• 締切済み

もち米の基本

1年に1回、年末に、餅つき機で、子供達を呼んで、餅丸めをします。 が、餅米のつけ時間がと、水の加減がいつもわからなくて、うまくいった時に、メモ書きするのを忘れて、また、1年ったら、どうだっけ?って感じなので、今回は、早めに練習をしておこうと思っています。餅つき機は、35年ほど前の物を使っています。もち米の浸け時間と、水加減を教えて下さい。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

わが家はお餅が大好物で、10月から6月まで1キロずつ切らさずにつき続けています。 一番多い時はもち米を60キロ買った年もありました。 もち米の浸け時間は、6時間が目安です。 水加減は1,4キロ(一升)で410cc。 1キロなら350ccくらいです。 わが家は頻繁に新しいお餅を食べたいので、一升用です。 2升の場合の水の量はわかりませんので、ごめんなさい。 二升用を、実家で使っているので、どうしてもとおっしゃるのであれば、聞いて回答します。 実際は、水より、ちょっと温かいくらいのお湯の方がうまくいく気がしています。 水からだと、もち米の灰汁のにおいがついてしまうような。 餅つき機ですと、昔ながらの方法で蒸しあげるやり方と違って、多少の灰汁の気配はどうしようもありませんが。 参考になさってください。

miya-pyon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おもちが大好きなんですね。いいですね。 うちは、5年間、子供にお正月のためのお餅つきという事で、毎年恒例でやってるのですが、私の子供は3人共食べません。ちょっと寂しいですが、大きくなって、思い出してくれればいいな~とおもっています。 頑張って練習してみます。いつか食べてくれる日を思って・・・

関連するQ&A

  • モチ米を蒸す時間

    今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

  • もち米の精米

    10キロのもち米をお米と間違えて自動精米機で精米してしまいました。お米を洗うのが楽だというコースで このもち米はこのままで餅つき機でお餅にできますか どなたかご存じの方教えてください

  • 餅つきの時のもち米

    ちょっと時期を外れたかもしれませんが、石臼と杵を手に入れましたので、餅つきをして見たいと思います。 もち米を買って来たのですが、餅つきのときはもち米を蒸すように書かれています。 蒸し器もありますので、可能ではありますが。 炊飯器で炊いたもち米ではお餅にはならないのでしょうか? 究極の食感や味をこだわっているわけではなく、あくまでも子供たちに「餅つき」を経験させたいだけなのですが。 もし、出来るとして「炊飯」したものと「蒸」したものとどう違うのでしょうか。 ちょっと疑問に思いましたので、お分かりの方教えてください。

  • もち米について

     もちつき機を使って、もちつき大会をします。前準備として、もち米を水に浸しますが、その時間について質問させて頂きます。  午前11時からつきはじめたいのですが、その場合、機械の説明書では6時間浸ける、とありますので午前4時頃から浸けて水切りすることになります。前の晩から浸けておいてもいいものでしょうか?機械でついた方で、長く浸けすぎてやわらかくなってしまった、という書き込みを見たものですから、ちょっと不安になりました。よろしくお願いします。

  • もち米(餅つき)の水からあげる要領につきまして

    もち米(餅つき)の水からあげる要領につきまして 母がしていた方法で、水に漬けてあったもち米を、餅つきの日の早朝ザルにあげて、水を切っておきます。 そして、セイロに入れる直前に再び水をかけないといけない、といいます。その理由は『米のヌメリをとるためだ』といいます。しかし、ヌメリをとるほど、かき混ぜるわけではありません。ザッと水をかけるだけです。 あるいは、水分が少なくなりすぎるので、再び水を掛けていたのかもわかりません。私としては、せっかく水を切ったのに、再び水を含ませると、蒸しの時間が長くかかるので、不都合なのですが・・・。この水掛け作業、みなさんはどうしていますか?これをしないと、餅のできあがりにどういう影響があるのでしょうか? なにかご経験や知識おありの方、教えて下さい。

