• 締切済み

アパレルの小売業に関して

再度ご質問させて下さい。 先程のサンプル経費とは、製品を作るにあたって発生するサンプル代です。 経理上のどう計上するかではなく、下代を工場から提示された場合、別途サンプル代が発生しますが、そのサンプル代を下代に組み込んで上代を設定していくものなのか。 または、組み込まずに、販売費または一般管理として処理するものですよ。という事でしょうか。。 先程理解していたつもりだったのですが、認識が違っているかもと思い再度ご質問させて頂きました。 すみません、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

サンプル代は一般的に販管費に含まれ製造原価には含まれませんが,それでもその費用をどこかで回収しなければいけません。 製品の価格の決め方はいろいろとありますが,製造原価+販管費+利益という決め方をするのでしたら,当然にサンプル代は製品価格に組み込まれています。

kounsan
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございました。