• 締切済み

口出してくる社員

少人数の会社で一人事務員ですが、違う部署の営業のおじさんが何かと事務の仕事に対して、口出してきます。 私が自分のやり方でやりたいので、さりげなく言うと、へそまげて無視してきたりします。挙げ句の果てには、営業成績悪いくせに、私の事や、他の社員の悪口言っています。 悪口言う暇があれば、営業取れよ!!と思います。会社も毎月赤字だし、このおじさん必要ない感じです。 口出ししてくる社員には、どう対応すれば良いですかね?ちなみに、契約社員のおじさんです。1日中、ネットサーフィンしています。暇だから、事務の仕事に口出してきている感じです。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

そう言う”口出しおじさんには、うるさいわね・・・と他人様の仕事よりかは、自分の仕事に精を出したらと言えば良くて、投稿者様から上司の方へ告げ口でもしたら収まるものでしょう、うるさいわネ!・・の一喝をすれば良いでしょう。

回答No.5

貴方が思ったことを上手に、スマートに言うだけなんですが、言えないからどうしましょう、ということですよね。 この状況で貴方に与えられている試練、乗り越えるべき壁は、ややこしい人とどうやってうまく対処し、さらにプラスに昇華させるか、です。 たまたまそのおじさんがムカつく、ではなく、 今後もそういうおじさんは現れますし、貴方が変わらないことにはその課題は現れ続けますよ。 この人になら言ってやろう、という動機付けがあるから貴方に余計なお世話を焼くのです。 貴方のやり方を好き嫌いのレベルではなく、誰もが納得する生産性と品質を担保できるのなら、そもそもそのおじさんのお節介すら受けることにはなりません。 貴方の対峙すべき課題は、 もっと突き抜けて仕事のスキルを上げる、 気軽におじさんに話しかけられないように人としてのオーラ、を身につけ一目置かせる、 ではないでしょうか。 貴方のことを尊敬させて、ファンにさせれば、そのおじさんとの関係性もとても良くなりますよ。 上手に操って営業についてないおじさんの自尊心を高めるために貴方の仕事をおじさんにやらせて自信をつけさせれば貴方も上層部の目に留まり女性幹部候補生として着目されるでしょう。 どんなイベントもピンチでありチャンスです。 たまにチャンスをピンチに変えてしまう方もいますが、貴方次第でどんなイベントも見事な結末となるようシナリオを構築できますよ。 対処療法でうるさい蝿を追っ払う程度で満足なら何も申し上げませんが、人生なんてどうせ死ぬまでの暇つぶしなんですから、少しでも面白くした方がたのしいかとおもいますけどね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

人の世話をやくより、自分の事をやれと、言えればよいのですが、暇があるからです、良く、そんな、契約も取れない、契約社員を、おいてますね、ただ、古いだけの人は、ダメ、会社も雇用の見直しをすると、言えないのですか、 貴方の会社、末期状態でわないですか、 仕事にわ、刺激はよいですが、馴れ合いは本人のためにも、なりません、過去の体験に、ひたる組織は、危ないですよ、 自分の役目を、忘れないで、持ち場に帰ってもらう、

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の社員も、ゴミの分別の事で、私が分からないでいたら、前任の事務員の名前をあげて、○○さんに連絡してくださいと言われました。 本気で言っているのか?もう3か月前に退職しているし、酷いなと思いました。

回答No.3

「営業成績が悪いくせに」の時点で同類の人間のような気がしますよ。相手の業務にケチをつけてるので。

回答No.2

基本は無視する、限界を超えたら、直接言っても意味ないようなので、然るべき立場の人から注意、指摘してもらえるように根回しというのはどうでしょう。

回答No.1

  あ、そうですか 参考にします と、答えればよい 実行するかどうかは助言内容で判断しましょう。  

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の社員も、ゴミの分別の事で、私が分からないでいたら、前任の事務員の名前をあげて、○○さんに連絡してくださいと言われました。 本気で言っているのか?もう3か月前に退職しているし、酷いなと思いました。

