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運動不足解消&健康保持&身体を柔らかくしたい

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小さい頃から現在まで運動を全くしていない。
日中ほぼ座りっぱなしの仕事、残業過多。
身体がとにかく固い。
首・肩こり、腰痛、がひどく悩んでいる。
整体では、股関節が開かない(固い)といわれる。

で、対処方として軽い運動やストレッチなどを考えているのですが、
なにかアドバイスをお願いします。ハードなモノはたぶん続けられないと
思うので、ゆっくり続けられるのを希望です。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 やはり、ウォーキングですね。ウォーキングの時間を一日の中につくることです。景色を見ながら、大きくかつ早足で歩いてみる。腰をひねりながら歩くとウェスト痩せ!30分位したら、引き返す。往復で1時間です。最初はその半分でもいいです。なに、あっという間ですよ。1時間なんて。歩いて街の探検もしてみては。
 慣れてきたら、30mでもいい。10mだっていいから、ちょっと走ってみる。しんどかったら、また歩けばいいんです。今日は、20m走ったから、明日は40m走ってみようか。こうしてステップアップしていくのです。マイペースでgo.続けることが大事なんです、fight.
 積水化学の小出監督が本を出してるそうですよ。ジョギング入門とか、そんな感じのタイトルだったと思います。テレビの早朝番組で紹介されてました。「優しい」内容のようですよ。
 ストレッチは無理しすぎないように、ゆっくり息をはきながら、ゆっくり少しずつ伸ばす。体全体を伸ばすめには十種目は要ると思います。入浴後、運動前後にしましょう。
 あと、筋力強化は導入段階として、等尺性収縮によるアイソメトリック・トレーニングをお薦めいたします。これは筋肉が長さを変えずに収縮するもので、例えば、両手を合わせて押し合う、両手を組んで引き合う、片足立ちで中腰姿勢を保つ、両足でイスをはさむ、壁を押す足を組んで、上の足を下に、下の足を上に力を入れる、両手を太ももに置き、太ももは上に、手は下に力を入れるなどです。これを全て7秒間、3セット位、週三回、寝る前にやってみましょう。そして、次の段階は、等張性筋収縮を利用したアイソトニック・トレーニングです。腕立て伏せなどです。自分の限界が12、3回なら10回で3セット位。強度を軽くしたい場合、腕立て伏せなら膝をつき、腹筋の場合は手で頭を抱える、前で組む、体側につけるの順番で軽くなります。背筋もやってくださいね。
 ここまでできるようになったら、あなたは、もうダンベルでも買うようになっているかも・・・。
 首・肩こり(欧米人には肩こりはない。何故なら、日本人なら肩こりと言うものを彼らは首がこったというから!)は肩の筋肉を鍛えると、腰痛は腹筋・背筋を鍛えると予防・改善できます。
 まぁ、まずはウォーキングとストレッチから。
 参考書としてウイダーの「忙しい人のための簡単にできる10分間トレーニングがわかる!」、「ビジネスマンのためのボディ・リストラクチャリング」、「自宅でひとりでできる!筋力アップエクササイズがわかる!」あたりを推奨します。
お礼コメント
noname#3476

丁寧なアドバイスありがとうございます。
朝が早く帰りも遅いのでウォーキングの時間はなかなか
とれないのですが・・・毎日じゃないとダメなんでしょうか?
「アイソメトリック・トレーニング」よさそうですね。
ちょっと素人にはわかりにくいのかもしれませんが
本でも買ってみたらいいのかなぁ。
できればビデオとかあるとうれしいですね。
またなにかありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-02-25 18:49:03
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (11/62)

NHKのラジオ体操を録音して、始めてみてはいかがですか。 ...続きを読む
NHKのラジオ体操を録音して、始めてみてはいかがですか。
お礼コメント
noname#3476

ありがとうございます。
ラジオ体操もいいですが、
ストレッチ系の体操の番組ってないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 18:40:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

こんにちは! てっとり早い方法としてはウォーキングをお薦めします。お金もいりませ    んしね(笑)1日のうち約1時間程度自分のペースでしっかり歩く事です。 大事な事はかかとからつま先まで地面にしっかり付ける事です。 (運動開始から約20分程度で体脂肪が燃焼するそうです) ストレッチに関しては自己流で行うと逆に体を痛めるので専門家&       専門書を参考にして行ってはいかがでしょうか? ...続きを読む
こんにちは!
てっとり早い方法としてはウォーキングをお薦めします。お金もいりませ    んしね(笑)1日のうち約1時間程度自分のペースでしっかり歩く事です。
大事な事はかかとからつま先まで地面にしっかり付ける事です。
(運動開始から約20分程度で体脂肪が燃焼するそうです)

ストレッチに関しては自己流で行うと逆に体を痛めるので専門家&       専門書を参考にして行ってはいかがでしょうか?

因みに私も整体へ行くと股関節が固いと言われます。(苦笑)

あとは「リンゴ酢」にハチミツ等を混ぜて薄めて飲むのも良いですよ。
頑張って下さいね!
お礼コメント
noname#3476

ありがとうございます。
ウォーキングいいですよね。ただ時間が・・・(これをいってはダメ?)
9時過ぎに帰るので、朝晩の時間がなかなかとれないんですよね。

酢を飲むのは身体にいいんですよね。試したいと思います。
ちなみに股関節はなにかしていますか?
またなにかあれば教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-25 18:44:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

「真向法」でしょうね。 ストレッチはいくつもあるし、今まで運動を「全く」していないなら、運動の習慣が無いので、難しいのは続きません。 此れなら「4つ」だけしかなく、元々脳疾患で動かなくなった体を健康にするために、仏教の礼拝から編み出したそうですから、無理が有りません。  テレビを見ながら5分程度行えば数年後には柔らかくなります。  説明の本は本屋か図書館で立ち読みすれば、すぐに覚えられ ...続きを読む
「真向法」でしょうね。

ストレッチはいくつもあるし、今まで運動を「全く」していないなら、運動の習慣が無いので、難しいのは続きません。

此れなら「4つ」だけしかなく、元々脳疾患で動かなくなった体を健康にするために、仏教の礼拝から編み出したそうですから、無理が有りません。 

テレビを見ながら5分程度行えば数年後には柔らかくなります。 
説明の本は本屋か図書館で立ち読みすれば、すぐに覚えられます。
お礼コメント
noname#3476

ありがとうございます。
「真向法」検索見てみました。これなら続けられそうかな?
なんでも少しずつですよね。参考にします。
投稿日時 - 2002-02-25 18:50:48
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