• ベストアンサー

谷亮子選手について

こんばんは。 昨日、谷亮子選手の試合を見て、ものすごく感動しました! おそらく最後(?)のオリンピックだけあって、 私はもう、涙が出そうなほど、感動しました。 なのに… ヤフーの掲示板などを見ていると、 応援の掲示板はなく、 すべて、谷選手の誹謗中傷ばっかりでした…。 確かに、すごく美人というわけではないですが、 柔道をしている姿は、とても美しく感じます。 だからそこまで、書かなくても…と思い、悲しくなりました。 検索してみたら、ファンサイトはなく、 誹謗中傷サイトを見かけました…。 男性の方が、よく書き込むようですが、 どうして、そこまで嫌われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANDORI
回答No.10

私も、谷選手好きですよ。その反対に夫は好きではありませんね。好みにも依りますが、男性からすると「不美人」で「出過ぎ(色々な意味で)」な女性は、勘に触るみたいですね。つまり、どんな世界でも「出る杭は打たれる」と云う事らしいです。(この言葉に尽きるかな)  谷選手は、努力・根性でここまで達した女性です。そのガッツを良く知っている旦那様もやはりスポーツマン。 金メダルを獲ったときに、夫婦は喜びを共に味わっていましたね。あの表情は当に「同志」でしたよ。お互いに尊敬し合い、讃えあう姿は美しかった。 誹謗中傷は感情から発するモノですから、耳を疑いたくなる言葉がありますね。しかし「世界の金」には尊敬の念は持って欲しいですよね。

その他の回答 (13)

• zunzun37
回答No.14

日本人は、『出る杭は打つ』だから、、、。 でも、『出すぎた杭は抜く』事が出来るから、彼女は今回も頑張ったのかも知れませんね。意味解るでしょうか? 大丈夫! 世界中ベースで考えれば、彼女は認められている素晴らしい選手ですよ。 小さな枠で考えたら、悲しくなったりする事って沢山ありますよね。

akemix
質問者

お礼

この場をお借りして、 皆さんにお礼します。 マスコミの報道もいろいろありましたね。 皆さんの声を聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

• syusyusyu
回答No.13

見た目がどうのこうのといわれるのは おかしいことですよね。 彼女は女優じゃないし。。。 ソレ系の掲示板に 書き込みしている人たちは、あんまり深く 考えてないのでしょうね。 書いている方々で果たして谷選手を上回る 何かの能力がある人は一体何人おられるのでしょう? 有名になればなるほど、 人気がでれば出るほど、 誹謗中傷も増えるというものです。 彼女にしてみれば人気のバロメーターと 思っているかもしれないですね。

• oui_oui
回答No.12

嫌いなわけじゃなくても、あんな報道のされ方では嫌いになってしまいます・・ 今回は野村選手だって金だったのに、どうして?ってくらいTVで放送される時間も少ないし、 地元紙なんて谷選手の写真は3枚も大きくあるのに野村選手のは1枚もなかった。。 なんでこんなにひいきにされるんだろう?努力はみんなしていて同じ結果出しているのに。 それと、アニメの「YAWARA!」の柔ちゃんとは似ても似つかないのに・・ 柔ちゃんがかわいそうだ。 顔が美人かどうかでは判断しなくても、嫌いにさせる要素がいろいろあるから、顔のことまで気になってしまうのでは?

• kevinkun
回答No.11

好き嫌いは誰にでもありますが、芸能人でもない人に男性がそこまで悪口を書くと言うのは妬みではないでしょうか? <上司が女性>だったり、<奥さんの給料が上>だったりといった事と同程度の、程度の低さだと思いました。 これがまた美人だと、違うんでしょうか。 劣等感のある人ほど 「~のくせに」と人をバカにしたりする、と聞いた事があります。 谷選手の、特にファンと言うわけではありませんが、戦っている姿はカッコ良かったですよね。

• skbler
回答No.9

あの階級は、ごく普通の女の子の体重・体格で、もしも谷選手でなければと思うことがあります。どういうことかというと、52キロ級の選手のように、(美貌に関しては)そこそこの女の子が出てきてくれるとちょっと嬉しいですね。 野球にしても、サッカーにしてもプロと称される連中がオリンピックに出ることを???疑問視する次第なんですが、谷選手も何だか玄人っぽいところがあって、新鮮味に欠けるところがあったりします。

• aiaisama
回答No.8

大体的に、黒目がちで表情が読み取れない方って、必要以上に嫌われてますよね・・・谷選手に限らず。

• monaku
回答No.7

正直言って私は谷選手があまり好きではありません。 シドニーでの決勝戦を見てからそうなってしまいました。 勝って嬉しいのは当然ですが、まだ畳から降りない内にあのはしゃぎ方はどうなのかな?と思わず首を傾げました。 そこには敗者となった相手へのいたわりや、健闘を称える基本的な精神が全く見えなかったように思います。 スポーツ選手としては超がつく一流選手なのですが武道家としては認めたくありません。

• yamikuro3
回答No.6

柔道選手としては、超一流だというのは誰しも認めるところです。 ただマスコミへの対応や露出の仕方に関しては正直首を傾げる部分もあります。 謙虚さがないとは言いませんが、多少の驕りもあったのかもしれませんね。 勿論、それは無理もないことですし、非難されるほどのことではないでしょう。 ただそれが口撃することが趣味の悲しい連中の標的になったということだと思います。

• dai2004
回答No.5

ヤフーの掲示板はレベルの低いやつが好き勝手やってることが多いから気にしないほうがいいよ。ネット上の掲示板の意見なんかごく一部だから実際に良く思ってない人はそんなにいないと思いますけどね。反応する人がいるから面白がって批判してるだけでしょう。あの掲示板はいつも誰かがケンカしてますから。

• mameko3
回答No.4

私も柔ちゃん好きです。 誹謗中傷は、ほとんどは彼女の苦労を知らず、 ただ、強くて人気者で幸せ街道まっしぐらで、見た目がこわくないから、と言いたい放題みたいです。 掲示板の書き込みって勇気がいるので、実際は応援の言葉のほうが多いと思います(銀メダルで、周りやメディアが厳しかったときも、ヒドいって言う人は多かった) 利用者が増えたとはいえ、インターネットというのは自分の身元を知られず発言できる、アンダーグラウンドな世界です。 会社の悪口サイトを見て吐き気がしました(私も会社に批判的な気持ちはあるけど、内容がヒドすぎ)。 雑誌や新聞の読者欄とか、アングラな人が立ち寄れないところだと応援の言葉や、批判にしても常識範囲内な意見に出会えるんじゃないでしょうか。