• 締切済み

40歳からの身体メンテナンス

コリや腰痛改善、予防のために身体を鍛えたいと考えています。 運動は得意ではないので、専門家なりの指導を受けながら実施したいです。 毎月1万円くらいが理想で、通い始めは多少の出費はあってもいいです。 ヨガに通う、整体、ストレッチ教室を考えてますが、オススメあれば教えて下さい。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

厳冬期でも、半袖&短パンで 汗が噴き出るくらいに情熱的に家事を 行えば、それが十分にエクササイズに なり得ます。 暮らしの中で、 常に正しい姿勢でいれば、首や肩が 凝るようなことはありません。 ただ、腰痛に関しては、 整形外科等で骨に異常がないかどうかを 調べて頂くことをお勧めします。 [バランス・ディスク(=バランス・ボールでは ありません)は諸種の効果がありますので、 採用を検討しませんか。 (「バランス・ボール」のような粗大ゴミ候補になることは ありませんので~~~) 座っているだけでも効果がありますし、両足立ち&屈み、 片足立ちetc.多様なエクササイズが可能です。 バランス・ディスクで検索して、使い方&効用の 詳細を知ってみませんか] 他、インターバル・ウォーキングも お勧めします。これは、ゆっくり歩くのと 速く歩くのを交互に繰り返す歩き方で、傘を さして雨天でも可能です。コツと云いますか 効果を上げるには、息が上がるくらいの速足で 歩くことです。 チンタラ歩いていても、時間の無駄っぽので、 メリハリをつけて歩くのが正解です。 〇〇教室は、月に1~2回でしょうし、 日々の家事エクササイズ等に情熱を注いで、 予算の1万円は、外国旅行のために 貯金しませんか。 自室で、ピラティスや パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 行うことも検討しませんか。 「太陽礼拝」のポーズだけでも腰痛等の 改善が期待できます。 [ドクターの診察で「骨」等に異常がないと 云われてから、事前に準備をしてカラダを 柔らかくしてから「太陽礼拝」のポーズ等を 行いましょう] ゆっくり深い、ヨガ式の呼吸法だけでも 諸種の効果があります。ダイエット効果も あります。 「バランス・ディスク」は安価ですので、 採用しませんか。2個ゲットして、両方の 足で乗るのもいいですね。 私は 「バランス・ディスク」と「バランス・ボード」を 採用しています。 全ては検索すれば解ります。 ※片足で乗る際には、 掴まって転倒を防げるところで 行うなどして、転倒しないように 十全に配慮・注意してください。 Good Luck! Ciao.

• vaf326
回答No.4

私は筋トレです。なんでも継続が大事ですが、ジムに行けばスタッフの方が 要望に応じてメニューを組んでくれます。

• qwe2010
回答No.3

先に、整体を習って、他のことも始めてください。

• inuusagi_8
回答No.2

ヨガのパーソナルレッスンを受けられてはいかがですか。

回答No.1

体のメンテナンスなら整体でしょうね。骨格のバランスが悪ければ、どんな運動をしても無意味ですからね。 プロの選手が専属のマッサージ師や整体師を雇っていることでも分かると思うんです。 先ずは骨格のバランスを良くすることと、体の柔軟性を良くすることでしょうね。 スポーツ整体師という項目で検索してみてください。