• 締切済み

棚卸しの際の金額は税込でしょうか?

ネットショップやイベントでの雑貨の販売を個人でやっていて、お恥ずかしながら在庫が全然管理できておらず、一度在庫をまとめようと、最近在庫管理アプリをダウンロードしました。 自分で項目は追加できるのですが、下代と上代の項目を作りまして、現在の在庫金額を上代、下代でわかるようにしようと思ったのですが、その際に入れる金額というのは税抜きの価格にした方がいいのでしょうか?それとも税込価格でしょうか? 趣味のような感じで、全然売り上げもなかったので確定申告もしていなかったのですが、少しずつ売上が増えてきたので、今後確定申告の必要もあり、商品数が細かく多いので入力し直すのはかなり大変になるので、先に教えていただけますと助かります。

noname#252091

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

消費税率は変わることもあるので税抜きで管理した方がいいんじゃないでしょうか。 ちゃんと個人事業主として今後やっていくつもりであれば、なおのこと税抜きで管理しましょう。 消費税は商品代金とは別に管理しなければいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 税率が変わるった時値札の付け替えが大変でした。 そう考えると税抜がいいですね。 ただ海外仕入れなので、下代は消費税がない(?)のですが、下代はそれで、上代は税抜きでもおかしくならないでしょうか?