副業イベントで仕入れし販売する時の税込価格は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 副業イベントで仕入れし販売する際の価格は、税込価格で販売するべきか、税を納めない場合は税抜価格で販売するべきか、悩んでいるようです。
  • 仕入れ価格は税込525円(税抜500円)であり、メーカー小売希望価格は税込735円(税抜700円)です。
  • 売り上げはおそらく20万円未満であり、初めてのイベント参加のため、申告が必要かどうかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業 イベントで仕入れし販売する時の価格は税込?

質問させていただきます。 普段はサラリーマンをしております。 今度、イベントで一日、仕入れをしたものを販売します。(生活雑貨) 仕入れ価格 \525(税抜\500) メーカー小売希望価格\735(税抜\700) 全・売り上げはおそらく20万ないです。 (1)税込で仕入れているのでイベントで販売する際はやはり  \735で販売するべきですか?  それとも税を納めないのなら \700で販売するべきですか? でも、その場合は メーカー小売価格より値引きをしてしまう考えに なってしまうので まずいでしょうか? 初めて こういうイベントに参加しますので 教えてください。 売上は何か申告しないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>\735で販売するべきですか… 売れる自信があるなら 800円でも 900円でも良いし、それでは高すぎて客が寄りつかないと思うなら 600円でも 500円でも良いです。 お好きなようにどうぞ。 >メーカー小売価格より値引きをしてしまう考えに… 法令類で定められた特定の商品を除いて、いくらで売ろうと自由です。 そもそも「メーカー小売価格」などという言葉はなく、「メーカー【希望】小売価格」に過ぎません。 >それとも税を納めないのなら… お書きのことから免税事業者であることは間違いありませんが、免税事業者は国に消費税を納めないで良い代わり、受け取った消費税は売上に含めて所得税の計算をすれば良いだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm というか、 >今度、イベントで一日… そもそも「事業者」でないのなら、消費税の課税要件を満たしません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm >売上は何か申告しないといけないでしょうか… 本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、20万以下の他の所得は確定申告しなくてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、これは国税だけの話で、住民税に 20万以下申告無用の特例はありません。 確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になってきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zukkorobashi
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます!!