• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミトコンドリアは女性のものが受けつがれていく、という事についてわかりや)

ミトコンドリアの受け継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • ミトコンドリアは女性のものが受け継がれていきます。女性だってミトコンドリアは母方のものがずっと受け継がれるんです。
  • ミトコンドリアは細胞内の呼吸やエネルギー生成に関わる重要な役割を果たしています。ATPというエネルギー分子を作り出すのに欠かせない存在です。
  • 減数分裂において、受精時に男性ミトコンドリアは破壊されます。これにより、ミトコンドリアの受け継ぎは母方のものに限定される仕組みとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.1

ミトコンドリアとは細胞質中に存在する細胞小器官で、その主な役割は、ATPの合成(細胞内呼吸)です。 外呼吸(一般的な意味での呼吸)で取り入れた酸素を使って、有機物を穏やかに酸化させることにより、ATP合成に必要なエネルギーを取り出します。 ATPは電池のようなものと考えてください。 生命現象の多くはATPからエネルギーを取り出すことによって駆動します。 ATPはエネルギーを取り出されると、ADP(空の電池)となり、再びエネルギーを貯蔵できるようになります。 よく言われる比喩ですが、ミトコンドリアはまさに「発電所」です。 ミトコンドリアの由来とDNAの話に移ります。 ミトコンドリアは名実ともに細胞の「一部」ですが、本来は独立した別の生物だったと考えられています。 (細胞内共生説を参照のこと。寄生虫と似たような概念です) ですので、ミトコンドリアの内部には核DNAとは別にミトコンドリアDNAというものが存在します。 (ただし、ミトコンドリアは自身の機能を核DNAにも頼っているので独立はもはや不可能です) 卵子の中には約25万のミトコンドリアDNAが含まれているといわれています。 これがお子さんのミトコンドリアを作る基になります。 つまり、母のミトコンドリアと子のミトコンドリアは、ミトコンドリアDNAを介して繋がっているわけです。 残念ながら父由来のミトコンドリアは破壊されてしまうことがほとんどですが、ごくごく稀に、父のミトコンドリアDNAを受け継ぐ例もあるようです。 ※ このことズバリを描いた小説もあります。 「パラサイト・イブ」(瀬名秀明) 映画化もされているので興味があればどうそ。

roko101
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。体中の細胞全てにミトコンドリアはあるのでしょうか?細かいことすみません、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教科書に出てくる用語について

    生物学の専門用語がどのぐらいの学年から教えられているか調べています。 以下の用語について小学校高学年または中学校の生物(理科?)の教科書では 記述と用語に関する説明がなされているのでしょうか? ご存知の方もしくは、 そういうことを調べる事ができるサイトを知っているかたがいればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ・細胞 ・細胞質 ・ミトコンドリア ・染色体 ・遺伝子 ・減数分裂

  • ダウン症患者が妊娠した場合について

    ダウン症は遺伝する病気ではないのはいろんなサイトに書いてあり、理解できました。 しかし、どのサイトにも「患者が妊娠した場合」の話がないので知りたいです。 ダウン症患者の染色体がひとよりも多いということは、減数分裂にはかかわってこないのでしょうか? 感覚的に、21番染色体についてだけ減数分裂を考えてみると、 3n→n→2n→(娘細胞)n→(受精後)2n   →2n→4n→(娘細胞)2n→(受精後)3n となって、 遺伝(という表現があっているのかわかりせんが)するような気がするのですが・・・。 もし、子供が正常で生まれてくるのならば、どうゆう減数分裂が起きているのかが知りたいです。 お願いします。

  • ミトコンドリアDNA

    ミトコンドリアDNAによる母系先祖探しが TVなどで話題になっていますが ライオンの群れなどでは、この先祖探しがうまくいかない、という話を聞きました。 ・ミトコンドリアDNAは母性遺伝。 ・ライオンの群れでは生殖能力のあるオスは1頭のみで、 前のボスの子ども等は殺されてしまう。 ・群れ間の移動をするのはオスのみで、メスは移動しない。 以上の点は理解できたのですが 何故これで先祖探しがうまくいかないのか、よく分かりません。 群れごとに特有のミトコンドリアDNAを持つようになる、ということだったのですが、 これも良く理解できません。 詳しい方がいらっしゃったら、解説お願いします。

  • 体細胞分裂と減数分裂の具体例を教えて下さい。

    こんにちは。 今回は体細胞分裂と減数分裂の具体例についての質問です。 生物の参考書では、「体をつくる細胞が増えること=体細胞分裂、生殖細胞を形成すること=減数分裂」と記載してあります。それをもとに、自分なりに思い浮かぶところとして、 「体細胞分裂」 1.切り傷・日焼けが治る 2.単細胞生物(細菌などの原核生物、アメーバ、ミドリムシ、ゾウリムシ、原生生物、珪藻(けいそう))の増殖 「減数分裂」 1.多細胞生物における受精卵内で起こる 2.減数分裂が起こる事よって、親に顔が似る・血液型の決定(遺伝に関連する事項)   この程度しか出て来ませんでした。。 私は大学で化学科を専攻していたので、知り合いから息子に理科総合を教えてくれと頼まれました。しかし、無機系の勉強を専門としていたので、生物の知識はスカスカの状態です。。 私は、教科書で学んでいることが実際の生活・環境にどうのように結びついているかをその息子さんに伝え、また興味を持ってもらいたいと思っています。ですので、この体細胞分裂と減数分裂に関した具体例や良い参考書などを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生物進化に伴う遺伝子数の変化について

    生物進化に伴う遺伝子数の変化について 初めて質問します。 よろしくお願いします。 生物が進化する時に遺伝子数が変化する時がありますが、父母の遺伝子数が違う場合には遺伝子が対にならず、少なくともその個体は減数分裂ができないため不稔になりますよね? なぜ遺伝子数変化を伴う進化が可能なのでしょうか?

  • 生物I 発生

    発生という単元が生物Iにありますがこれは1つ前の単元の1個の母細胞から減数分裂でできた4個の娘細胞が生体になるまでのことを扱っている単元ですか?

  • 遺伝子とDNA

    (1)ある最近に、他の細菌の(1)を注入すると、受け入れた細菌の形質が変化し、(1)のもとの持主の形質が現れることがある。これを(2)という。遺伝子の本体がDNAであることを示す事実である。 (2)1個の細胞内のDNA量は、同種の生物の体細胞であれば(3)である。また体細胞分裂前後でその量は変化(4)ことや、減数分裂によって(5)になる。これらのことは遺伝子の本体がDNAであることを示す事実である。 (1)~(5)までを埋めてください。 皆様の知恵を貸してください。お願いします・・・

  • 子の他の組合わせについて(生物学学習者限定)

    生物学がわかる方でお子様がいらっしゃる方にご質問です。 ヒトの子供は、減数分裂時に組換えがないと仮定して 約70兆通りの遺伝子の組合わせの中から生まれてきます。 自分の子供をみて、「他の組合わせの可能性もあったのかなぁ」と 考えるものですか? それとも、そんなことは全然考えもしないですか? 自分には子供がいないので 少し気になって訊いてみました。

  • 減数分裂 遺伝子型について

    中3のせれなです。 夏休みの宿題を解いていて以下の二つの事を疑問に思ったのでここで質問させていただきます。 (1)「ある植物の母細胞の遺伝子型がAaBbであるとき、減数分裂をして娘細胞が受ける意だ遺伝子A,a,B,bはどのような組み合わせになるか。」という問題で、授業で習った知識からAB,AB,ab,abまたはAb,Ab,aB,aBになるということは分かっています。だけどなぜAB,Ab,aB,abにならないのかが疑問です。どなたかその理由を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 (2)減数分裂でできた娘細胞は卵や精子になりますよね。それではなぜ母細胞では卵や精子にならないで、娘細胞ではなるのかが分かりません。教えてください。 二つとも分かれば両方の答えがほしいのですが、片方だけでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 細胞分裂いろいろ・・・

    自分は現在高校一年生で、高校の理科で生物をやっています。それに関連して、体細胞分裂や減数分裂についての講義を聴いたのですが、その中で幾つか疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。 まず一つ目は、細胞分裂中にその細胞内の細胞小器官はどのようにして二つの細胞内に分かれた配置されるのでしょうか。ミトコンドリアと葉緑体は独自のDNAを持っており、細胞分裂時には連帯して分裂し、各細胞内に配置され、中心体は紡錘体形成前に分裂すると言うことは分かったのですが、その他リボソーム等の器官はどのようにして数が増えるのでしょうか。 2つ目に、減数分裂の時は、体細胞分裂の場合と同じように細胞内を二倍体にしたあと、細胞の部分的組み替えを行い、その後4つの配偶子を形成すると習いましたが、また同時に、その配偶子単体で体細胞分裂を行い増殖することが出来るともいいます。それでは、なぜ最初に染色体の数を二倍にしなければならないのでしょうか。もしかすると、最初に二倍体にならなければ、遺伝子の組み換えを行うこと出来ないのでしょうか。 そして3つ目に、卵細胞形成は胎児期の約1ヶ月間で完了するそうですが、なぜその必要があるのですか。高齢出産になるほど遺伝子が傷ついている可能性が高まり、危険になるとさえ言うのに、なぜ最初に全ての卵細胞を作ってしまわなければならないのでしょうか。 また、細胞分裂とは直接の関係はありませんが、ゴルジ体からの酵素等の分泌(エンドサイトーシスでしたっけ)時に、輸送に使用したゴルジ体の膜はその後どうなるのでしょうか。図ではそのまま細胞膜の一部となっているように見えるのですが・・・。使われないとすればこれはリソソームで分解されるのでしょうか。 以上、質問ばかりの形となってしまいましたが、全てではなく一つずつでも結構ですので、宜しければご回答下さい、お願いします・・・。