• ベストアンサー

運動不足解消方法

はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0daria0
回答No.4

夜寝る前に、 仰向けに寝て手を組んでまっすぐ頭の上に伸ばせるだけ伸ばし、息をゆっくり吸いながら、足も伸ばせるだけ下に伸ばして、ぐぐ~っと5秒の寝背伸び。 それからゆっくり息をはいて、寝る。 朝も同じ事をやってから起きる。 これだけでも全然違うと思います。^^ 疲れたり寝ている間に縮こまった背骨や筋肉を伸ばすから、肩こりと筋肉の活性化に良いと思います。 というか私はこの方法を本で見て実践中なんですが、寝る前のくたくたな時でもやると体の血がちゃんと巡るようになった気がして気分がいいですよ。おすすめです。

cat-lover
質問者

お礼

これなら今日からでもすぐできそうですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

いまの運動不足状態を解消するのに、30分以上続けて運動する必要は、ありません。小刻みの運動から始めましょう。 まず、肩こりがひどいということなので、参考URLの肩こり解消体操をはじめてはいかがでしょうか。 あとはトイレに立ったときにスクワットを10回とか、踏み段昇降を10回とか、ともかく小刻みに身体を動かすようにしましょう。 散歩の時間が少しはとれるなら、10分程度の早歩きをするといいでしょう。ゆっくり散歩ではなく、時間が短い分、必死で速く歩きます。年齢や身体の状態がよくわかりませんが、可能ならごくごくゆっくりのジョギングでもかまいません。 有酸素運動は、1回に10分以上運動すれば、身体が温まるので、脂肪燃焼や体力アップの効果はじゅうぶんあります。できれば、1日3回くらいできればいいのですが、まずは1回くらいからはじめてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020501/20020501.html
cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。 何か外に出るきっかけを探すことから始めます!

• hikoko
回答No.2

おはようございます。 私も同じようなタイプです。 週一のバレエレッスン以外はほとんど体を動かしません。 デスクワークだし、車通勤だし・・・。 で、たまにやるのが「その場足踏み(腿上げ)」です。 テレビ見ながらやったり、会社にいるときはトイレに行ったときに個室でこっそり・・・。 あと湯船にきちんと浸かっているでしょうか? 夏でも半身浴などで入っても肩こり度違ってきます。 入浴も、こまめに湯船に出入りすればかなりの運動になります。 頭洗って浸かって、体洗って浸かって、顔洗って浸かってとか・・・。

cat-lover
質問者

お礼

そうなんですね! お風呂の入り方でも運動になるとは驚きです。 これからの季節、シャワーになりがちですが、できるだけ浸かるようにします。 ありがとうございます。

noname#32356
noname#32356
回答No.1

こんにちは。 とてもお忙しい、とのことですので、お役に立てるか分かりませんが… 確かに、運動しよう!というのは、億劫になりますよね…。 はじめるのが億劫な時は、もっとハードルを下げてよいとおもいます。 とにかく、まず、肩こりを治すマッサージから始められてはいかがでしょう。 マッサージに三十分行く。その前後、散歩気分で少しでも外の空気を吸うことができますよね。 そうすることで、徐々に動く事に体を慣らしていけばいいと思います。 目的がマッサージなので、行くのもそれほど苦にはならないと思います。 また、マッサージをすることで、体も軽くなります。 体が軽くなると、意外と少し動きたくなってくるものです。精神的にも、驚くほど軽くなりますよ。 そうしたら、合間を縫って散歩や買い物、と出られるようになると思います。 それから、身近でできる運動を探してみる、というのでもよいのではないでしょうか。 勿論、いつかはそうなる、と思ってやるのではなくて、そうするんだという目的意識をはっきりさせて置くのも、重要ですけど、 ○○の運動するんだ!ではなく、 今日は気持ちよくなりに行こう、というところから開始するのも、いいかもしれません。

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージは出張で来てもらっています。 あまりにもひどいので、同じ人しか対応できないのです・・・。 そういえば、カイロに通っていたときに、忙しい中いくことに精神的な圧力がありましたが、それでもやはり何か通う場所を見つけるというのはいい手ですね。 参考になりました!!