関連するQ&A

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 彼氏の会社の事務社員と比較して

    こんばんは。 25歳社会人3年目の女です。 よかったら私のもやもや聞いて下さい。妬みという醜い感情ですが… 私はとあるメーカーの営業事務として営業担当のサポートをしています。体育会系 の会社で、営業さんは営業成績に必死で、それに伴い事務社員もレベルの高いスキルを求められます。私はおっとりしていて、男性慣れもしていないので、最初はキツい言い方をされたりすることに慣れずに泣いたりしました。向いていないといまでも思います。それでも辛抱してなんとか3年勤めて、今はしっかりしてきたと言われるようになりました。 そんな私ですが、ずっと付き合っている彼氏と結婚が決まりそうです。 本題ですが、その彼氏の会社の事務社員のことです。 彼も営業マンですが、俺の会社の事務社員は楽そうだ。男性社員にちやほやされて、かなり可愛がられていると言っていました。実際に、最近先輩の男性社員と結婚した人が何人かいると言っていました。(彼は年上ですが私と同じ年に入社しているので、同期の事務社員は私と同い年になります。) 私は、なんだ、仕事も楽で同い年より収入の良い先輩とスムーズに結婚って随分私よりお気楽な人生だなと妬みの感情が湧きました。実際に仕事が楽なのか、その事務の方と会ったこともないのでわかりませんが、勝手に仕事がキツい自分と比べています。 私は大学から付き合っていてやっとの思いで結婚できると言うのに。仕事も大変で、コミュニケーション下手ですが、それぞれの営業さんの性格などに配慮しながら気を使って仕事をして。 なんだか同じ事務の仕事なのにもやもやします。 長くなりましたが、このもやもやが晴れる言葉を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大手の派遣社員か中小の契約社員か

    現在、大手企業の派遣で一般事務をしています。 大手の利点を生かせない部署にいる為、スキルアップとして経理や営業事務を考えていたところ、大手企業の子会社で営業事務の契約社員としての募集があり、転職活動をするか迷っています。 つい先日も派遣が3年限りでしか働けないなどの動きがありましたので、契約社員についても今後どうなるかわかりませんが、今のままたいした仕事も出来ない派遣の一般事務として転々とするよりはスキルアップをした方が良いのではないかと感じています。 ただ、職場が女性の職場らしく人間関係が心配なのと、今は大手企業の派遣なので感じる事のない親会社からの圧力を受けることになります。 交通費は支給されますが、現在の時給も悪くないので給与面については残業代で差がつく感じです。 婚活も意識しているので、今の派遣先で営業事務になれれば理想ですが、経験と英語力が問われる為、難しいです。 営業事務を経験出来るチャンスですが、正社員ではないので魅力的ではないでしょうか。 営業事務をされている方はどう感じますか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • 派遣社員の勤務態度

    こんにちは! 今年の3月から仕事をスタートした30歳代後半の女性の派遣社員が職場にいます。派遣社員とか正社員といった区別を仕事上でするつもりはないのですが、彼女の場合、当初から非常に私語が多く、また、彼女が担当する仕事に全く関連の無い事を話している時でも、口出しをして来ます。そして、社員の女性達と共に当社の社員を中傷する言葉を平然と発しています。経理という数字を扱う仕事をしていながら四六時中手を止めて雑談をし、挙句の果ては残業をしながらおしゃべりに耽る始末です。 彼女が来てから、他の社員の女性達まで雑談の時間が大幅に増え、雰囲気もだらしなくなりました。 残念ながら彼女たちの上司は管理能力が無く、また席に殆どいない人ですので、実態は知りません。 わたしは仕事の内容は別ですが、つながりはあります。 一線を引いているので、彼女もそれがわかるようで、わたしには馴れ馴れしくはして来ません。 わたし自身も派遣社員の経験がありますので、彼女のような派遣社員がいる事が残念でもあります。 わたしは彼女の上司でも人事担当者でもありませんので、派遣会社に苦情を言う訳にも行きません。 何か良い改善策はないでしょうか? 一日中、側でペチャクチャとやられ、余分なストレスが溜まっています。ただただ静かにして欲しいというのが本音です。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

専門家に質問してみよう