人的には難しいと感じます。十分によく焼くことが大事です。 なお、もし中が液状もしくは半液状になっているようなら、火入れが不十分です。 とりあえず、えもじょわさんをお勧めしておきます。この方は多分フランス在住のシェフですので信頼できるレシピだと思います。 https://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/cannele

sasa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたレシピを参考に、りんごとシナモンを加えて作ってみました^_^ 外のカリッと感はなかなか難しいですね!! 中は、りんごペーストの食感が半熟状に感じる原因たったようです^_^ お味はとっても満足のいく出来になりました!ありがとうございました!