• 締切済み

全身のこりを解消するには?

原因は?肩こりだけではなく全身のコリに悩まされています。 朝は体が軽いのですが、昼過ぎから、肩、首、背中、など全身が緊張してこりはじめ、 3時過ぎるとかなりつらくなり、首、腕の付け根、股関節、手足指、足首などいろいろな関節がポキポキ音が出ます。 数年前から、不眠症で診療内科に通っています(睡眠導入剤、安定剤、抗鬱剤を処方されています。)が、安定剤を飲むとコリは少し楽になります。 主治医はストレス性のコリだといいますが、薬は変更していません。 春ごろから、喉にボールが詰まったような感じに悩まされていて、耳鼻科でストレス球と診断され、漢方を処方されました。 その球がコリの球に変わり、全身を巡る感覚になりました。 歪みが原因かと整体に行ったのですが、効果はありませんでした。 鍼灸接骨院に通い出し、「首の捻挫」と言われ、マッサージと針治療を受けるようになり、玉が巡る感覚は軽くなりましたが、 全身の緊張は続いていて、最近、関節が鳴り出しました。関節が鳴ると一時的にすかっとしますが、緊張はとれません。 内科も受診しましたが、特に異常はないということで、「良く運動するように。」と言われました。 毎日ウォーキングやアクアビクスなど、運動を心がけていますが一向に治りません。 本当にストレス性の肩こりなのでしょうか?なにか解消法はないのでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

心と体は一つです。なにをされてるのかわかりませんが、明らかに頑張り過ぎです。心と体を使い過ぎて適応力を超えたための不調です。 へたするとその運動すらストレスになる可能性があります。「良く運動するように」ということを真に受けると体を使い過ぎてしまいます。 質問者さんに必要な運動は体を温める程度の軽いメニューです。運動は心地良いものであれば良いのいですが、疲れてしまうものでしたら避けるべきでしょう。 全身の凝り(筋緊張)は心の凝りでもあるのです。小手先で薬物を使ったり鍼、生体、運動しても回復には程遠いと思われます。原因は適応力を超えたストレスですから、同じストレスを抱えたまま、ストレスを棚上げしたままではでは難しいでしょう。 大事なことは生活を振り返って原因のストレスをみつけることです。ストレスの正体を知ること、そのストレスが原因だとわかることは治療には大変重要です。 世の中ままなりません。ストレスと分かってもすぐに解消したり軽減できないとは思います。しかし原因が分かってるのとわからないままではまったく違います。 心や体が余裕を持てるようにすること、心や体をリラックスさせることが根本治療となります。 何がストレスになるのかいくつか挙げておきますので参考になさって下さい。 色々ありますが、特に、長時間労働、過重労働など明らかに働き過ぎ、人間関係の精神的辛さ、薬の飲み過ぎ、がストレスとなります。 ストレスは頑張り過ぎてることさえ分からなくしてしまいます。また血管を収縮させますので血流が悪くなり筋緊張をともなって体が冷えてきます。体の冷えは心の冷えにも繋がります。 とりあえず出きることがあります。少しでも心身をリラックスさせ、睡眠の質を高めるには体温を上げることが一番です。運動よりもまずはお風呂(38~40℃)でしっかり温まることをおすすめします。 全身の凝り(関節、筋肉のトラブルも)はストレスによる筋緊張と血流障害を現しています。

moomin-vl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思い当たるところがあります。 私は専業主婦で、子供が3人います。ストレスは1つではなくいくつかあります。解消は難しい物ですが自分にあったリラックス方法を見つけていきたいです。冷え性なので、お風呂でしっかり温まります。大変参考になりました。 ありがとうございました。