腰痛の予防方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛でお困りの方へ、効果的な予防方法をご紹介します。
  • ストレッチや軽いスポーツなど、腰痛予防には様々な方法があります。
  • 自宅や職場で行える範囲での健康維持も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。

ちょっと腰が痛くなってきて いや~な感じがします。。 ネットで色々な腰痛予防を検索していると とどのつまり、何をするのがベストなのかがわからなくなってきました。 ストレッチがいいのかと思うと、のばしちゃダメって書いてあるのもあるし。 軽くスポーツをしたほうがいいのかと思うと、スポーツ選手も腰痛でしょ?ってのがあるし。 今は、20分程度のウォーキングを始めたところなのですが これも続けてよいのかわかりません。。 寝る前に、30分くらい、首・肩・腰のストレッチもしてます。 (アクテージのサイトの運動を取り入れてます) 1歳の子供がいて、働いているのでなかなか自由な時間が持てず 整体などにも通えないので自宅や職場で出来る範囲でなんとか 健康維持をしたいのです。。 結局、何をしてはいけなくて 何をするのがよいのか教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてみてはいかがでしょうか。 >ストレッチがいいのかと思うと、のばしちゃダメって書いてあるのもあるし。 痛みの激しい時、痛めてすぐ、いつもと違う痛みがある、このような時はやめておきましょう。これは筋肉に原因があろうが、骨に原因があろうが同じです。同じように湯船やアルコールも、炎症を悪化させますのでお気をつけ下さい。今はシップ貼って安静にするのがベストだと思います。 >軽くスポーツをしたほうがいいのかと思うと、スポーツ選手も腰痛でしょ?ってのがあるし。 素人理論の典型ですね。誰もプロスポーツ選手並みに過酷に行いなさい、と説いているわけではないと思います。ものには適量、適度というものがあります。それを超えれば当然マイナス要素は出てきます。例えば醤油を一升瓶飲めば死にますが、逆に塩分を全く取らなくても死にます。極論のみでは真理は見えません。 >今は、20分程度のウォーキングを始めたところなのですが これも続けてよいのかわかりません。。 痛くて歩くのもやっと、腰が伸ばせない、ビッコを引く、このような時はしない方がいいでしょう。まずは痛みを落ち着かせることに専念した方がいいと思います。 >整体などにも通えないので自宅や職場で出来る範囲でなんとか 健康維持をしたいのです。。 各病院、治療院のご説明をします。 ・整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ・接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ・整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 >結局、何をしてはいけなくて 何をするのがよいのか教えていただきたいです。 まずは病院に行って腰痛の原因を見つけるべきです。原因によってはしてはいけないこと、やっても良い事などは全然違います。原因が分かった上であれば、私は鍼をオススメします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

non-biry
質問者

お礼

整体と接骨院の違い・・・はじめて知りました! あと、腰痛って腰痛症っていう病名があるってことも初めて知りました! ありがとうございます。 まずは病院ってことですね。。。 時間の都合が付きにくいですが、動けなくなるのも困るので 連休明けに整形外科に行く事にします。 とりあえず、歩けないほどの痛みではなく これ以上悪化したらいやだな~という痛みなので 歩くのを控えることにします。 整形外科の先生に、運動も含めて相談したほうがよさそうですね!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

腰痛の原因は大きく別けて2種類です。 1.筋肉痛-この場合ストレッチや軽い運動が良いでしょう。   筋肉痛の初期は冷シップを施し、筋肉の腫れがなくなれば温湿布を施します。 2.背骨の異常-この場合は安静が必要です。   ストレッチや運動は腰の痛みを悪化させます。 ですので、 まず、何が腰痛の原因なのかを調べなければいけません。 そのためには整形外科で診察を受けてください。 あなたの症状に合わせた最適な治療をしてくれると思います。

non-biry
質問者

お礼

半年以上前にレントゲンで骨の異常が見つからなかったので 筋肉痛かな~と勝手に思っていたのですが やっぱり病院に行って確認したほうがいいですよね・・・ シップも貼ってみたのですがあまり効き目がなかった様子。 (貼る位置が悪かったかも知れませんが) 病院で頂いたシップはロキソニンの入ったシップなのですが これって冷シップですよね・・?