• ベストアンサー

確定申告・・・ 棚卸し欄 手作りの場合は?

今日確定申告用の(白色です)用紙をもらってきました。 趣味程度だったので申告しなくても・・・と思っていたのですが年末予想以上の売り上げとなり慌てて申告しようと思っています。 初の申告です。 そこで用紙を見てビックリ・・・ 棚卸し金額の記入が必要。 手作り品の販売なので、生地代は経費として記入するものかと思ってましたが、棚卸しの所に記入するのでしょうか? 生地1mでも作る物によっては2.3こ出来たり、2mで1個出来たりと異なります。 よくある下代 上代とは違いますので 手作りものの場合どうやって棚卸し部分に書けばいいのでしょうか? 説明下手ですが、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

棚卸とは、決算期の更新時に在庫する商品や原材料の量をお金に換算したものです。 あなたが、昨年中に開業したのなら、期首の棚卸しはゼロ、期末の棚卸は大晦日現在で計算してください。 一昨年以前に開業したのなら、 「一昨年の期末棚卸」イコール「昨年の期首棚卸」 です。通常、棚卸は年始に一度だけ行います。

kou_jyu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 昨年二月に開業しましたが、手作り品なのでオープン半年前から作品作りはしていました。(生地もたくさん購入していました) その場合も期首は0でいいのでしょうか? 生地代プラス手間賃で商品価格にしています。 一番気になるのが、生地代のみですと、実際の収入支出のバランスが大幅に崩れてしまうのですが(私の利益がとてもおおい計算になってしまいます)しょうがない事なのでしょうか?

kou_jyu
質問者

補足

私が勘違いしていました。 理解出来て一安心です☆ ありがとうございました。