• 締切済み

輸入の上代計算方法について

生地を海外から輸入にするにあたり、上代の価格の計算方法がわかりません。これに関連する方程式ってあるんでしょうか? 海外からの買いはex-worksなので、下代に含まれるのは 生地のコスト 現地乙仲費用 Freight 日本での乙仲費用 保険費用 銀行諸費用 関税 自社のコミッション(上代の30%) この下代から、自社のコミッション(上代の30%)と、上代(売り先の小売価格)はどうやってだせばいいのでしょうか?ちなみに上代は客先の利益(上代の45%)も含めて計算しなければなりませんので、客先の利益(上代の45%)の計算方法も教えてください。 またEx-worksの輸入の場合、関税は建値 ex-worksのamountから計算されるのでしょうか? 素人なのでよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.1

色々計算方法があると思いますが、一例です。 1) 仕入れ値 1st cost (ex-factory) 2) 本船積込までの諸掛費用 shipping charge 3) 海上運賃freight 4) 陸揚げ費用 landing charge 5) 海上貨物保険料 insurance premium 6) 銀行手数料 banking charge 7) 関税 import duty 8) 貴社口銭 margin 30% 9) 得意先の口銭 margin 45% ------------------------------- 1)から 7)までの合計金額を0.25で割ります。 2)から6)までの諸費用は各関係者に問合せ、交渉で決まります。 7)の関税は乙仲、税関に問合せれば分かります。  関税率表を見れば自身でも調べられます。  Ex-factory, FOB, C&F, CIF - 何に対して関税が課せられるのか、勉強不足で分かりません。 蛇足です。 運賃等を抑えるには如何に荷物の「かさ」Measurementを小さくするかです。  家電の場合等は化粧箱をコンテナー船のコンテナーに合わせて作ると聞きました。  反物は生地を巻く紙管(板)を小さく(厚みを薄く)する等が考えられます。 為替差 円建て輸入なら簡単ですが、外貨建てで買って円建てで売る場合は換算、為替差で損をしないように気をつけることも大事です。 大雑把ですがご理解戴けたでしょうか。