他人に興味がない彼氏との良好な関係の維持方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他人に興味がないという課題に直面しています。彼との良好な関係を継続するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 彼は趣味を優先するタイプで、休日には趣味に没頭しています。私は彼の趣味に共感できませんが、彼が思い切り楽しむことができるようにデートの約束は控えています。
  • 彼からの誘いは少なく、会えないことが続いています。彼は他人に興味がないため、自分から誘ったりはしません。彼との関係を維持するためには、彼の趣味や関心事に理解を示し、共感できる話題を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に興味がないという彼氏

こんにちは。見つけていただきありがとうございます。 表題のとおり、他人に興味がないという彼氏について、どうやったら彼と良好な関係を続けていけるのかアドバイスを頂けたらと思います。 彼は二つ年上(私25、彼27)で、付き合って1年半程になります。趣味を優先するタイプで、現在ハマっているものが天気に大きく左右されるため、基本的に休日は空けておきたいとのこと。 わたしは、彼の趣味を理解はしているつもりですが、アウトドアがあまり得意ではないため、一緒に楽しむのは難しいかなと感じております。趣味に一生懸命な彼を素敵だなと思っていますし、そんな彼が好きだから、存分に楽しんでもらいたいと思いますので、寂しさはありつつもあまりデートの約束を頻繁に入れないようにして、他の予定を入れるようにしていました。彼と会う回数は、月に1,2回です。 基本的に私から次いつ会うかの話題を持ちかけるのですが、あまりにも彼から誘ってくれない上に、珍しく彼が予定を詰めていたためしばらく会えないことが発覚。さすがに寂しいなと思い、なぜしばらく会えなくなりそうだと気づいた時点で声をかけてくれなかったのかなど話していたところ、以下のようなことを言われました。 ・今は趣味のことで忙しくて、そっちで精一杯。やりたいことをやるための時間すら足りてない。 ・他人に興味がないから、人と会いたいと思わない(彼女も例外なく)。誰かに会いたいからと、自分から誘ったりは今までもしてこなかった。 ・自分にとっては何をするのか、内容が大切。興味のないことはあまりしたくない。ごはんを食べるためだけに会うみたいなのはあまり気が乗らない。 ・一緒に楽しめるものや、感動を共有できるものがあればいいけど、見つからなかったから声をかけるに至らなかった。 ・付き合って1年目はいろいろと目新しかったけど、2年目になってそれが無くなってきた。今は趣味もあるし、新しいことに挑戦し続けていたい。 などなど 会えないことへの申し訳なさはあるようですが、どうすれば良いかわからないとのこと。申し訳なさを理由に償い的な感じで何かしようとは思わないし、彼女が喜んでくれるから、みたいなのが原動力にもならないようです。別れたいと言われてしまったら、引き止める資格はないと思っているとも言われました。 普段は優しいし、小さなお願いごとはよく聞いてくれるので、不器用なりに大切にしてくれているものだと思っていましたが、彼が何を考えているのか分からなくなってしまいました。でも、別れるには至らなかったし、別れたいとも今は思ってないです。会えないのは寂しいし、少しでいいから私のことを考えて行動をしてほしいというのが正直なところではありますし、なぜ私ばかり我慢をしなければならないのかとイライラしてしまうことはしばしばありますが。 彼と良好な関係を続けていくにはどうすれば良いでしょうか。 趣味への理解があればいいけど、ということならどうにかなりそうなのですが、何せ共感してほしいという思いがあるらしく、困ってしまっています。 他人に興味がないという方、身近にそういう方がいらっしゃる方など、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.9

> 彼の趣味を理解はしているつもりですが、アウトドアがあまり得意ではないため、一緒に楽しむのは難しいかなと感じております。趣味に一生懸命な彼を素敵だなと思っています > 一緒に楽しめるものや、感動を共有できるものがあればいいけど、見つからなかったから声をかけるに至らなかった。 だから無理でしょう? この関係はあなた次第ということです。 あなたに歩み寄らなくとも彼の趣味に寄り添い一緒に行動してくれる女性は沢山いますしまた彼もそれを望んでいてあなたは彼の趣味には寄り添えず、そして彼に寄り添ってもらいたい(という訳ではなくあなたへの気遣いも欲しいという考えですよね)。 あなたも彼も何も悪くなくお互い求めている「相手」が違うということです。 愛だけでは恋愛は長続きしません。 > 付き合って1年目はいろいろと目新しかったけど、2年目になってそれが無くなってきた。今は趣味もあるし、新しいことに挑戦し続けていたい。 これを理解(してあげられない)できない人は彼とは付き合えないんでしょう。 あなたもあなたの望む恋愛がしたいのなら相手は彼ではありません。

fa0wjib3209542
質問者

お礼

私の望む恋愛を叶えられる相手と恋愛がしたいのではなく、彼と関係を続けていきたいと今は思っているので(ここまでくると執着とかの類かもしれませんが)、もう少し彼が求める形で彼に歩み寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LOTUS18
回答No.8

良好な関係は築けません。 はっきり「飽きた」って言っているのに 自分からは別れない卑怯者ですよ。 今別れるのはしんどいかもしれませんが、 将来のない関係にすがるより、 もっと大切にしあえる他の誰かを探した方がいいです。 年齢的に、結婚を考えるなら 結婚を視野に入れて付き合える人と付き合った方がよく、 このまま彼と関わり年ばかりとって 次の人を探そうとすると 今よりうんと難しくなります。 合わせていれば、形だけは付き合っている状態が 継続可能でしょう。 でもそれこそ、それに得るものはあるでしょうか。 同じ時間を、もっと楽しく有意義に共有できる 他の誰かとすごしたほうが良くないですか。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今はまだ別れる決心ができていませんが、他の誰かを探しながらの方がいいかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

