他人に興味がない彼氏との良好な関係の維持方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他人に興味がないという課題に直面しています。彼との良好な関係を継続するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 彼は趣味を優先するタイプで、休日には趣味に没頭しています。私は彼の趣味に共感できませんが、彼が思い切り楽しむことができるようにデートの約束は控えています。
  • 彼からの誘いは少なく、会えないことが続いています。彼は他人に興味がないため、自分から誘ったりはしません。彼との関係を維持するためには、彼の趣味や関心事に理解を示し、共感できる話題を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に興味がないという彼氏

こんにちは。見つけていただきありがとうございます。 表題のとおり、他人に興味がないという彼氏について、どうやったら彼と良好な関係を続けていけるのかアドバイスを頂けたらと思います。 彼は二つ年上(私25、彼27)で、付き合って1年半程になります。趣味を優先するタイプで、現在ハマっているものが天気に大きく左右されるため、基本的に休日は空けておきたいとのこと。 わたしは、彼の趣味を理解はしているつもりですが、アウトドアがあまり得意ではないため、一緒に楽しむのは難しいかなと感じております。趣味に一生懸命な彼を素敵だなと思っていますし、そんな彼が好きだから、存分に楽しんでもらいたいと思いますので、寂しさはありつつもあまりデートの約束を頻繁に入れないようにして、他の予定を入れるようにしていました。彼と会う回数は、月に1,2回です。 基本的に私から次いつ会うかの話題を持ちかけるのですが、あまりにも彼から誘ってくれない上に、珍しく彼が予定を詰めていたためしばらく会えないことが発覚。さすがに寂しいなと思い、なぜしばらく会えなくなりそうだと気づいた時点で声をかけてくれなかったのかなど話していたところ、以下のようなことを言われました。 ・今は趣味のことで忙しくて、そっちで精一杯。やりたいことをやるための時間すら足りてない。 ・他人に興味がないから、人と会いたいと思わない(彼女も例外なく)。誰かに会いたいからと、自分から誘ったりは今までもしてこなかった。 ・自分にとっては何をするのか、内容が大切。興味のないことはあまりしたくない。ごはんを食べるためだけに会うみたいなのはあまり気が乗らない。 ・一緒に楽しめるものや、感動を共有できるものがあればいいけど、見つからなかったから声をかけるに至らなかった。 ・付き合って1年目はいろいろと目新しかったけど、2年目になってそれが無くなってきた。今は趣味もあるし、新しいことに挑戦し続けていたい。 などなど 会えないことへの申し訳なさはあるようですが、どうすれば良いかわからないとのこと。申し訳なさを理由に償い的な感じで何かしようとは思わないし、彼女が喜んでくれるから、みたいなのが原動力にもならないようです。別れたいと言われてしまったら、引き止める資格はないと思っているとも言われました。 普段は優しいし、小さなお願いごとはよく聞いてくれるので、不器用なりに大切にしてくれているものだと思っていましたが、彼が何を考えているのか分からなくなってしまいました。でも、別れるには至らなかったし、別れたいとも今は思ってないです。会えないのは寂しいし、少しでいいから私のことを考えて行動をしてほしいというのが正直なところではありますし、なぜ私ばかり我慢をしなければならないのかとイライラしてしまうことはしばしばありますが。 彼と良好な関係を続けていくにはどうすれば良いでしょうか。 趣味への理解があればいいけど、ということならどうにかなりそうなのですが、何せ共感してほしいという思いがあるらしく、困ってしまっています。 他人に興味がないという方、身近にそういう方がいらっしゃる方など、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

> 彼の趣味を理解はしているつもりですが、アウトドアがあまり得意ではないため、一緒に楽しむのは難しいかなと感じております。趣味に一生懸命な彼を素敵だなと思っています > 一緒に楽しめるものや、感動を共有できるものがあればいいけど、見つからなかったから声をかけるに至らなかった。 だから無理でしょう? この関係はあなた次第ということです。 あなたに歩み寄らなくとも彼の趣味に寄り添い一緒に行動してくれる女性は沢山いますしまた彼もそれを望んでいてあなたは彼の趣味には寄り添えず、そして彼に寄り添ってもらいたい(という訳ではなくあなたへの気遣いも欲しいという考えですよね)。 あなたも彼も何も悪くなくお互い求めている「相手」が違うということです。 愛だけでは恋愛は長続きしません。 > 付き合って1年目はいろいろと目新しかったけど、2年目になってそれが無くなってきた。今は趣味もあるし、新しいことに挑戦し続けていたい。 これを理解(してあげられない)できない人は彼とは付き合えないんでしょう。 あなたもあなたの望む恋愛がしたいのなら相手は彼ではありません。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

私の望む恋愛を叶えられる相手と恋愛がしたいのではなく、彼と関係を続けていきたいと今は思っているので(ここまでくると執着とかの類かもしれませんが)、もう少し彼が求める形で彼に歩み寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

良好な関係は築けません。 はっきり「飽きた」って言っているのに 自分からは別れない卑怯者ですよ。 今別れるのはしんどいかもしれませんが、 将来のない関係にすがるより、 もっと大切にしあえる他の誰かを探した方がいいです。 年齢的に、結婚を考えるなら 結婚を視野に入れて付き合える人と付き合った方がよく、 このまま彼と関わり年ばかりとって 次の人を探そうとすると 今よりうんと難しくなります。 合わせていれば、形だけは付き合っている状態が 継続可能でしょう。 でもそれこそ、それに得るものはあるでしょうか。 同じ時間を、もっと楽しく有意義に共有できる 他の誰かとすごしたほうが良くないですか。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今はまだ別れる決心ができていませんが、他の誰かを探しながらの方がいいかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

甘やかせ過ぎました。 彼から自由を奪うのは不可能です。 結婚しても変わりません。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

きっとそうですね。 もし結婚できたとしても、変わらず自由奔放な人なんだろうなとは思います。 ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.6

 No.5です。  ごめんなさい(>_<)  彼さま、あなたを嫌いになった訳ではないですのでみて(泣)、 誤解しないでくださいね(>_<)  どうか、別れないでくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

fa0wjib3209542
質問者

お礼

気持ちは前ほどないにせよ、嫌われてるわけではないと思いますので、やれることはやろうと思います。 重ねての回答、ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  アウトドア派でみて、アクティヴなあなた(笑)。  彼さまは、インドアなのかもしれないですね( ,,`・ω・´)。  それでも、一緒に時間を共有したいと思って居ると思います( ,,`・ω・´)。  私は、主人と一緒にお部屋の掃除をしたり致しますが(笑)、そうですね( ,,`・ω・´)。何か、一緒に楽しめると、良いですね( ,,`・ω・´)。  機会があれば、一緒にテニス等でみて、スポーツを楽しめると良いですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

分かりづらかったようでごめんなさい、アウトドアなのは彼で、どちらかというとインドアは私の方です(*_*) 二人で一緒にできること、もう少しだけ探してみようと思います。少し頑張って、彼の趣味に着いていくのもいいかなと。 お気遣いまで、本当にありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

27歳でこれは,ちょっとピーターパンも良いところではないか。 というのが第一印象。少年の心をもった大人。なんて言えば格好いいですが,要するに人の気持ちや状況が考えられず,それを押し通すけど何も解決しない無責任さが全面にでてくる人。私があなたの父親なら,やめておけ。これは地雷だ。 と言うでしょうね。無邪気なところが好きなのかも知れませんが,もう邪鬼の塊に見えてしまいます。 さて,正直に言えば。 彼はもう十分あなたに別れを切り出しているように思えるし,彼はたぶん,はぁ結局まだ別れてくれないんだ。と家に帰った後,電話が終わった後肩を墜としているのではないか。と思いました。 このように自分から言えない男性は時々います。尽くしてもらうのは嫌じゃない。性欲を満たすのも悪くはない。でも,それ以上は嫌。 これはちょっと便利な女を気持ち的には,すでに凌駕していますよ。 あなたはそれでも大事にしてもらっている。好きでいてもらっている。 と思っているようなのですが,その辺は一切書かれていないので,読んでいる文には,これは100%彼は別れを言いたくないだけで,付き合っているつもりがないから優先して他の予定を入れている。と読めてしまいます。 私の考えが誤解ならそれでいいです。でもこのような意見に客観的に一度乗ってみて,ちゃんとそうではない。彼は私を絶対に愛している。と言い切れるところがないと,ちょっとおかしいですよ。と言いたいですね。 他人に興味が無い人などたくさんいます。でも普通彼女は別です。 自分の性的な欲求をみたし,恋愛感情をもち,時間と空間を共有できる数限られた人。それを他人と同じにして,興味が無いってのは,失礼にもほどがあります。 本来であれば徹底的に彼を非難して,私を何だと思っているのだ。これまでの時間を返せ。返さないなら趣味を一時止めても私に尽くせ。 ぐらい言ってから電話を切っても良いぐらいです。もちろんあなたが,彼をすきなのでそんな事はできないでしょう。でも彼のしていることは間違っています。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 他人に興味がないとしても彼女は例外、そうじゃないのはおかしいのではないかと、彼も言っておりました。その時は、まあそういう人もいるんだな、恋愛に向いてない人を好きになってしまったんだなくらいにしか思わなかったのですが、やはりおかしいのですね…。 愛されているかと言われると、どうなんだろうなという回答しかできない現状です。優しさと愛はきっと違いますもんね。 別れを切り出されているように感じられなかった私は、鈍感なのかもしれません。まだ決心できていませんが、心の準備はできるよう努力します。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

将来家庭を持って一緒に暮らしたいかどうかなのでは。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

難しいんじゃないかな?彼は、あなたより趣味が、ずっと大切みたいだし 一緒に居たければ彼と同じ趣味をするか、彼が面白いと興味をしめす 何かを見つける以外ないと思います。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

やはり難しいですかね。 今度趣味に連れて行ってもらえないか、話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • KHR0312
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

他人に興味がない彼と仰ってますが 文面を読む限り貴女も彼の趣味には 興味ないんですよね? どっちもどっちだと思いますよ。 彼の趣味に思いきって一緒に 参加してみるとかしてみては? 共感して欲しい彼なら喜んでくれるんじゃ ないかなと思いますけどね。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

話を聞いたりするなどして、興味を示しているつもりでした。実際、彼の話を聞いているのは楽しいです。 一緒に参加してみる、やはりそれに尽きますかね。今度提案してみようも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなそんなに他人へ興味あるんですか?

    自分と関係のない人間なんて、その辺の道端の石ころ並みに興味ないのが普通ですよね? 家族・恋人・親友ほどじゃない関係性の知り合いは、基本的な情報さえ知ってれば十分ですよね? 他人に興味ない事がすごく驚かれるんですけど、みんなそんなに他人へ興味津々なんですか?

  • 他人に興味がもてません...

    他人に興味がもてません... 子供のころからそんな感じです。 今まで困ったことはないのですが、上司から他人に興味を持つのを目標にと言われました。 人間関係上は何のトラブルもないです。

  • 他人に興味なさそうって…

    アラサーの男です。 「他人に興味なさそう」ってよく言われるんですけど、私は病院へ行った方がいいのでしょうか? 雑談・世間話が苦手とか、他人とした雑談の内容を覚えてないとか、返事や相槌が下手とか、一人遊び余裕とか、「他人に興味なさそうな人」と言われてる項目に当てはまる点はあります。 また「高い壁を感じる」とか「冷たそうだよね」とか、色々言われます。言われすぎて慣れました。 人見知りがひどくて他人と打ち解けるのにすごく時間がかかりますし、相手がマメで積極的な人じゃなかったら何年かけても仲良くなれません。 あと、少ししか話してない段階や見た目の印象だけで「あー、この人とは合わないだろうな…」と勝手に思って距離を取る事も多いです。 こんなんでも彼女はいますが、人様に自慢出来る趣味はないし、友人と呼べる人もいません。 これでも他人との交流を完全に断絶してた一昔前に比べれば、多少マシになった…と思っています。 正直「遅すぎ」と言う感もあるのですが、今からも改善出来るでしょうか?

