• ベストアンサー

カヌレの作り方が知りたいです

外はカリッと、中がトロ~ッとしたカヌレを作りたいのです。 先日、紅玉とシナモンのカヌレを食べました。 それがとっても美味しかったのですが、 事情によりまた食べに行くことができないので、自分で作ってみようと思っています! 検索したのですが、中がトロ~っとした紅玉とシナモンを使ったカヌレのレシピは見当たらず、、、 おすすめのレシピサイトや、レシピ本、 中をトロ~とさせる作り方、 リンゴとシナモンを入れるコツ!などなど 何でも良いのでご存知でしたら教えていただきたいです! ちなみに中のトロ~ッと具合は、 なめらかなプリンのような感じでした! 冷やしてあったので、少し固めでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

トロ~なのにプリンのようなのですか?トロ~と表現すると、半液状というか、日本で言うカスタードクリームのような食感をイメージしてしまいますが、それとは違って、中が滑らかな仕上がりということでしょうか。普通にレシピ通りに作れば外はカリッ、中は滑らかに仕上がりますよ。なにせ生地はカスタード(=卵+牛乳の意味)です。むしろ表面を全面カリッとさせる方が難しいのではと思います。特に底の部分が個人的には難しいと感じます。十分によく焼くことが大事です。 なお、もし中が液状もしくは半液状になっているようなら、火入れが不十分です。 とりあえず、えもじょわさんをお勧めしておきます。この方は多分フランス在住のシェフですので信頼できるレシピだと思います。 https://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/cannele

sasa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたレシピを参考に、りんごとシナモンを加えて作ってみました^_^ 外のカリッと感はなかなか難しいですね!! 中は、りんごペーストの食感が半熟状に感じる原因たったようです^_^ お味はとっても満足のいく出来になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキ型に塗るバター

    紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。 とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。 ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。 それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。 きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

  • フォンダンショコラ

    オレンジ○ージから出版されているお菓子の本の中に 中からとろ~っとチョコが出てきているフォンダンショコラが 載っているのですが、ぜひ作りたい!と、ネットでレシピを探してみたものの、 レシピと一緒に載っている完成品の写真はチョコケーキのように断面になっていて、 とろ~っと出てきている様子はありません。 ぜひとろけているタイプのフォンダンショコラを作りたいので、 レシピを教えてください!

  • 「トロと休日」について教えてください

    今、PS2の「トロと休日」をやってます。 今1回目が終わったところなんですが、分からないことがありまして・・・ 1.私は7日目で休日が終わってしまったのですが、これは必ず7日で終わるものなのでしょうか?  「どこでもいっしょ」の時は話し具合などで日数が増減しましたが、「トロと休日」にもそのような要素があるのでしょうか?  もしそのような要素があるのでしたら、長続きするコツを教えてください~! 2.1回目が終わった後、「続きから」が「一人旅」に変わったのでちょっとやってみましたが、この後はトロは出てこないのでしょうか?(他のポケピにはよく会うのですが・・・) 3.「トロと休日」の攻略本は出てないのでしょうか?  公式サイトを見てみましたが、そのような情報が見つからなくて・・・ 以上、たくさん質問してしまいましたが、一つでもお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • りんご酵母の作り方

    りんご酵母を作ろうと思っています。 いろいろ検索してみると、「皮と芯だけでも出来る」 「りんごジュースで出来る」とありますが、 「皮と芯を使い、生のりんごを絞ったジュースで酵母を作る」 というのは可能でしょうか? りんごジュースを使うレシピは、大体が「100%ジュースを使う」となっていますが それなら自分ですりおろして、絞った果汁じゃだめなのかなぁ と思った次第です。 考えているのは、皮と芯を使い水の変わりに絞った果汁を使って作ろうと思っています。 後、皮と芯のみで作るのと、身も使うのとは、味や発酵具合に 差が有るのでしょうか? 始めての事なので、本を読んでもいまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ずんだを使ったデザート

    宮城県で食べた「ずんだ」の味が忘れられず、家庭でも作りたいと思います。 ずんだ餡の作り方は、webで検索して大体のことはわかったのですが、ずんだを作る時のコツがありましたら、参考にしたいと思います。また、冷凍の枝豆でも作ることはできるのでしょうか? それと、仙台駅の菓匠三全のシュークリームや、プリンのように、ずんだを使ったデザートのレシピを御存知でしたら、教えてください。 よろしく御願いします。

  • お菓子作り

    つい最近「夢色パティシエール」というアニメを見て、その影響からお菓子を作ろうと考えています。 料理の経験はあれど、お菓子は皆無です。(食べるのは大好きですが・・・w) ショートケーキやプリンといった有名なお菓子のレシピがたくさん載ってて、注意すべき点やコツが初心者にも分かりやすく書いてある本ってありますか? 出来れば出版社やタイトル、アマゾンであればURLがあれば助かります。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • マフィンの焼き方。

    VDにマーブルチョコマフィンを作ろうと思っています。 それで昨日、練習に1度作ってみたのですが・・・ どうも焼き方が上手くいかないんです。 ふくらみ具合は丁度よいのですが、表面が硬め(バサバサ)で、中は下半分は美味しく焼きあがってるのに、上半分は半生状態(^^; 焼きが足りないのかな?と思うのですが、表面のバサバサを見るとそうではないような?? レシピ本の通りに、180度のオーブンで15分間焼いています。 ちなみに、マフィンのカップは直径4センチくらいのミニサイズです。 焼き方にコツがあったら教えてください!! ・・・もしかして、焼く以前の問題なのでしょうか!!?? お願いします。

専門家に質問してみよう