• 締切済み

口出してくる社員

少人数の会社で一人事務員ですが、違う部署の営業のおじさんが何かと事務の仕事に対して、口出してきます。 私が自分のやり方でやりたいので、さりげなく言うと、へそまげて無視してきたりします。挙げ句の果てには、営業成績悪いくせに、私の事や、他の社員の悪口言っています。 悪口言う暇があれば、営業取れよ!!と思います。会社も毎月赤字だし、このおじさん必要ない感じです。 口出ししてくる社員には、どう対応すれば良いですかね?ちなみに、契約社員のおじさんです。1日中、ネットサーフィンしています。暇だから、事務の仕事に口出してきている感じです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

そう言う”口出しおじさんには、うるさいわね・・・と他人様の仕事よりかは、自分の仕事に精を出したらと言えば良くて、投稿者様から上司の方へ告げ口でもしたら収まるものでしょう、うるさいわネ!・・の一喝をすれば良いでしょう。

回答No.5

貴方が思ったことを上手に、スマートに言うだけなんですが、言えないからどうしましょう、ということですよね。 この状況で貴方に与えられている試練、乗り越えるべき壁は、ややこしい人とどうやってうまく対処し、さらにプラスに昇華させるか、です。 たまたまそのおじさんがムカつく、ではなく、 今後もそういうおじさんは現れますし、貴方が変わらないことにはその課題は現れ続けますよ。 この人になら言ってやろう、という動機付けがあるから貴方に余計なお世話を焼くのです。 貴方のやり方を好き嫌いのレベルではなく、誰もが納得する生産性と品質を担保できるのなら、そもそもそのおじさんのお節介すら受けることにはなりません。 貴方の対峙すべき課題は、 もっと突き抜けて仕事のスキルを上げる、 気軽におじさんに話しかけられないように人としてのオーラ、を身につけ一目置かせる、 ではないでしょうか。 貴方のことを尊敬させて、ファンにさせれば、そのおじさんとの関係性もとても良くなりますよ。 上手に操って営業についてないおじさんの自尊心を高めるために貴方の仕事をおじさんにやらせて自信をつけさせれば貴方も上層部の目に留まり女性幹部候補生として着目されるでしょう。 どんなイベントもピンチでありチャンスです。 たまにチャンスをピンチに変えてしまう方もいますが、貴方次第でどんなイベントも見事な結末となるようシナリオを構築できますよ。 対処療法でうるさい蝿を追っ払う程度で満足なら何も申し上げませんが、人生なんてどうせ死ぬまでの暇つぶしなんですから、少しでも面白くした方がたのしいかとおもいますけどね。

• keizo99
回答No.4

人の世話をやくより、自分の事をやれと、言えればよいのですが、暇があるからです、良く、そんな、契約も取れない、契約社員を、おいてますね、ただ、古いだけの人は、ダメ、会社も雇用の見直しをすると、言えないのですか、 貴方の会社、末期状態でわないですか、 仕事にわ、刺激はよいですが、馴れ合いは本人のためにも、なりません、過去の体験に、ひたる組織は、危ないですよ、 自分の役目を、忘れないで、持ち場に帰ってもらう、

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の社員も、ゴミの分別の事で、私が分からないでいたら、前任の事務員の名前をあげて、○○さんに連絡してくださいと言われました。 本気で言っているのか?もう3か月前に退職しているし、酷いなと思いました。

回答No.3

「営業成績が悪いくせに」の時点で同類の人間のような気がしますよ。相手の業務にケチをつけてるので。

回答No.2

基本は無視する、限界を超えたら、直接言っても意味ないようなので、然るべき立場の人から注意、指摘してもらえるように根回しというのはどうでしょう。

回答No.1

あ、そうですか 参考にします と、答えればよい 実行するかどうかは助言内容で判断しましょう。  

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の社員も、ゴミの分別の事で、私が分からないでいたら、前任の事務員の名前をあげて、○○さんに連絡してくださいと言われました。 本気で言っているのか?もう3か月前に退職しているし、酷いなと思いました。