• 締切済み

他人に興味なさそうって…

アラサーの男です。 「他人に興味なさそう」ってよく言われるんですけど、私は病院へ行った方がいいのでしょうか? 雑談・世間話が苦手とか、他人とした雑談の内容を覚えてないとか、返事や相槌が下手とか、一人遊び余裕とか、「他人に興味なさそうな人」と言われてる項目に当てはまる点はあります。 また「高い壁を感じる」とか「冷たそうだよね」とか、色々言われます。言われすぎて慣れました。 人見知りがひどくて他人と打ち解けるのにすごく時間がかかりますし、相手がマメで積極的な人じゃなかったら何年かけても仲良くなれません。 あと、少ししか話してない段階や見た目の印象だけで「あー、この人とは合わないだろうな…」と勝手に思って距離を取る事も多いです。 こんなんでも彼女はいますが、人様に自慢出来る趣味はないし、友人と呼べる人もいません。 これでも他人との交流を完全に断絶してた一昔前に比べれば、多少マシになった…と思っています。 正直「遅すぎ」と言う感もあるのですが、今からも改善出来るでしょうか?

noname#212132
noname#212132

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

改善できますよ。

noname#212132
質問者

お礼

その方法をばぜひ

回答No.1

>今からも改善出来るでしょうか? 改善する必要を認めません。私も同様だが別に困っていない、かみさんももう諦めたらしいし、結婚する以前から分かっていた。 最近ゴミ屋敷になりつつあるけど、清掃屋を入れれば済む話し、予めお金に関わる物だけは探します。

noname#212132
質問者

お礼

そこまで強くは生きれません…。

関連するQ&A

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 他人の話に興味が持てない…

    こんばんは。 22歳・男性・会社員です。 私は、他人の話に興味が持てません。 正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。 たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、 私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。 しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、 他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、 何だか拗ねたように黙ってしまいます。 自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。 「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」 などと、自分を責めてしまいます。 しかし、どうしても興味が湧かない。 もうひとつ例を。 友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」 私 「へえ~。聞いたことはあるね」 友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」 私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」 という具合です。 人格者ならここで、 「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、 「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか 考えるかもしれませんが、 私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。 他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。 たぶん、私は自分にしか興味がないのです。 「ところで○○(私の名)ってさあ」 と、私の名前が出てきた瞬間、 今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。 人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、 相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。 私が気にしているのは、 「相手の話の内容」ではなくて、 「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。 要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。 そんな自分が心底嫌です。 でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい… あなたの、明日友人と遊びに行く話… あなたの、友達たくさんいるよアピール… あなたの、職場でモテる自慢… あなたの、趣味で集めているものの話… あなたの、聞いてもいない持論… 特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。 でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。 他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか? もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。 「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 他人に興味を持てない

    大学生、男子です。 他人のことが分からないし、知りたい・理解したいという気持ちが湧いてきません。 というか、どうやって相手をしるのか分かりません。 知的好奇心は、自他ともに認めるほど極めて高いです。読書好きで、バカ騒ぎする飲み会より勉強や知的な議論の方が好き。 読書はあらゆる分野の本が好きで、とうぜん「人を動かす」もよんで、他人に興味を持つことが大事だと知ってもいます。 でも、やはり他人のことを分かろうとしていないというか、分からないです。 就活でも自己分析は得意だけど、他己分析は苦手です。 当時片思いしていた女性のことも、上手く分析してフィードバックしてあげることができませんでした。 彼女のことが分からなかったんです。 バイトやサークルで後輩について同期や先輩と話すとき、周りの人の付き合いの深さや知ってる度合いに内心驚きながら、合わせて相槌を打つ始末です。 ここの質問で恋愛に関して多く質問しましたが、「人と向き合ってない」、「そもそも本気で人をすきなってないでしょ?」、「女子全般に興味はあるけど、相手のこと見てないでしょ」と言われます。 言葉でコミュニケーションすればさすがに分かりますし、話をすること自体は好きなので、コミュニケーション能力が欠けているわけではないと思います。 ただ、話している時に興味があるのも、やはりその人が話している事柄やストーリーで、その人自身にひととして向き合っていない気がします。 あとは、人のことをバカだと思ったり、つまらないと思うことも確かにあります。 究極に自己中な人間なのかもしれません。 他人について盛り込んだ日記を書こうとか考えましたが、実行に移せていません。 仕事とか恋愛で有利になるためにも、知る力はとりあえず欲しいのですが、どうすればその観察眼というか、感性は磨かれるのでしょうか?

  • 他人に興味がない人への接し方

    仲良くしている彼が回答者さんがおっしゃられている「他人に興味のない人」の例にそっくりで、対応に困っています。 ↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262268.html 知り合ってまもなくは彼も私のことに興味をもってくれていたのか、明らかに言動が積極的だったのですが、知り合って2年半たった今ではこのような感じです。共通の友達がいないので、誰に対してもこうなのかは分かりませんが。。。 話していても張り合いがなく、キライではないのは分かるのですが、好意を持ってくれているのかが分かりません。うまく彼の興味のある話にはまれば、はなしが盛り上がって楽しいのですが… 私としてはこれからも仲良くしていきたい大切な相手なので、どうにかしたいと考えてはいるのですが、彼がかわるというのは難しいだろうし、私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか? 同性、異性の友達等々にいままでこのような人がいなかったので困っています。 同じ経験をされた方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 他人に負けないこと

    俺は、勉強もそこそこ出来て、運動神経も良く、今は世間で評価されているような大学に通ってます。(自慢ではないです。) しかし、僕には、「これは他の人には絶対に負けない!」って事がありません。 みなさんは、他人に負けないことっていうのをお持ちですか?何でも構いませんので、お持ちの方は、教えてください。うらやましいです。

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?

