• 締切済み

サンプル経費と下代は別が良いのか

商品を自社で作って販売するにあたり、サンプルにかかる経費は下代とは別で計上するべきなんでしょうか。。 下代にサンプル代を計上しないで、原価率下げて上代決めたとしても、結局利益から差し引かれる経費としてサンプル代は引かれることになる。 なので下代にインクルーズして原価率も上代も決めていったほうが良いのでしょうか。 メーカーからは基本こちらからお願いしない限り、サンプル代は下代とは別提示(請求)で来るのですが、現状はこちらからインクルーズしてくれとお願いしています。 ですが、全部ひっくるめて計上していくと下代が上がり、それこそ上代も上げていかなくてはいけない状況になっている為、基本的な考えとしてどちらが正しいのだろうと。。 どなたか分かる方ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

基本的には,サンプル代は販売した商品の原価(売上原価)には含めません。これは販売促進のための費用ですから販売費及び一般管理費として処理します。

kounsan
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 なるほど、とても参考になりました!

kounsan
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 なるほど、とても参考になりました!