甘やかせ過ぎました。 彼から自由を奪うのは不可能です。 結婚しても変わりません。

質問者

お礼

きっとそうですね。 もし結婚できたとしても、変わらず自由奔放な人なんだろうなとは思います。 ありがとうございました。

noname#239582
回答No.6

No.5です。  ごめんなさい(>_<)  彼さま、あなたを嫌いになった訳ではないですのでみて(泣)、 誤解しないでくださいね(>_<)  どうか、別れないでくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

気持ちは前ほどないにせよ、嫌われてるわけではないと思いますので、やれることはやろうと思います。 重ねての回答、ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい(>_<)  アウトドア派でみて、アクティヴなあなた(笑)。  彼さまは、インドアなのかもしれないですね( ,,`・ω・´)。  それでも、一緒に時間を共有したいと思って居ると思います( ,,`・ω・´)。  私は、主人と一緒にお部屋の掃除をしたり致しますが(笑)、そうですね( ,,`・ω・´)。何か、一緒に楽しめると、良いですね( ,,`・ω・´)。  機会があれば、一緒にテニス等でみて、スポーツを楽しめると良いですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

分かりづらかったようでごめんなさい、アウトドアなのは彼で、どちらかというとインドアは私の方です(*_*) 二人で一緒にできること、もう少しだけ探してみようと思います。少し頑張って、彼の趣味に着いていくのもいいかなと。 お気遣いまで、本当にありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.4

27歳でこれは,ちょっとピーターパンも良いところではないか。 というのが第一印象。少年の心をもった大人。なんて言えば格好いいですが,要するに人の気持ちや状況が考えられず,それを押し通すけど何も解決しない無責任さが全面にでてくる人。私があなたの父親なら,やめておけ。これは地雷だ。 と言うでしょうね。無邪気なところが好きなのかも知れませんが,もう邪鬼の塊に見えてしまいます。 さて,正直に言えば。 彼はもう十分あなたに別れを切り出しているように思えるし,彼はたぶん,はぁ結局まだ別れてくれないんだ。と家に帰った後,電話が終わった後肩を墜としているのではないか。と思いました。 このように自分から言えない男性は時々います。尽くしてもらうのは嫌じゃない。性欲を満たすのも悪くはない。でも,それ以上は嫌。 これはちょっと便利な女を気持ち的には,すでに凌駕していますよ。 あなたはそれでも大事にしてもらっている。好きでいてもらっている。 と思っているようなのですが,その辺は一切書かれていないので,読んでいる文には,これは100%彼は別れを言いたくないだけで,付き合っているつもりがないから優先して他の予定を入れている。と読めてしまいます。 私の考えが誤解ならそれでいいです。でもこのような意見に客観的に一度乗ってみて,ちゃんとそうではない。彼は私を絶対に愛している。と言い切れるところがないと,ちょっとおかしいですよ。と言いたいですね。 他人に興味が無い人などたくさんいます。でも普通彼女は別です。 自分の性的な欲求をみたし,恋愛感情をもち,時間と空間を共有できる数限られた人。それを他人と同じにして,興味が無いってのは,失礼にもほどがあります。 本来であれば徹底的に彼を非難して,私を何だと思っているのだ。これまでの時間を返せ。返さないなら趣味を一時止めても私に尽くせ。 ぐらい言ってから電話を切っても良いぐらいです。もちろんあなたが,彼をすきなのでそんな事はできないでしょう。でも彼のしていることは間違っています。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 他人に興味がないとしても彼女は例外、そうじゃないのはおかしいのではないかと、彼も言っておりました。その時は、まあそういう人もいるんだな、恋愛に向いてない人を好きになってしまったんだなくらいにしか思わなかったのですが、やはりおかしいのですね…。 愛されているかと言われると、どうなんだろうなという回答しかできない現状です。優しさと愛はきっと違いますもんね。 別れを切り出されているように感じられなかった私は、鈍感なのかもしれません。まだ決心できていませんが、心の準備はできるよう努力します。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

将来家庭を持って一緒に暮らしたいかどうかなのでは。

質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

難しいんじゃないかな?彼は、あなたより趣味が、ずっと大切みたいだし 一緒に居たければ彼と同じ趣味をするか、彼が面白いと興味をしめす 何かを見つける以外ないと思います。

質問者

お礼

やはり難しいですかね。 今度趣味に連れて行ってもらえないか、話してみようと思います。 ありがとうございました。

• KHR0312
回答No.1

他人に興味がない彼と仰ってますが 文面を読む限り貴女も彼の趣味には 興味ないんですよね? どっちもどっちだと思いますよ。 彼の趣味に思いきって一緒に 参加してみるとかしてみては? 共感して欲しい彼なら喜んでくれるんじゃ ないかなと思いますけどね。

質問者

お礼

話を聞いたりするなどして、興味を示しているつもりでした。実際、彼の話を聞いているのは楽しいです。 一緒に参加してみる、やはりそれに尽きますかね。今度提案してみようも思います。 ありがとうございました。