• ベストアンサー

ミトコンドリア。

ミトコンドリアとは母の母に受け継がれてるもんですか?母、母方祖母、曽祖母は同じミトコンドリアですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

受精後、精子のミトコンドリアは死んでしまって、生き残るのは卵子のミトコンドリアです。男女同権というのはうそですね。ミトコンドリアは細胞にエネルギーを与える役目を持っています。腹は借り物と言って女性を軽く見てきりゅだけでひ弱な女性に子供をうませていた戦国大名は滅ぶことが多かったのでは。それに反し、島津家は代々優れた家老の娘を正妻にしていたと聞いたような記憶があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうです。女性のみに受け継がれます。順番が逆ですけど。

• mpascal
回答No.1

そうですね。順序が逆ですが。母から子に受け継がれます。