  • 炊飯器で炊く餅

    炊飯器で もち米を炊き 餅つき機で ついて お餅を作りたいのですが レシピを探してみたら 水に一時間ほど浸けておき 浸け水を捨て 新たに 分量水 一合に130ccを足し 炊く方法と 一合につき120ccの水に 一時間浸けておいて 普通に炊く 方法があります。 柔くなりすぎないには 後者かな?と思うのですが 作られた事あれば どなたか 水加減など コツを教えて下さい。

  • もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。

    もち米の玄米を炊飯器でうまく炊く方法教えて下さい。 もち米の玄米を炊く事自体色々ネットで調べましたが出ていません。 赤飯を炊く方法で豆を入れずに、色も付けずそのまま米だけで炊けばいいと思って 調べましたが、だいたい普通の米(うるち米)を20~30%入れるように書いてあります。 あくまでももち米だけで、それも玄米でさらに炊飯器でうまく炊く方法知っている方教えて下さい。 いつもはうるち米の玄米を炊いて食べていますが 間違ってもち米の玄米を買ってしまいました(普通間違えないだろう!とつっこまないで下さい) そして、いつも玄米は炊飯器でうまく炊いているので いつも通り炊きました。 すると何と、まるで美味しいつきたてのお餅が出来ました。 まあこれはこれで美味しく食べましたが 赤飯の米だけ版を炊きたいので、わかりましたら教えて下さい。 ちなみに炊飯器は玄米モードがあります。 いつも炊いてるポイントは とぐ時に水を吸い安いようにきずつけるように良くとぎます 水につけておく時間はたっぷり6時間以上 水の量は白米の1.3倍位 こんな感じで炊いたらお餅がつけました。 水の量を玄米といえども少なめにしたら良いのでしょうか? つける時間が長いのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • 「うる餅のつくり方」について教えてください。

    タイトルにもありますが、年末なので餅を搗こうと思うのですが、我が家はうる餅が大好きで、昨年やってみようと思い、餅米7に対しうるち米3の比率で自動餅つき機に入れやってみたのですが、グチャっとなり潰れてしまい米が粒の状態でのこりません。全然だめでした。簡単にできると思っていたのですが、案外シビアなものなのでしょうか? どなたか美味しいうる餅のり方を教えてください。

  • もち米の水かげん

    今日 お赤飯を炊こうと思って もち米を水につけておきました。 で、今 炊こうと思った時 失敗に気づきました! もち米は 1.4キロで いつも炊いてる圧力鍋では 多すぎて 炊けない事に気づいたんです! それ以上 大きい圧力鍋は無いし 2ツの圧力鍋にわけて 炊こうかと思ったのですが 単純に分けたもち米分だけ 水も分ける? ここで パニクってます。(ToT) 今 もち米は 水につけた状態です。 水かげんを 教えてください!お願いします。

  • 高きび(唐きび)餅の作り方

    お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。 (よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です) お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。でも、せっかく餅つき機を持ってるので粒からやりたいな。。。と思ってるのですが。。。 ○このお店の方に「高きびの粒は4~5日灰汁抜きをしないといけない」といわれましたが、本当でしょうか?  この場合、水につけておけばいいのでしょうか?  それとも重曹なども加える必要がありますか? ○1升のもち米に対し、何パーセント高きびを混ぜればよいのでしょうか? ○我が家の餅つき機には1時間くらいでもち米の吸水が完了する機能がついています。  (1時間吸水、蒸すのに30分、つくのに15分程度です)  高きびはもち米と一緒に吸水させればよいのでしょうか?  それとも、もち米とは分けてもう少し長い時間吸水させたほうがよいですか? ○高きびだけを別に蒸した方がよいのでしょうか? ○高きびは苦いので、お砂糖を加えた方が良いと聞きました。  その場合、どのくらい入れると良いのでしょうか? 先生がこの高きび餅がお好きなのに最近手に入らないとおっしゃっていたので、 (昔は実家の田舎で作っていたようですが、最近は作ってないらしい) 差し入れして喜んでもらいたいのです(^^ 是非、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう