• ベストアンサー

建値のEx-works(工場渡し)の定義について

建値のEx-Works(工場渡し)について教えてください。日本から輸出する際、買主側が税金や関税の負担をするという認識で宜しいでしょうか? 現在、中国の会社と取引を行う上でEx-Worksについてちょっともめております。私の会社が売主となるんですが、Ex-Works(工場渡し)の場合、工場で渡したそのときから全ての費用は買主に移行すると思いますが、税金や関税はどちらが負担するのでしょうか?輸出ですので、そういったTAXは掛からないと思いますが、念のため掛かるかどうかもご指導頂きたいです。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• mappa
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.2

中国で日系の貿易会社に従事している者です。 mappaさんの会社(工場)渡し(Ex-works)と言う事は、それ以降の日本サイドで掛かる陸送代から始まり、全てbuyer側が持つ事になります。よって、通常日本では輸出時に課税はされませんが、仮にされたとしてもbuyer側の負担になります。(特殊な物は、課税以外に輸出規制に該当する物は有りますが) 一般的に海外との契約では、CIF、CFR、FOBなどを使用しますが、これらも中国陸揚げ時に掛かる、関税や増値税でしたらbuyer側の負担になります。

mappa
質問者

お礼

guangbibiさん ご回答ありがとうございます。 知りたいことがわかり、非常に助かりました。 今後も何かございましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

工場渡し 相手の工場か・・・出荷元の工場かくべつつきません ちゃんと引渡し場所 住所、場所名入れるのは行き違いを無くす為です

mappa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の説明が不足しており、すいません。 私の会社がSellerとなり、私の会社の工場より、Ex-worksにて販売します。 知りたいこと: ・Ex-worksにおいて、税金(関税など)はbuyerとsellerのどちらが負担するべきでしょうか? ・輸出の際、日本国内で税金はかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します