  • 他人への関心

    切実に悩んでいます。 私は、他人に関心が持てません。人と関わることが好きなのに、気づいたら「自分自分自分!」なのです。「他人に興味がない=思いやりに欠ける」ということに最近気づき始め、いかに自分中心だったか思い知らされています。人と会話することが好きなのに。。続かないことが多いのです。関心が持てず 気づいたら相づちだけになっていて。このままだと私を信頼してくれる友達にも申し訳ないのです。 難しいですが、何か改善策はあるのでしょうか?><

  • 他人に興味がないという彼氏

    こんにちは。見つけていただきありがとうございます。 表題のとおり、他人に興味がないという彼氏について、どうやったら彼と良好な関係を続けていけるのかアドバイスを頂けたらと思います。 彼は二つ年上(私25、彼27)で、付き合って1年半程になります。趣味を優先するタイプで、現在ハマっているものが天気に大きく左右されるため、基本的に休日は空けておきたいとのこと。 わたしは、彼の趣味を理解はしているつもりですが、アウトドアがあまり得意ではないため、一緒に楽しむのは難しいかなと感じております。趣味に一生懸命な彼を素敵だなと思っていますし、そんな彼が好きだから、存分に楽しんでもらいたいと思いますので、寂しさはありつつもあまりデートの約束を頻繁に入れないようにして、他の予定を入れるようにしていました。彼と会う回数は、月に1,2回です。 基本的に私から次いつ会うかの話題を持ちかけるのですが、あまりにも彼から誘ってくれない上に、珍しく彼が予定を詰めていたためしばらく会えないことが発覚。さすがに寂しいなと思い、なぜしばらく会えなくなりそうだと気づいた時点で声をかけてくれなかったのかなど話していたところ、以下のようなことを言われました。 ・今は趣味のことで忙しくて、そっちで精一杯。やりたいことをやるための時間すら足りてない。 ・他人に興味がないから、人と会いたいと思わない(彼女も例外なく)。誰かに会いたいからと、自分から誘ったりは今までもしてこなかった。 ・自分にとっては何をするのか、内容が大切。興味のないことはあまりしたくない。ごはんを食べるためだけに会うみたいなのはあまり気が乗らない。 ・一緒に楽しめるものや、感動を共有できるものがあればいいけど、見つからなかったから声をかけるに至らなかった。 ・付き合って1年目はいろいろと目新しかったけど、2年目になってそれが無くなってきた。今は趣味もあるし、新しいことに挑戦し続けていたい。 などなど 会えないことへの申し訳なさはあるようですが、どうすれば良いかわからないとのこと。申し訳なさを理由に償い的な感じで何かしようとは思わないし、彼女が喜んでくれるから、みたいなのが原動力にもならないようです。別れたいと言われてしまったら、引き止める資格はないと思っているとも言われました。 普段は優しいし、小さなお願いごとはよく聞いてくれるので、不器用なりに大切にしてくれているものだと思っていましたが、彼が何を考えているのか分からなくなってしまいました。でも、別れるには至らなかったし、別れたいとも今は思ってないです。会えないのは寂しいし、少しでいいから私のことを考えて行動をしてほしいというのが正直なところではありますし、なぜ私ばかり我慢をしなければならないのかとイライラしてしまうことはしばしばありますが。 彼と良好な関係を続けていくにはどうすれば良いでしょうか。 趣味への理解があればいいけど、ということならどうにかなりそうなのですが、何せ共感してほしいという思いがあるらしく、困ってしまっています。 他人に興味がないという方、身近にそういう方がいらっしゃる方など、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。

    他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。 昔はそうでもなかったんですが、うつの薬を飲んでた影響もあるのか?  今は他人としゃべりたいという欲求が全くありません。 仲良くなりたいという欲求もないです。他人に興味がないです。 一人でいるのが一番いいです。さみしいとかも全く感じません。 なので、自分からしゃべりかけることなんて必要な時以外一切ないです。 雑談が全くできないです。人の話興味がないし。 他人が楽しそうに雑談しているのを見て不思議に思います。 自分も昔はああいうふうにやってたと思うんですが・・ たぶん普通の人とは、人との関わり合いに関する考え方が全然違うと思います。 となると、必然的に孤立してしまいます。 かといって、普通の人みたいに演じるのはものすごく苦痛です。 今、30代です。今年から専門学校に通ってます。 仕事の時はまだしゃべらなくてもなんとかやっていけました。 しかし、専門学校ではそうもいきません。 逃げ場がないです。コミュニケーションをとらないとやっていけません。 人と接するのが苦痛です。この状況から抜け出すには一体どうすればいいのでしょうか?