• 締切済み

みんなそんなに他人へ興味あるんですか?

自分と関係のない人間なんて、その辺の道端の石ころ並みに興味ないのが普通ですよね? 家族・恋人・親友ほどじゃない関係性の知り合いは、基本的な情報さえ知ってれば十分ですよね? 他人に興味ない事がすごく驚かれるんですけど、みんなそんなに他人へ興味津々なんですか?

noname#221248
noname#221248

みんなの回答

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.8

それなりにありますよ。いろいろな視点、考え方、個性がありますからね。自分だけにしか興味がないってのはすごく狭い世界でしか生きてません

noname#245987
noname#245987
回答No.7

興味津々なのは、噂好きないわゆる「スピーカー」みたいな人だけでしょう。 後は、興味のある部分があったりなかったり、そこまで興味がなかったり、関わっている部分(例えば仕事)だけは知っているけど他(私生活)は知らないとか、いい意味で適当なんじゃないでしょうか。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.6

学校や会社などにいれば何かしら関係はあるし、ある程度周囲の人間の情報は得ておいたほうがいいです。興味津々ではないですが、ある程度は知っていることが普通です

回答No.5

私も含め、たぶん多くの人は、家族、恋人、親友以外の人にも、関係性とか、つきあいや好意の程度などによって、それに応じた関心を持っています。 相手が全く関わりのない人達であっても、大災害などで大変だろうなと思えば募金したりしますよね。そういう関心の持ち方は興味とは違いますが、他人のことも気まぐれではあっても、それなりに気にかけます。 興味津々という表現にはそぐわないですが、友達の子供がしばらく見ないうちに大きくなっていたら何だか喜ばしい気持ちになったり、古い友達などに偶然会ったら、元気かどうか気になったりと、密接な関わりのない人であっても関心を持ちますので、石ころとと同じようには捉えていないと思いますよ。 なので、そういう人達からは驚かれてしまうのでしょうね。

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.4

本当に「関係ない人間」なら興味を持つ方が異常です。「関係ない」と「基本情報」のラインの問題だと思いますが、質問からは不明なので。 驚かれるのは何か別に問題点があるのでは? ちなみに他人の質問に答えるのは、興味ではなく暇潰しです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私もないです。 基本情報も隙間だらけでも充分意思疎通が出来ていて、会話に支障がないなら気になりません。つじつまの合わないことがあっても、何とかなりますしね。 道端の石ころの方が興味ありますよ。 最近、詳しいことは聞かないことにしておきましょう・・・的な場所が増えたように思います。昔は新人が現れるとよってたかって何かと色々聞き出すのが常でしたけれど。ここのところ減った気がしますね。 でも、年配の方々はいまだに聞きたがる傾向だと思います。 ご主人なにされてるの?って必ず聞いてくる。なんなんだろ。

noname#221106
noname#221106
回答No.2

その「石ころ」に あなたは 回答を求めてるのですよ・・ そこからして あなたが 他人を石ころと思ってない・・か・・又は 質問文を忘れたか・・って事になる・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そんなことをネット上で他人に聞くほど興味はもちませんよね。

関連するQ&A

  • みんな他人に興味あるの?

    自分に利害のない他人なんて、道端の石ころ並に興味ないのが普通ですよね?

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 他人に興味がもてません...

    他人に興味がもてません... 子供のころからそんな感じです。 今まで困ったことはないのですが、上司から他人に興味を持つのを目標にと言われました。 人間関係上は何のトラブルもないです。

  • 他人に興味がない。

    長年の悩みです。 私はよく、両親に「人に興味がなさすぎる。」と言われます。 実際、他人の名前や顔を覚えることは苦手で、誕生日などは到底覚えられません。 また普通の人は知り合ったときに「どこ出身ですか?」などという会話をするそうですが、私はできません。親に「あの子はどこの人なの?」と聞かれてようやくそういうことを聞くのが普通なのだと知りました。 そして、友達になったとしてもその関係を維持することができず、中高一貫校に通って卒業後にも親しくしている人は誰もいません。学生当時は友好関係は浅く広くという感じで(中には親友レベルにいった人もいましたが)、ひとりぼっちになるということはあまりありませんでした。 クラスのリーダー的な仕事をしていたこともあるのですが…。 また、私は昔のちゃんとした記憶があまりありません。 家族が懐かしいと盛り上がっても私は覚えていないことがよくあります。 あったとしても、それは後に写真や映像を見て作り上げた記憶で、私自身が明確に覚えていることはとても少ないです。 現在、19歳ですが既に中高生時代の記憶はおぼろげです。 直前に話していたこと、していたこと、しようとしていたことを思い出せなくなることもあります。 日常生活に支障はないのですが、人間として大丈夫なのか不安になります。 嬉しい、楽しい、と感じることが少なくなり、大学で皆が盛り上がってもそれに心から乗れないことも多々あります。仲間はずれが嫌なので表面上は合わせますが。 自己嫌悪、被害妄想もあります。 ネットで調べたところ、統合失調症や分裂病の一部らしいと思っているのですが、親に「自分は精神病かもしれない。」と言うのは気が引けてどうしようか悩んでいます。 それともこれは一般的な悩みなんでしょうか。

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • 皆さんはご自分のことを、至って普通の人間だと思っていますか?

    皆さんはご自分のことを、至って普通の人間だと思っていますか? それとも、変っていると思っていますか? 下記から選んで、お答えをお願いします。  (1)至って普通  (2)ちょっと変っている  (3)かなりの変人  (4)人間じゃない  (5)その他 又、身近な人(家族・夫婦・恋人・親友など)は、どうですか? 教えて下さい。

  • 他人を信じる?信じない?

    色々な会社、人間を見てきました。 不動産業界は疑う所から接客していきます。 それが世の中の常識かと言うと違うと思いますが 所詮、他人は他人、自分は自分なのでしょうか? 私の気持ちとしては信じたいという思いが強かったです。 綺麗事が好きだったのかもしれません。 皆さんの人間関係を作る上で基本的なスタンスを 教えて頂けますか? 疑ってかかった方が自分が傷つかずにすみます。 でもそうすると、人付き合いがなくなっていき 虚しさを覚えてしまいます。 人間関係ってそんなもんですか? 私が他人に求めすぎていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 他人を覚えるのが苦手…

    30代男です。 名前はわかるのに、顔がわからないとか。 顔は出てくるのに、何と言う名前かわからないとか。 顔と名前を言われても「…そんな人いましたっけ?」と真顔で返事したり。 他人を覚えるのが本当苦手です。 「他人に興味なさそうだよね。」とよく言われるので、たぶんそうだと思います。 ってか、他人をジーッと見つめたり相手の事を知る為に色々話しかけるのがすごく失礼な気がします。 家族・彼女・親友・同僚レベルの近さなら覚えてますが、知り合い以下は全く覚えません。 「それ相手に失礼だから、いい加減直しなよ。」と言われるんですが、じゃあどうやって直せばいいか…と言うのが全く思いつきません。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。