• ベストアンサー

もち米の精米

10キロのもち米をお米と間違えて自動精米機で精米してしまいました。お米を洗うのが楽だというコースで このもち米はこのままで餅つき機でお餅にできますか どなたかご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 十年程前から「家庭用精米機」を用いているので、コイン精米機などの「お米を洗うのが楽」というコースが、実際にどういう状態に仕上がるのか、よくワカラナイのですけれど。。。。 基本的に、ご飯用の「うるち米」でも、お餅ようの「もち米」でも、玄米の状態では通常利用はしません、外側の部分を削って「精米」してから利用します。 一般的には、きめ細かく真っ白の美味しいお餅を造る場合、普通のご飯用の精米具合よりも多めに削る。というのが一般的です。 想像の範囲ではあるのですが、「お米を洗うのが楽」と言うコースは、通常の白米よりも精米度合いが強いのでは?と思います(もち米には合うんじゃない?) 「無洗米」というのは、精米後に表面に残っている「糠」を除去する為に、糠を戻して十分に撹拌、削り取った糠が持っている油分で白米の表面に残った細かい糠を吸着させて洗浄。というのが「無洗米」ですから、「お米を洗うのが楽」というのは、通常の精米を行なった後、表面に付着している細かい糠を減らすために、なんらかの行程などで工夫しているだろう。と思います。 これにより、通常の白米よりも、もう少し精米が強く成っている。。。という可能性が高いのでは無いでしょうかねぇ。 私は田舎在住なので、近所には「もち米」も玄米で保管し、使いたい時に「コイン精米機で」という人が居ますが、案外特別な事はせず、普通に精米してくる。という話でしたので、おそらく、まったく問題なく「このもち米このままで餅つき機お餅に」。大丈夫だろうと想像します。 まぁ、昔から「餅は餅屋」って言いますから、最上級のお餅、、という期待はしない方が良いと思いますが、「普通に美味しい」という結果ではないかと思います。 他に、「お餅」じゃなくて「お赤飯」とかも良いかなぁ~(^o^)♪

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

最初に教えておきます もち米は精米する前は、白くなっています(普通の卵の色)はぜているとも言います、うるち玄米と完全に違う事が分かりますので、今後の参考に まいこさんと逆で、うるち米に少々入れて炊くと、もちの粘りが出てきて モチモチ感が増します ご質問の このもち米はこのままで、と言う事を深く考えてしまうと悩みますが モチにする工程(水分が下がりすぎているので、水で一晩浸す等)をそれなりに行えば、普通に美味しく食べられます

• maiko04
回答No.2

精米工程は同じです。 ちなみに普通のお米を少し混ぜて餅にすると「こがね」と言って ちょっと食感が変わって面白いですよ。

回答No.1

米はもち米でも精米しないと食べられません、玄米のまま餅をつくことは無いでしょう。 またもち米はぬかの層が厚いので強めに精米しますが、見た目白くなってれば餅にできます。