  • マイペースで他人に興味のない彼氏

    30代半ば独身で、性格はクールでマイペース、自分以外の他人に対して興味がない男性と付き合っています。付き合って1年くらいです。 付き合う前は、とても話しやすく面白いし優しいし容姿も素敵なので、モテるのもわかるなぁ~と思っていました。モテるのは人づてでも聞いていたので、どうして結婚してないのか不思議に思っていましたが、今は理由がわかる気がします。 人に関心がないので、今までの彼女にもあまり興味がなかったようで、喧嘩したことが1度もないそうです。 相手が怒ってても冷めてたようで。 そんなに一生懸命にならなくても・・・イヤなら離れればいいのにと思うそうです。ドライな関係なら上手くいくのかもしれません。 彼は、ポーカーフェイスで喜怒哀楽もほとんどわからず(あまりないのかも)、冷めた性格だと自分でも言ってました。何をどう考えているのかいまいちつかめません。 仕事の場合や、気を遣ってる人の前では、愛想良く社交的でムードメーカーなので、ギャップが大きい人です。 この1年付き合ってても、彼の周りに高い壁があるように感じ、寂しく切なくなることが頻繁にあります。どうしても側にいて欲しいときに頑張ってお願いしたときも、自分の時間がなくなるからという理由で側にはいてくれませんでした。 自分が拒否されているような必要とされていないような感じがします。 それでも、付き合ってるということは、私のことを多少は好きなのだろうと思うのですが、時々我慢ができず一人でいるときに泣いてしまうことがあります。 私は、心から愛している人かつ同じように私を心から愛してくれる人と一緒に生きていくのが理想なのですが、愛情の薄い彼とはこの先やっていけるのか心配になります。 でも、優しいところも沢山あります。きっと拒否されるだろうから普段から甘えることが出来なくて辛いこともありますが、彼のことが大好きです。今後も彼と付き合っていくには、私はどうしたらいいでしょうか? 何か考え方を変えることで、彼と楽しく付き合っていけるでしょうか? 彼は絶対変わらないと思います。私が他の人に興味が出てきたり、彼に対する気持ちが減っていけば上手くいくと思うのですが、それでは意味がありません。 私自身、仕事や趣味が充実してるし、友達との付き合いも大切にしているので、あまりに束縛をする人は付き合えないと思っていますが、ちょっと彼は極端すぎて・・・。 とりとめのない文章ですみませんが、アドバイスをいただけれないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 他人(の仕事)に興味を持てません

    職場の数人に以下のように言われたことがあります。 「先輩が今何やっているか、興味ないんじゃない」 「先輩が何やっているか、興味を持とう」 (部下に当たる人がある仕事をしていたが気に留めなかったときに)「何で、何やってるんですか、とか聞かないんですか。興味ないんじゃないですか」 あんまり人の仕事内容をじろじろ見るのも失礼だと思いますし、私は私でやらなければならない仕事があるので、それで手一杯です。 元々他人自体にあまり興味がありません。 人として好きな人のことは気になりますが、そうでない人の趣味やら最近行った旅行先やら愚痴やら、正直どうでもいいと思ってしまいます。 人と争うのが面倒なので、よっぽどのことが無い限りはお腹に溜めています。 どうすれば他人、他人の仕事内容に興味持てるでしょうか? 皆さんは興味持てますか?

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • 仕事に対して、他人に対して、趣味に対して何も興味がわきません・・

    仕事に対して、他人に対して、趣味に対して何も興味がわきません・・ 自分は29歳になる男性です。 今自分は、絵に関する仕事をこなしていて・・ 普通に仕事をこなせて、普通に周りのコミュニケーションがとれて、彼女もいて・・ なのですが、 まったく仕事に対して、 他人に対して、 趣味に対して何も興味がわきません・・ カラオケでも、「好きな」アーティスト、曲も特になく・・(上手く歌える曲はありますが) 何かに、誰かに対して「好き」「興味」がわきません。 彼女については、一目ぼれして・・などではなく、 遊んでみて、仲良くなれて、相手が自分に興味を持ってくれたら付き合う・・ ハッキリ言って受身です。 彼女のことは好きになれるのですが・・ 高校を出てから、 他人(友達)に興味を持つことが一切無くなってしまい・・ いつも微妙に線を引いて付き合っています。 相手の良い所を探す前に、悪いところを見つけてしまう・・ 自分は精神的にけっこう弱く、すぐへこんだりします。 ですが、微妙に器用で、努力せずそこそこなんでもこなせます。 受験も・・恋愛も仕事も、特に何かを乗り越えた、という実績もなく・・ なんとなく生きてたら、なんとなくなんでもできてきたというか・・ 向上心もなく; 病気・・なのでしょうか? お笑い芸人が公共の電波で「将来が不安」と簡単に言ってしまうように 今は誰でも不安がってしまう時代なのでしょうか・・・